SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ焼きました。No.5 [自家製天然酵母]

先日、とあるお教室にて、ご一緒させていただきました、こちらの先生に
7分でだめなら5分にしてみてください。(←焼成時、オーブンのスイッチを切る時間)
とのアドバイスを頂きました。

実は、こちらの本の撮影アシスタントもされていらしたようです(^^)。

というわけで早速挑戦!!!
と気合を入れつつも、レシピは下條先生のレシピです(^^;;。
しかも、具入り。
さらに、成型に失敗しバヌトンに入らないサイズになりました。
全然だめですね(笑)。

IMGP9785.JPG
で、こんな風に焼けました。
1次発酵5h、パンチ、発酵、具いれ&成型、2次発酵1h、焼成25分。
レッドチェダー、ブロックベーコン、小ねぎ、ブラックペパー入り。

クープは開きませんでしたが、以前みたいな生地のダレはありません。
これならいけるかもしれませんね。
ぱっくりクープに出会うべく、修行に励みたいと思います。

IMGP9792.JPG IMGP9803.JPG
カットするとこんな感じ。

IMGP9801.JPG
底はこんな感じ。
まぁまぁですよね?

これが、とっても美味しくできました!
酸味も今までで一番少ない感じ。
ネギの香りが良いのですよ♪
ちょっとうれしくなりました(^^)。

日曜日、パン教室でしたので焼成の時間に関して質問させていただきました。
下條先生のレシピではやはり45分は焼かないとだめだそうです。
25分で焼けたと思ってもそれは中までちゃんと火が通っていない。
食べて焼けていると思ってもだめだそうです。
それは本来の味ではなく、香りも食感も悪いのですって。
うちのオーブンはリンナイのガスですが他のパンはほぼレシピ通りでOKなのです。
不思議なものですね。

次回は、温度を下げて45分きっちり焼きたいと思います。
ちゃんと焼けたカンパーニュは、底をたたくとカーンと乾いた良い音がするそうです!

このパンも、25分しか焼いていないのでだめなのでしょうね。
でも、これ本当においしかったのですけどね。
ちゃんと焼いたら更に美味しくなるのかしら?(笑)。
ただ、私は必ず焼き戻しをしてパンをいただきます。
焼きたてを食べることがないのです。
なので、ちょっと焼きが甘い、といっても5分短くするくらいかな?
そのほうが食べる時点では美味しいかもしれません。
試してみて、自分なりの美味しさも見つけないといけませんね(^^)。


nice!(35)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 38

chercher

チェダーにベーコンにコネギにブラックペッパーですかぁ♡
なんて素敵な組合せ!
芳ばしい香りが伝わってきますよ~(*^^*)
うちもいつも焼き戻しをするのですが、焼きすぎて硬くなったりしちゃいます^^;
by chercher (2009-12-16 16:12) 

tamaki

自分が美味しいならOKな気がする~って自分に甘い私はそう思う。
私もパンは焼き直し派。どうも生パンは苦手で…。
焼きたてを食べるって案外難しいよね。
働いてると焼くの夜だったり。しかも深夜だったり(爆
でも、本当meiさんはいつ寝てるの?って思う。
by tamaki (2009-12-16 16:20) 

luckystream

うーん。面白い。
その難しさが面白さですね。
自分なりの美味しさ、これを見つけるために作るべし作るべし!
ですね♪
by luckystream (2009-12-16 18:40) 

ami

あれっ? これは 量が多いのですか?
カンパは 25分じゃなかったかな? 
45分の焼成時間って・・・何かが変わったのかしら?
でも 確かに 規定の時間で焼けるように 温度は調節しますね。
by ami (2009-12-16 19:02) 

nachic

断面が、すっごく美味しそうに見えますよ。
焼成時間が長いってことは、みっちり生地が詰まっていると
いうことなのでしょうか、、、。
by nachic (2009-12-16 20:07) 

プランツマーケット

チェダー、ベーコン、小葱・・・イイ組み合わせですね!
by プランツマーケット (2009-12-16 21:06) 

中島茂信

腹持ちしそうなパンはありがたいです。だって、パンってすぐ腹がへりませんか?
by 中島茂信 (2009-12-16 22:21) 

プチ・シュー

なるほど~45分ですか。それはガスでは相当長いですよね。
それを焼ききる勇気も必要かも(笑)
美味しさの基準って、人それぞれ違うってことは、、、、パンには
ないか(笑)
美味しいポイントを見つけるのも、熟練のひとつなのかもしれませんね!
by プチ・シュー (2009-12-16 22:30) 

はんちゃん

チーズにベーコンにネギ〜♪
間違いなく美味しそうですね〜!!
焼成時間の見極めって難しいですよね〜。
自分が美味しいと思えれば良いような気もしますが・・・
でも、ちょっとの差で味に差がでるのでしょうね。
by はんちゃん (2009-12-16 23:19) 

うに

パンの世界は、奥が深いですね~
ガスオーブンをお持ちなのが、うらやましいです。
ワタシは電気で悪戦苦闘…(笑)

砂山ビーチの岩、穴の開いた部分の上部に網が張ってありました。
安全対策後 だったのかもしれません。(^-^)
by うに (2009-12-16 23:46) 

luces

レッドチェダー、ブロックベーコン、ねぎ、ブラックペパー、好きな物ばかり入ってるー。
美味しくない訳がないですね。

by luces (2009-12-17 00:31) 

massa

成形の失敗、オーバル型だったのですね、汗。
でもとってもおいしそうに焼けています。
失敗でなく成功だったのでは?
生地がダレていないので前回より気泡も良い感じですね♪
オーバル型なら縦1本クープの方が開きそうな気もします。

やはり45分焼かないといけないのですね。
40分しかガマンできませんでした、笑。
でも底を叩いたらカーンという感じに焼け上がりましたよ。
私も自分好みのパンが焼ければいいや~って思っています。
特にハード系のパンは人それぞれ好みが違いますし。
今後の修行の成果も楽しみにしています。
by massa (2009-12-17 08:56) 

kotobukimaru

自分が美味しいと思うのが一番だと思うんだけど。
とっても美味しそうだし。
by kotobukimaru (2009-12-17 09:10) 

しろのぽ

ネギの香りのカンパーニュ、おいしそうです。
パンって、なかなか気難しい生き物のようですね。
それだけに、いい結果が出たらうれしいでしょうね。
by しろのぽ (2009-12-17 09:34) 

うさこ

とてもおいしそうです。
焼き加減の微妙さって、meiさんほどの人でもいろいろ悩まれるものなんですね。ほんと、パンも生きてるものって感じがします。
by うさこ (2009-12-17 11:56) 

popi

ねぎが入るってところが美味しそうです!
by popi (2009-12-17 15:38) 

izu3

うぅ。。お腹すいた。。
ネギ入のパンっておいしいですよね!
しかもベーコンとチーズなんか入ってたら更においしいはず。。
by izu3 (2009-12-17 18:47) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
丁度良いところまで焼いてしまうと、ちょっと焼きすぎなのですよね。
さじ加減が難しいですね!
by mei (2009-12-18 16:37) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
そうよね、自分が美味しければね。
実はもっと美味しくなるのに気がついていないって言うのでなければよいのよね。
3食たっぷり頂くので間でおなかが空かないのよ。
だから焼きたては食べられないの。
ごはんにあわせてパンを焼く。なーんて技術もないし(笑)。
私、ちゃーんと寝てるよ。
でも、起きている間はずーっと何かしてるの。
5分もじっとしていられない。落ち着きがないよね~。
by mei (2009-12-18 16:37) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
何度も何度も納得いくまで挑戦するのが一番の近道。
きっとそうなのでしょうね(^^)。
by mei (2009-12-18 16:37) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
本のカンパのまんまのレシピです。
本では、45~50分となっています。
レッスンでは生地量が違ったのかもしれませんね。
他の方のレシピでは、同じような生地量で20~25分くらいの焼成時間だったりするので、やっぱり好みの問題なのでしょうかね。
by mei (2009-12-18 16:37) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
たしかに、みっちり詰まっていますね!
成型で焼成時間が変わるのかと思いましたが、変わるとしても本の少しだそうです。
by mei (2009-12-18 16:38) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
おいしいです!
by mei (2009-12-18 16:38) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
よく噛むパンは食べた感がありますね。
パンはすぐおなかが空きますか?
私、たくさん頂くのでそうでもないですね。
麺類はすぐおなかが空くなぁとは思いますけど(笑)。
by mei (2009-12-18 16:38) 

mei

◇プチ・シューさん、こんにちは。
相当長いですよね。
勇気、必要ですよ。でも試してみないといけませんね。
はじめは高温で焼き色が着く前に180℃くらいに下げてみようかな。
とは思っています。
実際やってみてですけどね。
がんばります(^^)。
by mei (2009-12-18 16:38) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
ちゃんとやってみて自分で納得がいけば良いのですよね。
今朝、酵母を起してきたので明日には焼いてみたいと思います!
by mei (2009-12-18 16:38) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
私は逆に蒸気が出る電気オーブンが試してみたくて仕方ありません!
砂山ビーチ、綺麗ですよね。
崩れてきたら危険ですが、くぐっては見たかったです!
by mei (2009-12-18 16:39) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
好きなものばかりでしたか!
では、絶対好きですよ~(^^)。
by mei (2009-12-18 16:39) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
具を入れていたらどんどん伸びてしまいました(^^;;。
そうですね、やはり気泡の入り方が違いますね。
それは今回の収穫かな。
オーバルは一本クープが開くだろうと私も思います。
丸の方がかわいいですが食べることを考えるとオーバルが良いなって思っていて。
どっちにしようか悩んでしまいます(笑)。
by mei (2009-12-18 16:39) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
ちゃんと焼きこんでみて、好みを探したいと思います。
by mei (2009-12-18 16:39) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
失敗できないポイントが多すぎなのですよね。
でも、絶対どこかで失敗するんです(^^;;。
by mei (2009-12-18 16:39) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
いえいえ私はまだ全然ひよっこなのですよ。
一生ひよっこかもしれません(^^;;。
by mei (2009-12-18 16:40) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ねぎは良いです。
良い香りがしっかり残ってチーズとの相性もばっちりです(^^)。
by mei (2009-12-18 16:40) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
ネギが中に入っているのは食べたことないかも。
ほんと、美味しいですねって自分で作って言うのもなんですが(笑)。
by mei (2009-12-18 16:40) 

mei

◇淳司さん
◇ぽんこさん
◇せついぬさん
◇Binさん
◇ほりけんさん
◇まちゃこさん
◇takemoviesさん
◇きむたこさん
◇YOUさん
◇おとないちごさん
◇スパロウさん
◇pommeさん
◇ツカコロさん
◇たろうさん
◇ハム子さん
◇kyokoさん
◇miopapaさん
◇お散歩パンダさん
◇+kさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-18 16:44) 

babravo

おいしそう!酸味がないなんて ますますいいかも。
それに、ぱんに入っているネギって好きです☆
by babravo (2009-12-19 00:59) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
酸味弱いのよ~。
か、ネギの香りで感じにくいのか?
ともかく、これはとっても美味しかった(^^)。
by mei (2009-12-21 10:34) 

705

昨年はご一緒のレッスンありがとうございました^^(ずいぶん前のようですね・・><)いつも沢山お話うかがえて楽しいひと時です♪

お忙しいのにパンやお菓子沢山作られてて尊敬です~☆
またレッスンでご一緒の時にはどうぞ宜しくお願い致します^^

PS:記事にリンクしていただきありがとうございます☆
by 705 (2010-01-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。