SSブログ

またまた、まっくろくろすけ弁当、つくりました。 [子育て親育て]

22日は、園の遠足でした。

主食は手でもてるもの。
と決まっているので、結局こういうことに(笑)。

IMGP8675.JPG
毎度おなじみ、まっくろくろすけ弁当です。
今回は、まっくろくろすけが花畑にいるイメージで作りました。

前日。
「おいもにチーズがのってるの、おべんとうにいれてね。
でも、どんなおべんとうかはおしえないで、たのしみにするから~♪」
とのコメントをいただきまして、プレッシャーを感じつつがんばりました(笑)。

まっくろくろすけおにぎり
白ゴマと鮭いり。白ごまと大根の葉の炒め物いり。ゆかりと梅いり。
目はちくわを開いてうすーくスライスしたものを丸くかた抜きし、のりをのせました。
なので、ちょっとがたがた(^^;;。

肉巻き
小松菜、じゃがいも、チーズを豚肉で巻いて焼いたもの←これでリクエストはOKにしてもらいました(笑)。

卵焼き
小松菜、ちくわ(くろすけの目の残りを炒めて加えました)

ウインナー
花をイメージしたカットで。

人参のグラッセ、ブロッコリー。

お迎えに行ったら
「おべんとう、だいにんきだったよ。ままはやおきしてつくったかいがあったね」といわれました(笑)。

今日はこれから、小学校の見学会です。
いろいろチェックしなくてはいけないようなので、メモもって行ってきます!


nice!(29)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 34

pomme

なんて可愛いお弁当でしょう。
それにセンスがとってもいいわ!
私はお弁当下手でした。
これは社会人になっていますが、
娘には見せられません。
by pomme (2009-10-27 10:04) 

misuzu

可愛い!!  こんなお弁当作るとしたら、わたしは・・・孫?  
by misuzu (2009-10-27 11:38) 

kotobukimaru

またまた可愛い!!!
癒されます。
こういうお弁当、一生の思い出になりますよね。
by kotobukimaru (2009-10-27 12:40) 

しろのぽ

かわい~い♪
開ける楽しみのあるお弁当ですね。
息子さんのコメントも、楽しくなっちゃいます。
by しろのぽ (2009-10-27 13:04) 

ぱんの日

お友達にも自慢したくなりますよ~♪
かわいくっておいしくって♪お弁当の時間が
まちどうしいですね!
by ぱんの日 (2009-10-27 13:52) 

ラブ

こんなまっ黒くろすけだったら怖くない!w
お子さん、喜びますねぇ、これ。
by ラブ (2009-10-27 15:47) 

ami

うんうん 可愛いです。
もったいなくて食べられないなぁー・・・
でも 美味しいから 完食ですね。
by ami (2009-10-27 19:27) 

YOU

これこれ!!
meiさんのお弁当シリーズの中で、
私の一番大好きなお弁当です(^O^)/
今日のも、かぁわいぃ~です♪
by YOU (2009-10-27 20:17) 

meg

ひゃー、愛あふれるお弁当ですね!
息子さんも大喜びだったのでしょうね。
「どんなおべんとうかはおしえないで」ってのがこの歳になっても共感できます。へへ。
by meg (2009-10-27 23:34) 

sakamono

リクエストをしつつ、どんなおべんとうかはおしえないで、というのが
なんとも微笑ましい。おもしろいですねぇ^^。
まっくろくろすけ弁当、これはスゴイ!
by sakamono (2009-10-28 00:16) 

luces

こんなお弁当なら自慢したくなっちゃいます。
by luces (2009-10-28 01:06) 

*Hossy*

ホントかわゆいです。
今日、娘のお弁当に真似をさせていただいた、まっくろくろすけだったのですが・・・・。白目を手抜きで、小さくしたらとっても怖くなっちゃいました。

やっぱり、センスですね。
見習ってもう少しがんばりたいです。^^;
by *Hossy* (2009-10-28 10:07) 

massa

お花畑のイメージ、とっても可愛いです☆
まっくろくろすけの黒目の位置もポイントですね、笑。
今朝テレビでNYでも日本のお弁当、BENTOUが流行っていると。
この可愛くて綺麗なお弁当をNYの人が見たらびっくりすると思います。
キャラ弁らしきものを作っている人もいましたが・・・
日本人って器用で繊細だな~と痛感しました。
息子さん、幸せですね♪
by massa (2009-10-28 12:33) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
でも、コレしか作れないんですよー(^^;;。
毎日だったら大変なことです!
by mei (2009-10-28 15:11) 

mei

◇misuzuさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ご主人に是非。うふふ。
by mei (2009-10-28 15:11) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ご機嫌で帰ってきたので作った甲斐がありました(^^)。
by mei (2009-10-28 15:11) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
ありがとうざいます♪
喜んで食べてもらえるならたまのことですから頑張れます。
毎日はとても無理ですけど~(笑)。
by mei (2009-10-28 15:11) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
みせてみせてっていわれてなかなか食べられなかったよー。
と苦笑いしていました(笑)。
by mei (2009-10-28 15:11) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
このおにぎりは簡単な割りにかわいいのでお気に入りです。
っていうかこれ以外、作れないんですけどね(笑)。
by mei (2009-10-28 15:12) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
小さいのでがぶっとふた口で完食です(笑)。
by mei (2009-10-28 15:12) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
これしか作れないんですよー(笑)。
お弁当て彩とか、配置とか。
結構大変ですよね~。
by mei (2009-10-28 15:12) 

mei

◇megさん、こんにちは。
男の子にしてはかわいいものが好きなのですよね。
こういうお弁当を作るのも今年が最後でしょうから、どうにか
がんばって作れます(笑)。
by mei (2009-10-28 15:12) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
びっくりしたいのでしょうね。
その割には、いろいろ聞いてくるんですよね(笑)。
by mei (2009-10-28 15:12) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
素直に自慢してくれるのもいまのうちですから、しっかり自慢して良い思い出になってくれたらうれしいです(^^)。
by mei (2009-10-28 15:13) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
ありがとうございます♪
白目も大きすぎてもかわいくないんですよね。
*Hossy*さん作のまっくろくろすけも見てみたいです!
by mei (2009-10-28 15:13) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
タコさんウインナーはどうもいまいちになので、今回はウインナーのデザインをどうするかから決めてみました。
黒目の位置、今回は上の子を見ているようにしてみたのですが、気がついていただけたようで♪
おそばの焼そば!私も見ました。
日本人は、なにかとこだわる部分が多い気がしますよね(^^)。
by mei (2009-10-28 15:13) 

mei

◇スパロウさん
◇せついぬさん
◇misuzuさん
◇ほりけんさん
◇takemoviesさん
◇popiさん
◇お散歩パンダさん
◇うにさん
◇nachicさん
◇kazukazuさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇nishikenさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-28 15:14) 

幸福もん

頑張った分だけ喜んでくれて、褒めて貰えるって嬉しいですね。
息子さんも沢山褒めて貰っているから お母さんのことも褒められるのね。

お花畑からぎょろりとのぞいている感じがとっても良いですね。
これは褒めたくなっちゃうな。
by 幸福もん (2009-10-28 21:59) 

ゆう

カワイイ~~~
弁当を作らない私は、茶碗の中にこれを入れてみたい
気がします。
by ゆう (2009-10-29 01:22) 

淳司

まっくろくろすけが花畑?
まさにイメージ通りに出来ましたね!
お見事(^^)v
by 淳司 (2009-10-29 19:37) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ままは褒められると伸びるタいプだからよろしくね。
と、言ってあるからかもしれません(笑)。
褒められてうれしくない人なんてきっといませんよね(^^)。
by mei (2009-10-30 10:10) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
茶碗にはいっていたら、
ここに住むのやめてください。
って言っちゃうかも~(笑)。
by mei (2009-10-30 10:11) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
まっくろくろすけは暗いところにいるはずですけどね(笑)。
ありがとうございます(^^)。

by mei (2009-10-30 10:11) 

mei

◇cheeさん
◇ムネタロウさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-10-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。