SSブログ

12月の「ごはんの時間。」 [お教室]

今月はアンコールスペシャルということで過去に人気のあったメニューを教えていただきました。

DSC06593.JPG
テーブルに。かわいいです。

DSC06625.JPG
フラットなお皿が素敵でした。

DSC06627.JPG DSC06603.JPG
長芋のグリル
3種のソースで頂きました。
いつもグリルパンで焼いていた私は、こういう焼き方もあったのか~。
と目からうろこでした。
すぐに家でもやってみましたが、意外と焼き色がつかなくて。
確認させていただかなくては!

DSC06629.JPG
しいたけのみぞれ和え
こちらも当日に復習。
といっても、手抜きして焼きしいたけにしましたが。
夫からも好評♪
そうそう、大根の皮むき!
以前から気になっていたお話をさせていただいたら、やってみよう!ということに。
なんと、見事成功!
これ、楽しかったな~。
その後、受講された方はこの方法で皮を剥かれたかしら?うふふ。

DSC06612.JPG
白子のムニエル 小どんぶり風に
実は白子は初調理。
そもそも、食べたことも数回しかないのです。
習わなければ手を出すことがなかったように思います。
習えてよかった(^^)。
とっても美味しかったので、家でもやりたいところですがれんはこういうこってりしたものがNGなのです。
美味しかったよって話したのですが、食べたくないといわれてしまいちょっと残念です。
でも、れんはプリン体NGなので美味しさを知らない方が良いかもしれません(笑)。

DSC06598.JPG
あんず・梅・柚子 果物のお酒三種(小林酒造/栃木県)
鳳凰美田 しぼりたて生酒(小林酒造/栃木県)
果物のお酒の中から、好きなものを選ぶシステム。
楽しいです。

DSC06623.JPG
私は柚子を選ばせていただきました。
さっぱりで非常に美味♪

DSC06630.JPG
生酒は甘みがあり、お酒感が弱めで飲みやすかったです。

DSC06637.JPG
スフレ・オ・ショコラ 黄柚子のソース
あたたかい紅茶(和紅茶/椿堂茶舗 京都)
熱々のスフレを頂く幸せ♪柚子と合います。
紅茶は優しい味で、日本産って感じがしました(^^)。

今月は平日参加だったため、幸福感倍増でした♪


タグ:お教室 和食
nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

YOU

あああぁ~美味しそう♪
白子好きなので、ムニエルに反応しました!
作ってみようかな?
あっ、オリーブ調べに行ってきました。
ブログに写真載せたので、見にきてください(^^)
by YOU (2009-12-17 20:44) 

お散歩パンダ

白子がムニエルですか?
白子は好きだけど、ムニエルは食べたことがないです。
どんなお味なんだろう。
気になります!
by お散歩パンダ (2009-12-17 21:45) 

luces

見た目にも楽しいメニューですね。
スフレがまた美味しそう。
by luces (2009-12-17 22:35) 

ツカコロ

ゆずのお酒おいしそうです。
by ツカコロ (2009-12-18 01:47) 

たろう

 白子大好き!(≧▽≦)
 ムニエルをどんぶり風に! いいですね!!φ(・ェ・o)~メモメモ
by たろう (2009-12-18 05:29) 

みい

めいさん、おはようございます
私も先日レッスン受けてきました
お酒もお料理もおいしかったです

大根の皮むき、めいさんが・・・?
ちょうはまり家でもやってます
するっとむけると気持ちいい

by みい (2009-12-18 08:41) 

massa

鱈の白子、たくさんは食べれませんがクリーミーでおいしいですよね。
我家はフリットにして、塩とカレー粉少量を振り
ベビーリーフを添えてバルサミコ酢で作ったドレッシングをかけて
食べるのが定番です。
揚げるよりムニエルにした方が破裂の心配がないので良いですね。

鳳凰美田のゆず酒は私も好きです。
日本酒の方は何種類か飲んだことがありますがフルーティーですよね。
メロンのような味がするものもありました。
久しぶりに買いに行こうかな?うふふ。
by massa (2009-12-18 08:49) 

tamaki

白子丼、おいしかったね~。
ダンナさま、プリン体かわいそう。。。ダンナさまは鴨にしたら?
で、meiさんと息子くんは白子。ダメ?
大根、たのしいよね。
脱皮したように美しく剥けると感動!
by tamaki (2009-12-18 09:12) 

kotobukimaru

どれもおしゃれですね~
大根のむき方、気になります、ものすごく気になります。

白子の焦げ目、綺麗ですね。今度これもやってみよ。
by kotobukimaru (2009-12-18 11:54) 

babravo

ようやく私も更新しました。(^^;;
そうそう、meiさんちにリンクさせていただきましたので、
よろしくです~。
by babravo (2009-12-19 00:57) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
白子、お好きなのですね!
どうやって召し上がるのかしら~。
blogお邪魔しました。
早くに収穫するとえぐみがないのですね!
友人に教えてあげなくちゃ。
by mei (2009-12-21 13:55) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
えっと~。フォアグラ丼みたいな感じかなぁ。
なんて言ったらいいかわかりません。
ごめんなさーい(^^;;。
by mei (2009-12-21 13:56) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
スフレも美味でした♪
難しいお菓子ではないですが、なかなか作る機会もないのですよね。
by mei (2009-12-21 13:56) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
柚子のお酒、さっぱりと美味でしたよ~。
買おうかな。と思っちゃいました。
一升瓶もあるみたいで。えへへ。
by mei (2009-12-21 13:56) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
白子、お好きですか(^^)。
これ、とても美味でしたよ~♪
by mei (2009-12-21 13:56) 

mei

◇みいさん、こんにちは。
美味しかったですよね♪
大根、何年も前ですがテレビで日本料理の料理人さんが紹介してまして、気になっていたのです。
そんなお話をしながら大根の皮を剥いていて、やってみない?と盛り上がりました。
なかなかでしたよね~♪
by mei (2009-12-21 13:56) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
フリット、難しそうですね。
揚げ物は作るのが苦手でして(^^;;。
ムニエル、美味でした♪
ゆず酒御存知でしたか!さすが~。
メロンの香りですか。
なんだかいろいろ飲んでみたくなりますね(^^)。
by mei (2009-12-21 13:56) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
大根、楽しかったよね。話してみてよかったわ~。
白子丼、おいしかった!
でも、復習できないかな~。
だって、2種類作るのなんて面倒だもん(笑)。
by mei (2009-12-21 13:57) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
大根、今度たくさん使う時が有ったら紹介できないか考えながらやってみますね(^^)。
おでんに最適な気がしますし。
by mei (2009-12-21 13:57) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
大根の皮むき、細かく書いてなくてごめんね~(笑)。
by mei (2009-12-21 13:57) 

mei

◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇あんぱんち〜さん
◇エルpopiさん
◇takemoviesさん
◇おとないちごさん
◇amiさん
◇JOKERさん
◇広島ピアノさん
◇淳司さん
◇うにさん
◇nishikenさん
◇baby_pinkさん
◇+kさん
◇ハム子さん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。