SSブログ

いちじくの黒糖ぱん、焼きました。 [ぱん]

IMGP7063.JPG
リッチな生地をタルトリングにしきこみ、真ん中に黒糖で作ったプリン液を流しセミドライのいちじくを並べて焼き上げました。

IMGP7118.JPG
焼きたてはプリンの部分がドロッとしていますがさめると固まるのでちゃんとカットできます。
しっかり甘いですが、なかなかの美味しさ。

やはり、いちじくと黒糖は相性がよさそうです(^^)。

ただ、翌日以降の食べ方がちょっと。
パン生地なので冷たいと美味しくないのです。
生地に霧を噴いて、トースターで軽く温めて食べるのがよさそうですがちょっと面倒かもしれませんね。
焼きすぎると、プリンの部分がドロッとしてしまいますし。

小さいサイズなら良いかも?
と思って作ってみましたが、それだとプリン液があまり入らなくて物足りない感じになってしまいました。

当日食べきれる分だけ焼くのが良いのでしょうね。

…今日からしばらく、更新滞ります。
いただいたコメントには必ず!お返事させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(u_u)m。
こんな人気ブロガーさんのようなコメントを書く日が来るとは!
いつも遊びに来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします(^^)。


nice!(44)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 38

popi

タルトリングお持ちなのですね〜。これで焼くタルトってとっても高級な感じになって素敵です
by popi (2009-09-16 08:47) 

tamaki

そういえば、むか~し習ったいちじくのパウンドは黒糖ベースだった覚えあり。
私もmeiさん見習って、いちじくのタルト作ってブログupしたよ。まねっこ(笑
いつも美味しそうなの作ってて、いいな~たべたいな~。
最近は教室で一緒になることがなくて残念。。。
by tamaki (2009-09-16 09:43) 

ぱんの日

無花果、今年初めて食べたんです!!
黒糖と合うんですね~覚えておきます。
by ぱんの日 (2009-09-16 10:33) 

お散歩パンダ

ケーキみたいなパンですね。
プリン生地入りだなんて美味しそう。
by お散歩パンダ (2009-09-16 10:58) 

スパロウ

すごいすごい。
いちじくアレンジが続々登場しますね。
どれもこれも良く思いつくな~、と見入っています。
こんなリッチなパン。華があってステキです。
ホールごとプレゼントなど喜ばれそうですね。
黒糖ですか。試してみますね。
by スパロウ (2009-09-16 11:16) 

izu3

パンとういよりケーキみたいですね!
無花果と黒糖合うんですね・・・覚えておこう。。

by izu3 (2009-09-16 11:28) 

luces

少し暖めてホカホカ状態で食べるのですね。
美味しそう。
by luces (2009-09-16 15:55) 

march

美味しそう! 
プリン、パン好きには もってこいですね~
一度に 両方食べられるのですから(笑)
by march (2009-09-16 17:26) 

はんちゃん

イチジクのケーキかと思いきや、パンなのですね!
す〜っごく美味しそうです。
イチジクと黒糖プリンのコラボ、食べてみたいです。
by はんちゃん (2009-09-16 21:29) 

プランツマーケット

イチジクと黒糖ですか。
イイ匂いがしてきそうです。
by プランツマーケット (2009-09-16 22:01) 

ツカコロ

焼いたいちじく食べてみたいです。
by ツカコロ (2009-09-16 22:24) 

中島茂信

ひと口食べたい。
by 中島茂信 (2009-09-16 23:38) 

リッチー

いちじくレシピ、キャラメルパウンドといい、いちじくの黒糖パンといい
予想しなかったアレンジで素晴らしいですね♪

by リッチー (2009-09-17 12:01) 

kotobukimaru

手間がかかってますね~
イチジク、無駄なく美味しく使い切ってますね。
こちらの地方ではイチジクを砂糖たっぷりで煮るんです。
黒糖との相性、納得です。
by kotobukimaru (2009-09-17 13:20) 

asami

あっ、私なら一気食いなので問題なし!!
即なくなりますから★。

パンだけでなく、プリンまで入れちゃなんて、
さすがですー!
本当にmeiさんってお忙しいのに、
ちゃんとしていてすごいっす★。
by asami (2009-09-17 23:17) 

meg

ぎゃー、たまらないパンでございます。
とても手間がかかってますね!
丁寧な仕事っぷりはさすがですーーー!
by meg (2009-09-18 00:52) 

ulyssenardin36000

じつに美味しそうです。
ちょっと疲れた午後に食してみたいなぁ~~~^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-19 23:01) 

もちこ

プリン生地といちじく、いいですね~ タルト生地にしたら冷たくても美味しいのでは?
私も、スイーツ作ったり、ミシン使ったり、優雅な生活、また復活させたい!!
by もちこ (2009-09-20 12:09) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
タルトリングはいくつかもっていますが、パン生地を敷きこむのはちょっとやりにくかったです(^^;;。
by mei (2009-09-25 10:15) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
いろいろ習っているからすんごいレシピをもっているよね。
うらやましいよ~(^^)。
10月は休日にしたけどどうだろうね~。
by mei (2009-09-25 10:40) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは、
え、初めてですか!
黒糖と合うと思います(^^)。
by mei (2009-09-25 10:41) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
甘さもケーキ並かも(笑)。
でも、なかなか美味ですよ~。
濃い目の珈琲や、渋いお茶にも合いますよ♪
by mei (2009-09-25 10:42) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
今年はいただいたタイミングが良かったのでいろいろアレンジできて楽しかったです(^^)。
実は友人にホールごとプレゼントしようかな?と思っていたのですが会うタイミングがなくて渡せませんでした。
残念です。
by mei (2009-09-25 10:44) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
なかなかおいしいじゃん。って思ったので大丈夫だともいますが、だんだん自信がなくなってきました(^^;;。
by mei (2009-09-25 10:45) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ちょっとあたたかいものが好きなので、軽く焼いて食べるのが美味しかったです(^^)。
冷蔵庫で冷やしたシフォンケーキとか、今は冷蔵庫で冷やして食べるパンなんてものもあるので、冷たくてもOKな方もいるかもしれませんね!
by mei (2009-09-25 10:47) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
プリンパンって流行りましたよね。
あれも、いろんなバージョンがありましたね。
今でもあるのかな?
by mei (2009-09-25 10:48) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
パンにしてみました~(^^)。
なかなか良い感じでしたよ!
by mei (2009-09-25 10:49) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
そうそう、焼いている間良い香りがするんですよ~♪
by mei (2009-09-25 10:50) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
私は生が苦手なのですが、火が入ったものは結構すきです。
いちじく自体は味がやわらかいので、どちらかというと種の粒粒と食感を出すために使うって感じになりますね。
でも、イチジクがないと飽きちゃうと思うので、このパンでは重要な役割を担っています(^^)。
by mei (2009-09-25 10:52) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
食べてみていただいて、アドバイスをいただきたいです(^^)。
でも、やっぱり厳しそうだからやめた方が良いかもな(笑)。
by mei (2009-09-25 10:54) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
組み合わせとしてはなかなかいいですので、ここからアレンジしていってバージョンが増やせそうな気がします。
でも、もういちじくが終わっちゃったのでまた来年かな。
by mei (2009-09-25 10:55) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
確かにこれはそこそこ時間はかかりますね。
でも、プリン液は混ぜるだけでお手軽ですよ~。
いちじくはお砂糖たっぷりで煮るのですね!
by mei (2009-09-25 10:57) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
え、一気食い?(笑)。
ちゃんとしていないんですよ。
もう、平日の夕飯なんてチャーハンだけとか、パスタだけ。
とか、そんなのざらなんですー(涙)。
小学生になったらそんな手抜きも出来ないので、いかにして品数増やすかイメトレ中です(笑)。
by mei (2009-09-25 11:05) 

mei

◇megさん、こんにちは。
たまらんですか?いやー、実はなかなか美味でした。
自画自賛(笑)。
丁寧ってほどでもなく、敷き込みが雑っていうかやりにくくてイラッとしました(^^;;。
by mei (2009-09-25 11:06) 

mei

◇ulyssenardin36000さん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
しっかり甘いので、疲れているときにはうってつけかもしれません!
by mei (2009-09-25 11:07) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
タルトだったらOKですね!
お忙しい毎日ですか?
優雅な生活って良いですよね。私も1ヶ月くらいあったら、まず家の掃除からして、環境を整えて、のんびりしてみたいです。
家がねぇ、もう泥棒が入ったみたいにひっちらかっているのですよ。
その中ではどう考えてものんびり出来ませ~ん(^^;;。
by mei (2009-09-25 11:20) 

mei

◇takemoviesさん
◇massaさん
◇piattopiattoさん
◇せついぬさん
◇ぽんこさん
◇miopapaさん
◇淳司さん
◇nishikenさん
◇o145さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇pommeさん
◇かいさん
◇NOBUさん
◇月光14thさん
◇nyanさん
◇babravoさん
◇ふもふもさん
◇Cherryさん
◇きみなりさん
◇もとこさん。さん
◇Ebakoさん
◇SORIさん
◇のりりんさん
◇くらいふさん
◇nachicさん
◇うにさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-09-25 11:27) 

mei

◇cheeさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-09-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。