SSブログ

ブラックオリーブの塩漬け、作りました。 [保存食]

友人のYちゃんから、
「庭のオリーブがいっぱい採れたんだけどいる?」
というメールを頂き、11/9にオリーブを頂きました♪

ネットって本当に便利だな~って思います。
こちらなどなどを参考にさせていただき、オリーブの塩漬けを作ってみました。

11/12 頂いてから、3日も放置してしまいました(^^;;。
オリーブの実をよく洗い、水分をふき取ってから重さを量りました。
煮沸した瓶に入れ、10%の荒塩をまぶしざざっとふって放置。

IMGP9069.JPG
11/18 水分が出てきたので気がついたら瓶をふり、塩分が行き渡る様つとめます。

IMGP9461.JPG
11/26 更に水分が出てきました。
友人Yちゃんが
「1粒食べてみたんだけど、まだちょっと渋みがあって水分が抜けたからスポンジみたいにふかふかになっちゃってたんだけど、大丈夫かなぁ?」
というので、私も試食してみた。
私が鈍感なのか(笑)、渋みはすっかり抜けている様子。
でも、Yちゃんが言うようにふかふか。
これを水に戻したら水煮みたいになるのかなぁ?と二人で悩みます。

IMGP9774.JPG
12/12 更に水分が出てきました。
光の加減でうまく撮影できず、傾けて撮ってしまったのでわかりにくいですね。
26日よりさらに5mm位水かさが増しています。

IMGP9775.JPG
渋抜き作業はこれで終了とします。

この後どうしようか悩み中。
このままにしておいて、使うときに塩抜きをしても良いかなぁ。と思ったり。
ふっくらするかもしれないから水に漬けておこうかな。と思ったり…。




nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 32

kotobukimaru

オリーブの塩漬けって難しそうですね。
美味しくできるといいですね。
by kotobukimaru (2009-12-15 16:59) 

luces

自宅でオリーブが収穫できる&つけられるのはうらやましい限りです。
薬品を使わずに漬け込みするのは難しいのでしょう。
出来上がりが楽しみです。
by luces (2009-12-15 18:58) 

淳司

庭でオリーブ?
そこにビックリなんですけど・・・(@@)b
by 淳司 (2009-12-15 22:30) 

popi

え〜〜!実際にとれた実で塩漬けなんてすご〜い!どんなお味か楽しみですね。
by popi (2009-12-15 23:12) 

幸福もん

庭にオリーブ!生から料理!それはやってみたい!!
私は小豆島にもオリーブを食べに行ってみたいのでした。
by 幸福もん (2009-12-15 23:32) 

こぼぱん

オリーブ塩漬け、すごいですねぇ~~
オリーブオイルも作って頂きたい♪
なんちて。
by こぼぱん (2009-12-15 23:34) 

プランツマーケット

自家製オリーブの塩漬け!
さすが、スゴイです。
出来上がりが、楽しみですね。
by プランツマーケット (2009-12-16 01:00) 

たろう

 自家製!いいですね!!
 うちの実家の庭のオリーブも
 実ればいいのになぁ~(^^)

by たろう (2009-12-16 04:58) 

tamaki

庭にオリーブ???そこにまずびっくり。
オリーブというとちょっと南なイメージ。
すごいな~。オリーブの塩漬けなんてできるのね。
これがまたカンパーニュとかに入ったりするのかしらん?
by tamaki (2009-12-16 09:12) 

massa

自家製オリーブの塩漬けは憧れです。
我家は1つしか実がならなかったのでそのまま放置していたら
真っ黒に熟し鳥につつかれてしまいました、汗。
塩漬けをどのように使われるか楽しみです。
by massa (2009-12-16 10:13) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
そのままおつまみにするには食感がだめそうなので、加工して使いたいと思います!
by mei (2009-12-16 15:03) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
結構大粒なのです。
たっくさんなったみたいですよ(^^)。
by mei (2009-12-16 15:03) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
オリーブを庭に植えているからは結構いらっしゃいますよ。
実もそこそこ生るようですが、たくさん実るのは珍しいかもしれません。
by mei (2009-12-16 15:03) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
味はもう普通にオリーブです。
食感がふわふわなので、何かに加工して使うつもりです(^^)。
by mei (2009-12-16 15:03) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
いただけた私は幸せですよね(^^)。
小豆島のオリーブは高級品ですよね。
1度は買ってみたいなぁと思いつつ買えません(^^;;。
by mei (2009-12-16 15:04) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
オイルはなかなか大変みたいですね。
相当実が必要です。
でも、出来ないこともないみたいですよ~。
by mei (2009-12-16 15:04) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
ここからどうするか悩みますね。
下手に水に漬けてカビでもはえたらがっかりですし。
by mei (2009-12-16 15:04) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
実りませんか?
御近所でも庭にオリーブを植えている方がいらっしゃいますがまだ小さなきですが数粒実をつけていましたよ。
by mei (2009-12-16 15:04) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
え、ほんと?
庭にオリーブ植えているお家、結構あるよ。
そうそう、やっぱりオリーブカンパかな。
とか思ってる~(笑)。
by mei (2009-12-16 15:04) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
憧れですか!
え、鳥が食べますか?
渋いから食べないものだと思っていました。
massaさん宅のオリーブは美味しかったんですね♪
by mei (2009-12-16 15:05) 

mei

◇Binさん
◇nishikenさん
◇nougyoujinさん
◇baby_pinkさん
◇スパロウさん
◇ほりけんさん
◇りぼんさん
◇せついぬさん
◇NOBUさん
◇くらいふさん
◇きむたこさん
◇takemoviesさん
◇まちゃこさん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-16 15:05) 

YOU

おぉ!自家製オリーブですかー!!
せっかく頑張ったのですから、美味しいといいですね
今年、フランスで食べた浅漬け風のオリーブのマリネ?が
とっても美味しかったです。
by YOU (2009-12-16 19:38) 

nachic

この前、テレビで自家製オリーブ漬けの作り方やってましたが、
オリーブってそのままじゃ、渋いんですね。知らなかったです。
美味しいのを作ってくださいね♪
by nachic (2009-12-16 20:09) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
浅漬け風ですか、どんな感じなのでしょう。
気になります(^^)。
by mei (2009-12-17 13:01) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
まぁテレビで!見たかったですね。
オリーブ、そのまま食べたらびっくりするくらい渋いらしいですよ!
by mei (2009-12-17 13:01) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-17 13:01) 

YOU

浅漬け風のオリーブですが、
グリーンのオリーブでしたけど、軽く塩漬けしたものを
そのままオリーブオイルに漬けたような味でした。
苦味はなかったので、浅漬けじゃないのかも(^-^;
by YOU (2009-12-17 15:07) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
渋抜きした後オイルにつけるのですかね。
by mei (2009-12-18 14:28) 

babravo

ふむふむ。ほほーぉ。
(↑お勉強している感じです(笑))
by babravo (2009-12-19 01:01) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
昨日、パスタに入れてみました。
食べてみたら全然塩辛くもないし、そのまま使えるみたい!
美味しかったよ~(^^)。
by mei (2009-12-21 10:31) 

mei

◇miopapaさん
◇お散歩パンダさん
◇+kさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-12-21 10:33) 

ryuji_s1

オリーブ てづくりで
素晴らしいです

美味しそう

ポチッと応援させて頂きました
by ryuji_s1 (2010-01-14 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。