SSブログ

高吸水のリュスティック、習いました。 [お教室]

9月のパン教室です。

高吸水のリュスティック。
吸水80%です。

でも、思ったよりも作りやすいですね。

先生も「これを習ったらこれだけでいいやって思っちゃうようなパンなのであえて上級にしています」
なんて笑いながらおっしゃっていました(笑)。

でも本当は高吸水なので、ある程度修行を積んでからではないと厳しいパンなのですよね。
待ち時間は長いです。
ちょっとのんびりムード。

DSC05649.JPG
ランチは、鮭ときのこ。
秋ですね~。
とって美味♪

DSC05659.JPG
こちらは先生の焼かれたパン。
気泡たっぷりですね。

DSC05660.JPG
こちらはアーモンドとフルーツがた~っぷり。
ワインに合いそう♪

DSC05662.JPG
で、これは私のパンたち。
かわいいです(笑)。

先生のおっしゃることがわかります。
もう、コレばっかり焼いて手土産にしちゃおうかな~って思いましたよ~(^^)。


タグ:お教室
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 23

ぱんの日

気泡がいっぱいで小麦の香りがして・・・
おいしそうですね!!
こういうぱんって習うのとそうでないのと全然違う
気がします!

しばらくブログをお休みしていましたが
復活しました!
またお邪魔させてくださいね。
by ぱんの日 (2009-10-05 11:11) 

テラコー

高吸水のパン!!憧れです☆
私もパン教室に行きたいです。
やっぱり習うとちがいますよね?!
by テラコー (2009-10-05 18:55) 

スパロウ

給水80%ですか。
手こねですか?思ったよりも作り易いとの事。
休ませたり、パンチやらで工夫されたのでしょうか?
教室のレシピだと思うので、ムリにお答えいただかなくてもOKですよ。
うーん、こういうパンは大好きです。

by スパロウ (2009-10-05 18:58) 

izu3

高吸水のリュスティックおいしそー・・・そしてとっても難しそう・・・。
思ったより作りやすいんですか??それはきっとmeiさんの腕だからに違いありません(=ω=*)
私が作ったらべとべととにっちもさっちもいかなくなってしまいそうな・・・(笑)
by izu3 (2009-10-05 19:00) 

o145

上級編なんですね~
私には無理ですわ~(^_^;)
こんな美味しそうなパンを焼いてみたいです!
by o145 (2009-10-05 19:48) 

luces

気泡たっぷり、フルーツたっぷりで止められなくなりそうです。
成形も可愛らしい形がいっぱいですね。
by luces (2009-10-05 21:14) 

リッチー

meiさんのぱんたち、とってもカワイイ♥です
吸水80%って、でろんでろんなんですよね、生地
とっても難しそうです><
でもとってもおいしそうですヾ(´¬`;)ゝジュルル
by リッチー (2009-10-05 22:39) 

中島茂信

旨そうだ。食べたいなあ
by 中島茂信 (2009-10-05 23:24) 

kotobukimaru

80%って凄いですね~
どうやって捏ねるんですか?
by kotobukimaru (2009-10-06 09:54) 

massa

噂のリュスティックですね。
チャバッタを習ったの時に先生がこのパンと
上級のリュスティックを習ったらそれしか焼かなくなると・・・
私もリュスティックだけ先に習いたいです、笑。
by massa (2009-10-06 11:11) 

お散歩パンダ

きっと生地はすごくデロデロなんですよね。
いつかそういう生地も扱えるようになりたいなぁ。
って、最近パン焼き修行してないから再開しなくちゃ・・・/(^◇^;)
by お散歩パンダ (2009-10-06 21:25) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
美味しいですよー(^^)。
この手のパンは習わないとわからないと思いますね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
by mei (2009-10-09 13:14) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
パンは、習うと断然違います。
私も独学のときはひどかった…(笑)。
でも、お教室もいろいろですからね、自分の理想にあうお教室探しが重要ですね。
by mei (2009-10-09 13:16) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
ヘラ捏ねです。意外と疲れます(笑)。
休ませる時間は通常の1.5倍くらいかな。
のんびり作りま~すって感じですね(^^)。
先生の出された本にレシピが載っていますのでもし本を見かけたらご覧になってみてください。
↓この本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/481634733X?tag=paindoujyou-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=481634733X&adid=1Z6KV7GT1C0P700691YB&
by mei (2009-10-09 13:47) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
思ったより作りやすいですよ!
チャバッタを焼きまくったからかどろどろ系はちょっと慣れてきたのかも。
確かに、慣れが必要な生地ではあるかもな~。
試すなら冬がいいかも!
空気が乾燥していて作りやすそうな気がします(^^)。
by mei (2009-10-09 14:00) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
無理じゃないですよ~。
たぶん大丈夫!
特に、フルーツ、ナッツたっぷりのほうは成型が簡単ですしね。
しかも、美味しいですよん♪
by mei (2009-10-09 14:03) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
成型、簡単でかわいいのが良いな。
と思いつつなかなか思いつかないものですね。
食べることも考えると結局まっすぐが良いか~なんてなりがちです(^^;;。
by mei (2009-10-09 14:05) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
わーい、うれしいな。
ありがとうございます♪
生地はとろろみたいです。
なんで、手粉たーっぷりです。
この手のパンはたいてい床まで粉だらけになっちゃうんですよね~。
これ、具入りのほうはかなり簡単に成型できますよ!
by mei (2009-10-09 14:07) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
たぶん、お好きだと思います!
ワインのお供にしたらとまりませーん(笑)。
by mei (2009-10-09 14:08) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ヘラ捏ねです。
ぐるぐる粘りを出すように混ぜる感じ。
腕がかなりつかれまーす。
by mei (2009-10-09 14:11) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
チャバッタと同じ感じですね~。
チャバッタもかなり気に入って一時期そればかり焼きましたが、このパンはもっとコレばっかり焼いてしまいそうなパンでした。
具入りのほうは手土産に最適だし!
本にも載っていますけど、本で見るより実物はもっととっても美味しそうですですよ(^^)。
by mei (2009-10-09 14:12) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
デロデロですね~。
でも、何度か作ると慣れますよ!
それに、簡単に思えてくること間違いなしです。
お勧めでーす(^^)。
by mei (2009-10-09 14:15) 

mei

◇miopapaさん
◇うにさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇もとこさん。さん
◇chercherさん
◇amiさん
◇ぽんこさん
◇cheeさん
◇月夜さん
◇pommeさん
◇Cherryさん
◇淳司さん
◇nachicさん
◇popiさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。