SSブログ

にんじんケーキ、焼きました。 [おやつ]

人参をしりしり(※)します。
100%のオレンジジュースでやわらかくなるまでにて、水分を極力飛ばします。

アーモンドプードルとヨーグルト入りのパウンド生地に人参を加え焼成。

DSC05069.JPG
「ポッカ レモンひとふり」を加えたアイシングでデコレーションしました。
人参の味はしませんよ~。

「ポッカ レモンひとふり」はアイシングの香り付けになかなか良い感じでした♪

※しりしりとは、しりしり専用のスライサーもしくは、チーズ卸などで細長くカットすることです。
※包丁でやる千切りとは違い、表面がざらざらしていて、生地となじみやすいです。

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


nice!(35)  コメント(30) 

nice! 35

コメント 30

YOU

おぉ~ レモンアイシングに使うとはさすが!
それにしても美味しそうなニンジンケーキ♪
「シリシリ」 も覚えておきまーす(^^
by YOU (2009-09-30 00:53) 

しろのぽ

さすがmeiさん、おいしそうに焼けてます♪
にんじんケーキは、何度か挑戦したんですが、べっちゃりしがちで…(T-T)
オレンジジュースで煮るの、試してみようっと。
by しろのぽ (2009-09-30 07:48) 

ぽんこ

さすが!アイディア満載ですね♪
by ぽんこ (2009-09-30 09:22) 

massa

しりしり専用スライサー、そんなのがあるのですね。
チーズ卸はもっているので今度試してみます。
レモン入りのアイシングはおいしそう。♪
私のクグロフにもかけてもらいたいです、笑。
by massa (2009-09-30 09:22) 

kotobukimaru

しりしり専用スライサーなんてあるんですね~
沖縄製?
しりしりをケーキに入れるなんて健康的ですね♪
by kotobukimaru (2009-09-30 09:45) 

babravo

旦那がしりしり専用スライサーを探してるよ~(笑)
わが家にあるチーズ用ではうまくいかないらしく。。
沖縄だったら買えるよね?!
by babravo (2009-09-30 10:05) 

せついぬ

しりしりって、そういうことかぁ~^^
しっとりふわふわとってもおいしそうです!
レモンアイシングがいいですね☆
by せついぬ (2009-09-30 10:21) 

miru

おいしそうですね。
ふんわり感がつたわってきます^^
by miru (2009-09-30 10:38) 

ラブ

にんじんしりしり…、結構邪魔くさいですよね。
お菓子じゃないけど料理で作った時、思いましたw
by ラブ (2009-09-30 12:45) 

こぼぱん

しりしりかぁ~~なるほど!
にんじんケーキは栄養もあって、
いいですね~♪
by こぼぱん (2009-09-30 13:36) 

お散歩パンダ

しりしりって専用のスライサーがあるのですね。
言葉は聞いたことがあるけど、その状態は見たことないんですよ。
調べてみようっと。
by お散歩パンダ (2009-09-30 16:56) 

sakamono

「しりしり」という専門用語(?)を初めて聞いたように思いましたが、
↑沖縄方面の料理の関連で、何か聞いたコトがあるように思いました。
野菜入りのケーキ、健康的な感じがします^^。
by sakamono (2009-09-30 21:57) 

o145

きゃ~すっごく美味しそうです♪
by o145 (2009-10-01 05:45) 

テラコー

『しりしり』という言葉、秘密のケンミンショーで
見てからちょっと気になっていました☆
こんなおいしそうなケーキにも活用できるんですね!
by テラコー (2009-10-01 08:03) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
しりしりはお勧めですよ~。
サラダも包丁で切ったものとは全く違い食感になります(^^)。
by mei (2009-10-02 09:39) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
わかります。
私も何度か失敗しています。
私の場合つい人参を入れすぎるとか、水分をちゃんと飛ばさないとか。
そこらへんが失敗の原因ですね。
by mei (2009-10-02 09:40) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
そうですか?ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-10-02 09:41) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
massaさんのクグロフはかけない方が素敵ですよきっと~♪
しりしり専用のスライサーってあるんですけど、チーズ卸が良いですね。
台所用品、そんなに増やせませんものね~。
by mei (2009-10-02 09:46) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
沖縄には普通にありますね。
こっちでも、似たような形状のものはスライサーセットとかに入っている場合もあるみたいです。
でも私もチーズ卸でやってまーす。
by mei (2009-10-02 09:48) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
へー、あちらでもしりしりはよく使うものなの?ではなく?
私はチーズ用でやってるけど満足だわよ。
しりしり専用は使ったことがないからかな。
沖縄ではしりしり専用うってるよ!
by mei (2009-10-02 09:49) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
しりしりはサラダにすると、千切りとは全く違う食感になって美味しいですよ~。
おすすめです(^^)。
アイシング好きなんですよ~♪
by mei (2009-10-02 09:54) 

mei

◇miruさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
人参が、8本で100円だったりするんですよ!うふふ。
by mei (2009-10-02 09:55) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
そうなんですよね、千切りのほうが断然楽なのですよね(^^;;。
でも、サラダにするならしりしりするのがやっぱりおいしい!といつも思うので気合をいれてがんばっております(笑)。
by mei (2009-10-02 09:56) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
人参がなぜかとっても安いことがあって、でも人参がなかなか減らなくて。
なーんて時にこのケーキを作ったりしています(笑)。
by mei (2009-10-02 09:57) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
あるんですよね~。
沖縄では、日常的に使うものなのかな。
あ、こっちでも物産展とかで見たことがありますよ~。
by mei (2009-10-02 10:06) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
人参のしりしり。はよく聞きますね。
人参と卵を塩味でいためたものです。
家庭料理だけど、沖縄料理のお店にはありそうですね。
野菜入りのケーキは、甘いものだけど体に良いかも。なんて気分になれて良いんですよ(笑)。
by mei (2009-10-02 10:08) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
ありがとうございます~(*^_^*)。
by mei (2009-10-02 10:09) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ケンミンショー1度しか見たことがないのですが、驚き満載でした。
日本て小さいけど、細長いからかな。
いろいろあるものですね~(^^)。
by mei (2009-10-02 10:10) 

mei

◇lomoさん
◇popiさん
◇miopapaさん
◇misuzuさん
◇thisisajinさん
◇うにさん
◇SIBAさん
◇stitchさん
◇NOBUさん
◇amiさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇kazukazuさん
◇Mercheさん
◇月夜さん
◇もとこさん。さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-02 10:12) 

mei

◇noieさん
◇リッチーさん
◇スパロウさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。