SSブログ

冷蔵発酵でリュスティック、焼きました。 [ぱん]

パン好きの父が遊びに来るというので、さっそく高吸水のリュスティックに挑戦してみました。
しかも、いきなり冷蔵発酵。

常温で2時間ほど放置したあと冷蔵庫で一晩起きましたが、どうも発酵がいまいちな御様子。
でも、なんとなくどうにかなるだろう。
で、作っちゃいました。

IMGP8138.JPG IMGP8137.JPG
焼き上がり。
やはり、プレーンはだれ気味でした。

でも、味はまぁこんな感じでしょ。
という焼き上がり。

冷蔵発酵はもうちょっと工夫が必要かもしれませんがやっぱり楽で良いです(^^)。


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 34

ぱんの日

冷蔵発酵でじっくり寝かせた生地が
おいしそうですね!!
by ぱんの日 (2009-10-07 13:02) 

luckystream

冷蔵発酵かぁ。
楽ですか?やってみようかな♪
by luckystream (2009-10-07 14:24) 

スパロウ

冷蔵発酵の時、
いつも冷蔵庫に入れる前の常温発酵で、
迷ってしまいます。
もうそろそろ冷蔵庫に入れてもいいかな?
もうちょっと置いておこうかな?
私の場合、置きすぎた時にダレ気味になるような気がします。
by スパロウ (2009-10-07 14:34) 

せついぬ

meiさんのパンは、いつも
かっこいいですね!
お父さま、とても喜ばれるでしょうね!
by せついぬ (2009-10-07 15:53) 

ami

熟成された生地は香ばしさが倍増ですよね。
またこのパン焼きたくなってきたわー。
by ami (2009-10-07 17:05) 

march

私も 発酵がいまいちでも・・・ 
「うぅ~ん???焼いちゃえ!」って なっちゃいます(笑)
でも とっても美味しそうですよ~
by march (2009-10-07 17:47) 

pomme

時間をかけると、パンは美味しくなりますね、
そんなにダレているようには見えませんよ☆
by pomme (2009-10-07 21:34) 

はんちゃん

うん、美味しそう!!
この手のパン、大好きです!
冷蔵発酵ならなおさら美味しいだろうな〜。
一本食べさせてくださ〜い!
by はんちゃん (2009-10-07 21:45) 

luces

じっくり醗酵させると一段と美味しさが増しますね。
味見させて下さいな。
by luces (2009-10-07 22:18) 

リッチー

9000nice!おめでとうございますヽ(*´з`)ノ スバラシー♪
リュスティックおいしそうです
お父様喜ばれたでしょうね、わたしも食べたいですヾ(´¬`;)ゝ

by リッチー (2009-10-07 23:19) 

プランツマーケット

なんとなくどうにかなるだろう、で、どうにかなるんですね。
発酵の時間でも、味が変わってくるんですね。
美味しそうです。
by プランツマーケット (2009-10-08 01:25) 

淳司

味はまぁこんな感じ?
mei さん。
妥協しちゃダメです!
トコトン追求しましょう(^^)b
by 淳司 (2009-10-08 05:22) 

ぽんこ

おいしそう☆
かみごたえのあるパンって大好き~。
でも作るの苦手~。
by ぽんこ (2009-10-08 08:00) 

izu3

冷蔵発酵のリュスティックーとってもおいしそー(=ω=*)
もきゅもきゅしっかり噛んで味を楽しみたいパンですよね。
お父様は幸せものですね♪


by izu3 (2009-10-08 09:06) 

popi

やっぱり一晩熟成したパンはおいしい事間違いなしですね。冷蔵発酵だと翌日の作業が楽になるし、でも発酵の加減とかはやはり難しいですね。
by popi (2009-10-09 09:40) 

massa

冷蔵発酵だと発酵の見極めが難しいですよね。
でもとってもおいしそうに焼けています♪
by massa (2009-10-09 11:37) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
じっくり寝かすと香りとか甘みとか、かわってくるような気がしますよね!

by mei (2009-10-09 15:06) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
冷蔵発酵は気分的にも楽ですね。
今日は焼くだけだからすぐ終わる。って気持ちになります(^^)。
でも、パンの先生に聞くと冷蔵発酵は難しいとの事でたぶん私は冷蔵発酵の良いところをたくさんロストしちゃっているんだと思います(^^;;。
by mei (2009-10-09 15:08) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
2時間は置き過ぎだったのかもしれませんね!
そこらへんの見極めは全然わかっていないのでだめです。
私のパンの先生も、冷蔵庫に入れる前の発酵は要注意をおっしゃっていました。
今度じっくり聞いてみます。
by mei (2009-10-09 15:11) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
褒められると伸びるタイプです。うふふ~。
父、美味しかったみたいです。よかったよかった。
by mei (2009-10-09 15:12) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
このパン、良いですよね~♪
冷蔵発酵でもっとうまく行くように何度か焼いてみます!
by mei (2009-10-09 15:14) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
私ったら向上心が無いので、まぁまぁならOKってなっちゃって。
パンになればいいや~。
なんて感じになっちゃったりしますよー。
だめですね。えへへ。
by mei (2009-10-09 15:18) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
いやー、ダレてましたね。
私みたい(笑)。
愛情が不足だったかもしれません。
最初から最後まで愛を注ぎきれていないんですよね。
いつもどこかで手抜きになります(^^;;。
by mei (2009-10-09 15:20) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
はんちゃんさんに、私のパンなんてとてもとても御試食いただけませんよ!
でも、ここ改善してみたら?
とか的確に教えていただけそうだな。
それはとっても学びになりそう。うんうん。
by mei (2009-10-09 15:22) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
lucesさんにも私のパンなんて御試食いただくわけには行きません!
怖くてだめですー!!!
by mei (2009-10-09 15:23) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
おーーー、90000nice!
まったく気がついておりませんでした。
ありがとうございます。
父、よろこびました(^^)。

by mei (2009-10-09 15:38) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
発酵の仕方で味はだいぶ変わってくると思います。
私は向上心がないんですよね。えへへ。
by mei (2009-10-09 15:55) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
きゃー(>_<)。
ですよね~。がんばりまーす(^^;;。
by mei (2009-10-09 15:56) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
噛み応えがあるパンとワインがあれば、もうそれだけで幸せ~♪
って私もなります(笑)。
by mei (2009-10-09 15:56) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
じっくり味わうパンですよね。
朝御飯には向きません(笑)。
父はねぇ、本当に私のパンを喜んでくれて。
私も幸せですよね~、ふふふ。
by mei (2009-10-09 15:59) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
冷蔵発酵がうまく出来るようになったらとってもいいですよね。
気持ちが楽なのが一番うれしいです。
先生にいろいろ聞いているのですがやっぱり授業で習ってみたいです。
なかなか想像で話を聞くのは難しいですね(^^;;。
by mei (2009-10-09 16:05) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
難しいですよね。
何が良くて何がよくないのかわからないんです(^^;;。
でも、パンになっていればいっか!って位の取り組み方で。
だめですね。
ちょっと反省。えへへ。
by mei (2009-10-09 16:07) 

mei

◇すてぃっちさん
◇angie17さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇miopapaさん
◇o145さん
◇うにさん
◇cheeさん
◇きみなりさん
◇ほりけんさん
◇kotobukimaruさん
◇Cherryさん
◇kazukazuさん
◇ひめさん
◇ツカコロさん
◇のんのんさん
◇月夜さん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-10-09 16:10) 

mei

◇massaさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。