SSブログ

無花果はこんな風に生ります。 [おやつ]

もう帰宅時は暗くて撮影できず、困ったな~、そろそろ時期終わっちゃうよ~。
なんて思っていましたが、土曜日が運動会でしたので、やっと撮影することが出来ました。
大変遅くなりまして、申し訳ありません(^^;;。

でも、ちょっと見難いかなぁ。

DSC06306.JPG DSC06307.JPG
無花果ってこんな風に生るんですよ。
なんだか唐突だなって思いませんかぁ?

木が低いうちからたくさん実をつけるようです。
この木はかなり大きいので手に届くところには生っていません。
でも、いつもいつの間にかなくなるので、脚立とか使って一気に収穫されているのでしょうね(^^)。


タグ:木の実
nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 25

luces

すっかり熟して食べごろですね。
by luces (2009-10-06 00:37) 

ツカコロ

おばあちゃんちの畑にあって食べてました。
最近食べてないなぁ。
by ツカコロ (2009-10-06 02:27) 

ぽんこ

なつかしい無花果の木。
昔実家にあったのだ。
でも我が家では誰も食べるものがおらず
隣のおばちゃんが全部持って行ったのだ。
by ぽんこ (2009-10-06 07:50) 

ami

私も始めてイチジクの木を見たときには
びっくりしました。
by ami (2009-10-06 07:51) 

sakamono

これは、幹(?)から直接生っているのですか??
たしかに「唐突」です^^;。
by sakamono (2009-10-06 08:03) 

kotobukimaru

うちの近所の空き地になってます。
少し採ってきてシロップ煮作りましたよ。
子供の頃は生のままよく食べたっけ。
by kotobukimaru (2009-10-06 09:52) 

スパロウ

小学校の頃、校庭のイチジクをこっそり穫って食べました。
うん。うん。
確かにかんな風になっていましたね。
by スパロウ (2009-10-06 10:52) 

massa

写真を撮っていただきありがとうございます♪
こんな風に実がなっているのですね。ちょっとびっくりです。
もぎたてを食べてみたいな~。
by massa (2009-10-06 11:05) 

うさこ

まさに、無花、の果物なんですね。
びっくりです。
そういえば最近、オクラの実は上向きになると知って、びっくりしました。
いろいろ知らないことがあります。
by うさこ (2009-10-06 15:41) 

お散歩パンダ

今住んでいる地域はあちこちに無花果が植えられていることに最近気がつきました。
実家の付近では無花果の木を見かけなかったので、ちょっとビックリ。
無花果って本当に唐突な位置になってますよね。
by お散歩パンダ (2009-10-06 21:46) 

リッチー

おばあちゃんが甘~く煮てくれたイチジクを食べるのが好きでした♥
マグカップに入れて熱々をスプーンですくって食べるんです
懐かしいなぁ( ´ー`)
by リッチー (2009-10-06 22:22) 

中島茂信

へんな生態ですが、旨いんですよね、これが
by 中島茂信 (2009-10-06 23:28) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
これ、翌日には収穫されていました。
やはり、ちゃんとおうちの方が収穫されているみたいです!
by mei (2009-10-09 14:18) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
子供の頃、勝手に採って食べていたようなものって買ってまで食べようと思わないですよね!
私もアケビとかざくろを買おうと思わないですもの。
でも、食べたいなぁとは思うんです(笑)。
by mei (2009-10-09 14:28) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
隣のおばちゃん得してましたね(^^)。
近所には持ち主のいない無花果の木もあるのですが。、そちらは熟す前に全部なくなっていました。
熟す前ってのがなんだかちょっといただけないなぁなんて思ったりして(笑)。
by mei (2009-10-09 14:30) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
なんだか変ですよね~。なんで実が生るんでしょうね。
調べてみようかな。
by mei (2009-10-09 14:31) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
そうなんです。
唐突ですよね。
どういう仕組みなのか気になっています。

by mei (2009-10-09 14:40) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
良いですね~♪
うちのそばにもなっていたのですが、熟れる前に全部採られちゃいました。
フライングだよーって思いましたよ~(^^;;。
by mei (2009-10-09 14:42) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
校庭に食べ物がなる木があるなんて、うふふ。
楽しい思い出ですね(^^)。
by mei (2009-10-09 14:43) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
わー、お役に立ててうれしいです(^^)。
びっくりですよね、本当に花が無いんですよね~。
もぎたてはありさん注意です。
良く確認しないと中にありさんが入っていることがあります(笑)。
by mei (2009-10-09 14:45) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
ほんとうに無花果ですよね!
オクラは小学生のときに畑を借りて育てたことがあります。
花がいかにも暑い国の植物って感じですよね。
オクラというと和食のイメージだったので、変わった花が咲くんだなって思った記憶があります(^^)。
by mei (2009-10-09 14:47) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
無花果は庭に植えると子孫が絶えるといって嫌がられると母から聞いていて、うちの近所ではあまり見かけませんでした。
でも、引っ越してみると意外とお庭にあるおうちも多くて驚きました!


by mei (2009-10-09 14:52) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
熱々をいただくのですね!
なんだかとっても美味しそうな気がします♪
by mei (2009-10-09 14:52) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
本当に変わっていますよね。
でも、ドライの無花果はワインにぴったり。
美味しいですよね~♪
by mei (2009-10-09 14:57) 

mei

◇ひめさん
◇kazukazuさん
◇ほりけんさん
◇エルさん
◇miopapaさん
◇thisisajinさん
◇ともやんさん
◇うにさん
◇cheeさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇nishikenさん
◇月夜さん
◇pommeさん
◇Cherryさん
◇淳司さん
◇nachicさん
◇popiさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。