SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ焼きました。No.3 [自家製天然酵母]

前回は余熱が足らなかったに違いない!
と思ったので、またまた挑戦しました。
太田さんのレシピです。

この日は、就学前検診が14時40分からありました。
最終発酵に入った状態でお出かけ。
その後が、問題でした。

息子と彼女ちゃんはさら~っとあっという間に彼女ちゃんちへ入っていきました。
もうそこは二人の世界。

しかたなく(?)母たちもお茶をしつつ、いろいろ話しているうちに。
はい、18時半。
ありえませんねぇ。せっかくの再チャレンジが水の泡ですよ(^^;;。

それでも懲りずに焼ました。

余熱は300度に設定して、約50分。
で、7分スイッチを切って再度スイッチを入れたら庫内の温度は230度でした。
レシピどおりに焼き上げましたが…。

IMGP9488.JPG
更にひどい出来になりました(笑)。

IMGP9492.JPG
底もこんなにだらーん。

IMGP9495.JPG IMGP9497.JPG
カットするとこんな感じ。
気泡はやはり違いますね。
そりゃそうですよね、約5時間も最終発酵させてしまったのですから(^^;;。

IMGP9500.JPG
3つ並べて食べ比べ。
左上が下條先生のレシピ、隣が太田さんの1回目、下が太田さんの2回目。
香りは、まぁそれぞれちょっと酸味の感じ方が違う感じ。
これまた、焼いてからの日にちの問題かな。
食べてみるとこれがあまり変わらないのですよね。
ちょっと拍子抜け(^^;;。

もう一回チャレンジだ!
と思いましたが、食べ切れませんよ~(笑)。


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

淳司

リベンジリベンジ!
3食カンパーニュでオッケーですよ~っ(^O^)b
by 淳司 (2009-12-04 21:42) 

popi

5時間かあ。ショックですね〜それにしてもmeiさん優しいですね、私なら首根っこつかんでもって帰りそう(笑)
by popi (2009-12-04 22:00) 

luces

彼女ちゃんは息子さんを独占で良いですね。
んっ?逆かな。
by luces (2009-12-04 23:22) 

pomme

ワア~~頑張ってますね。
違うレシピで焼いてみて味比べ!
とっても元気なカンパーニュに
見えますが、完璧を目指して頑張りますか!

by pomme (2009-12-04 23:42) 

スパロウ

スバラシイ。たいへんな研究ぶりです。
こんなにカンパーニュを作るとは!
私など、たいした出来ではないので、何とも言えませんが。
多分、太田先生のパンは、太田先生の作り方の酵母でないと、
うまくいかないのではないかな…と思います。
多分、2人の先生の酵母の違いは水分量だけでは無いんだろうな。
自家製は、同じ酵母ででも、作る時によって出来が変わるから、
違う先生のレシピとなると、なおさら難しいですね。
でも、meiさん、これだけカンパーニュを焼いておられるんだもの。実践で何か解決策が見つかるといいですね。
by スパロウ (2009-12-04 23:47) 

luckystream

やっぱり難しいのですね~。
ますますお店のを買ってこようという気持ちが強くなりましたが
作ってみたい気持ちも捨てきれず(笑)
by luckystream (2009-12-05 10:18) 

nachic

通常の生活もこなしつつ、パンの発酵時間を逆算するのは、
大変ですね。二人の世界を邪魔するのもナンですし、、☆
by nachic (2009-12-05 23:18) 

sakamono

こうして日々の研究を重ねて上達していくのですねぇ~。
パン作りの道は、険しいですね^^;。
by sakamono (2009-12-06 13:01) 

tamaki

なんかmeiさんオリジナルレシピを開発した方が早い気がする~。
ワタシも一時期天然酵母がマイブームだったけど、
作るたびに違くて、「…ムリ」ってなった気が。。。
働いてるとお世話するの大変とか(これはいいわけ。)。
次こそステキカンパーニュ、楽しみにしてま~す。
by tamaki (2009-12-07 09:59) 

ami

良い色ですね。
左上が良いなと おもったら・・・ 
あれっ こうぼは それぞれにつくりかえているのですか?
濃度が違うと全て配合計算しなくてはならないので
わたしは あれこれ作れないんです。
meiさん すごいです。
by ami (2009-12-07 11:38) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
いや~、私のガラスの顎が故障してしまいます(^^;;。
でも、もうちょっと焼いてみたいとは思いますが…。えへへ。
by mei (2009-12-07 12:56) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
何度も、そろそろ帰ろうって言ったのですけどね。
普段、なかなかお友達と遊ばせて上げられないのでこういうチャンスがあると遊びたい気持ちもわかるしつらいところです(^^;;。
by mei (2009-12-07 12:56) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
うふふ。彼女ちゃん、意外と魔性でして息子はよくふられています(笑)。
by mei (2009-12-07 12:56) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
完璧は目指しません。
きっと終わりがないと思うので。
実力がねぇ…(笑)。
でも、疑問は解決しておきたいかなぁ。
と思うので、もうちょっとだけ頑張ってみます。
by mei (2009-12-07 12:56) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
やはり、酵母の流用は厳しいですかね。
パンの味はあまり変わらないので、太田さんのレシピで焼成は私の普段のやり方で1度焼いてみたいと思います!
by mei (2009-12-07 12:56) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
カンパーニュをかっこよく焼くのはそもそも難しいのですよね。
なのに、天然酵母でやるのですから実力が伴わないんです(^^;;。
by mei (2009-12-07 12:57) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。、
家から1歩も外に出ないで、パン作りに没頭してみたい。
という気もするのですがなかなか出来ませんね。
二人の世界は邪魔できません。
ママ達はヘタするとずーっといじわるいじわると言われ続けます(笑)。
by mei (2009-12-07 12:57) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
道は険しいですね。
私はすぐに休憩したり横道にそれたりしてしまいちーとも前に進みません(^^;;。
by mei (2009-12-07 12:57) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
オリジナルですか~。
そっか、んじゃそうする!なーんてね。無理無理(笑)。
天然酵母はなかなか上達しないと思う。
何せ、焼ける日がそもそも少ないもんね~(^^;;。
by mei (2009-12-07 12:57) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
いえいえ、下條酵母で全部作ってます。
なので、配合無視です(笑)。
今度、気合を入れて計算してみようと思います。
出来ない事はないでしょう。一応ちょこっとだけ理系ですし(笑)。

by mei (2009-12-07 12:58) 

mei

◇ムネタロウさん
◇うまNAVIさん
◇母ちゃんさん
◇ほりけんさん
◇月夜さん
◇私が三人目さん
◇nishikenさん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-07 12:58) 

babravo

カンパーニュ3つは消費するのが大変だね。
でも、きっとリベンジするんでしょ?がんばって~っ(^^)
by babravo (2009-12-07 13:38) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
毎日地道に朝御飯で消費。
夜ご飯でも食べたよ。
以外に息子が気に入って食べたよ。顎によさそうだよね(笑)。
by mei (2009-12-07 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。