SSブログ

天然酵母のベーグル、習いました。 [お教室]

今月のレッスンは、ベーグルでした。
パンが苦手なれん(夫)に
「今日はベーグルのレッスンです」
といったら
「さいあくだ」
といわれ送り出されました(^^;;。

天然酵母のパンの中では最短で焼きあがるとは思いますが、
ベーグルといえども天然酵母なので発酵はちゃんと取ります。

待ち時間が長いのがちょっとつらいですね。
シーンとしている教室が…(^^;;。

コネはなかなかの重労働です。
手が痛くなるくらい。
体が温まるくらい(笑)。

DSC06644.JPG
おやつタイムがありがたいです。
みんな一瞬で食べ終わっていました(^^)。

DSC06654.JPG
先生の焼き上がり。
プレーン、ゴマ、クランベリー、チーズです。

DSC06658.JPG
私の焼きあがり。
クランベリー2個、チーズ3個にしました。

天然酵母のベーグル初体験。
酸味は全く感じません!
おいしいです(^^)。
一週間は常温保存OKとのことで、さすが天然酵母ですね。


nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

せついぬ

天然酵母のベーグル、きれいでおいしそうですね!
食べてみたいです。
日持ちもして、いいですね。
ご主人・・あらまぁ!!
by せついぬ (2009-12-18 15:34) 

luces

ツヤツヤで美味しそうですね。
クランベリー希望です。

by luces (2009-12-18 16:14) 

ともやん

うわぁ~!いい色に焼けていますね★
特にチーズが・・・ガブリ、といきたいところです(笑)
一週間は常温保存OKとというのもいいですね。
by ともやん (2009-12-18 16:54) 

ami

ご主人の "さいあくだ" が かわいいーー。
レッスン中 たまに眠くなる時がありますよね。
by ami (2009-12-18 19:47) 

YOU

うちもべーグル好きじゃないらしいです。
男の人は、苦手な人多いのかな?
1週間も日持ちするなんて、さすがですね
by YOU (2009-12-18 20:22) 

うに

さいこーですよ☆
by うに (2009-12-18 20:39) 

淳司

ベーグルは生地が硬いから・・・
ご苦労様でした(^O^)b
by 淳司 (2009-12-18 20:41) 

お散歩パンダ

ベーグル美味しいのに好きじゃないんですね。
残念な・・・。
どっちも美味しそうだけど、こんがりしたチーズが美味しそう!
by お散歩パンダ (2009-12-18 21:09) 

ハム子

ツヤツヤで美味しそうなベーグルですね~!
by ハム子 (2009-12-18 22:59) 

babravo

うんうん、これ美味しかったよね!
うちはだんなにも大好評だったよ~。
作ってみちゃおうかな、あの酵母で♪
by babravo (2009-12-19 00:56) 

izu3

普通にイーストを使ってのパン作りも全然できていないので、天然酵母にまだまだ手は出せませんが・・味見ならいつでもします!(笑)
自宅でパン作りの練習をする時間を作らねば・・・。
by izu3 (2009-12-19 02:28) 

kotobukimaru

ご主人、パンだめなんですか?
チーズ入りだったら酒のつまみにもなって
いいと思うんだけどなぁ。
じゃ、代わりに僕が♪
by kotobukimaru (2009-12-19 08:16) 

massa

ベーグルおいしかったですよね。
我家はその日の夕食と翌朝に喜んで食べてくれました。

レッスンでシーンとなるのはちょっと辛いですよね。
待ち時間が長いので仕方がないのですが
関西人なので耐えれません、苦笑。
来月は楽しいレッスンになりそうですね♪
by massa (2009-12-24 10:13) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
日持ちしますね~。
まだ大丈夫ですもの(笑)。
天然酵母、どうやら息子はお気に入りみたいで良く食べます。
べーグルももりもり食べました(^^)。
by mei (2009-12-24 13:01) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
クランベリー美味しいですよね。
持ち帰り分は全部息子が食べてしまいました(笑)。
by mei (2009-12-24 13:01) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
この時期なら、室温1週間なんて余裕でです(^^)。
by mei (2009-12-24 13:01) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
か、かわいいですかっ(@_@)。
無言の時間がちとつらいです(^^;;。
by mei (2009-12-24 13:02) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
普通のパンも飲み込めないって言うようなだんなですから、ベーグルが無理なのは無理もないって感じです(笑)。
この時期なら、一週間とは言わず10日はOKかもしれません。
劣化が遅いですね♪
by mei (2009-12-24 13:02) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
by mei (2009-12-24 13:02) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
手のひらが真っ赤になりました。
健康に良いかも?(笑)。
by mei (2009-12-24 13:02) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
パン嫌いにはつらいパンですよね(笑)。
by mei (2009-12-24 13:03) 

mei

◇ハム子さん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
むりむりすぎず、美味でした~♪
by mei (2009-12-24 13:03) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
作ったのね~。
ベーグルは作るのは楽しいけど食べるのはそれほど好きじゃないパンなのよね。
でも、これはむっちり感控え目だったから味しかった!
by mei (2009-12-24 13:03) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
天然酵母はいきなりやるには危険なのよね。
でも、育てるのとかってなんだか楽しいよ(^^)。

by mei (2009-12-24 13:03) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
パン、だめなのですよ。
ワインとパンとつまみ。っていう事が出来ないんですよね~。
by mei (2009-12-24 13:03) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
良いですよね~♪
私もそういう夕食が出来たらもっと張り切るのですけどね。
私もあの無言の時間が苦痛です。
だからって、1人でべらべらしゃべるのも何ですし(笑)。
1月楽しみです。よろしくお願いします(^^)。
by mei (2009-12-24 13:04) 

mei

◇ほりけんさん
◇母ちゃんさん
◇きむたこさん
◇takemoviesさん
◇nobapapaさん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇ムネタロウさん
◇ツカコロさん
◇まちゃこさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇スパロウさん
◇nachicさん
◇+kさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-24 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。