SSブログ

デラウェアのゼリー、作りました。 [おやつ]

先日、安かったのでデラウェア3房入りを2パック買いました。
息子が一番好きな果物がぶどうなので、ちょっと多いけどすぐに食べ終わると思ったのです。

でも、翌日義妹からデラウェアを3房いただきました。
これで9房。
あら大変。

そんな時に限って美味しそうな果物が目に付いてついつい買ってしまい冷蔵庫が果物だらけ。
すいか、桃、プラム、プルーン、巨峰…。

それらを交互に食べていたらデラウェアがいい加減しなびてきました(^^;;。
このままレーズンにしようか?なんて一瞬思ったりして(笑)。
冷凍しちゃおうかな~と思いましたが冷凍庫もいっぱいでした。

というわけで、最後のデラウェアはゼリーにしました。
デラウェア1房+皮をぎゅっと絞った皮汁(?)+アップルタイザー200cc+ゼラチン4g+白ワイン大2
ゼラチンは白ワインでふやかしてレンジで溶かしました。
全部混ぜて、器に入れてみてから
大粒があったらうれしいかも?と思いジャム用に買っておいたベリーAも入れてみました。
で、冷やしただけ。
簡単ですね~。

IMGP6935.JPG
完成です。
炭酸の感じはどうかしら?
ちょっとしゅわっとというかピリッと?します。
息子が喜びました(^^)。

アップルタイザーは、パルシステムのアップルサイダー100です。
私たちがビールを飲んでいると、似たような見た目のものを飲みたくなるようです。
で、息子はこれがお気に入り。
以前は、コストコで買っていたのですが、あまり行かないので在庫切れ。
そんな時、パルで売っているのを見つけてためしに買ってみたのです。
200ccなので量も丁度良く、果汁100%で、甘さも控えめです。
車で来た父にもコレをだしたら、「ビールみたいで良いな」なんて息子と同じ意見だったので笑っちゃいました。

ちなみに、私たちがワインを飲んでいるときは息子はグレープタイザーを飲んでいます(笑)。


nice!(43)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 46

ツカコロ

ゼリーもちょっと大人な感じですね。
おいしそう!
by ツカコロ (2009-09-02 01:29) 

スカビオサ

凄い!葡萄のゼリーだなんて。
私もmeiさんを見習えばいいんだよねぇー。
冷蔵庫にしなびた葡萄が3房あります。^^;

by スカビオサ (2009-09-02 07:00) 

テラコー

デラウェア、ひとつずつ皮をとって。。。
meiさんは簡単とおっしゃっていますが
とても手間のかかるゼリーですね☆
「しゅわ」を味わってみたいです♪
by テラコー (2009-09-02 07:46) 

もちこ

果肉入りフルーツゼリーの時のゼリーの味はどうすればいいか迷いますが、アップルタイザーを使えばいいんですね!!
デラウェアは種なしですか? 
by もちこ (2009-09-02 08:20) 

YOU

美味しそ~ε=(/*~▽)/
食べたいです~!!!
by YOU (2009-09-02 08:49) 

baby_pink

meiさん、すごいおいしそう^^✿
今、ぶどうも、桃もイチジクもおいしい季節ですよね~。
息子さんぶどうがだいすきなんですね。じゃあこのゼリーは
凄くうれしかったでしょうね♡
しゅわしゅわのゼリー何だか大人な私もテンションあがりそうです(笑)
by baby_pink (2009-09-02 09:16) 

スパロウ

いやあ、良く思いつきましたね。
見た目もキレイでおいしそうだし、
このまま売れそうですよ〜。
デラウェア、しばらく食べていませんね。
最後に食べたのは10年くらい前かしら…
急に食べたくなりました。
by スパロウ (2009-09-02 09:21) 

ぱんの日

アップルタイザで作られたゼリーなんですね♪
オリジナルのレシピでささっとゼリーが出来ちゃうなんて
すごいです!
by ぱんの日 (2009-09-02 10:00) 

リッチー

またまたお手軽おいしいレシピをマネっ子させていただきますね♪
プラムのゼリーも美味しかったし、
ゴーヤのサラダはツナを鶏のササミバージョンで作りました☆
ヽ(*´з`)ノ いやーお世話になってます♪
by リッチー (2009-09-02 11:50) 

kotobukimaru

ゼリーがしゅわっとするんですか?
いいですね~
なにより、素材を無駄にしないで美味しく食べきるのが
いいですね~
by kotobukimaru (2009-09-02 11:56) 

お散歩パンダ

この時期はお店に行くと果物が呼んでますよねー。
デラウェアゼリー、ちょっとシュワッとするのですね。
美味しそうだなぁ。
ささっと素敵なゼリーが作れるなんて羨ましいです。
by お散歩パンダ (2009-09-02 16:23) 

淳司

何か、とっても大人なゼリーですね!
しかも、とっても贅沢で・・・。
さすがはmei さん!
by 淳司 (2009-09-02 16:38) 

ami

デラウエアの消費のためにゼリーを作る。
そして 別の種類のぶどうも投入とは!
とっても 素敵なデザートです。
by ami (2009-09-02 17:03) 

ぽんこ

息子ちゃんも( ^_^)/□☆□\(^_^ )の気分ですね。
by ぽんこ (2009-09-02 17:14) 

甘党大王

我が家もアップルタイザーとグレープタイザーは愛用品です♡
フルーツポンチでも大活躍(#^.^#)
by 甘党大王 (2009-09-02 18:17) 

babravo

すてき!子供向けでもあり、大人向けでもありって感じだね。
紫は皮汁(笑)の色?
ぶどう感たっぷりのコントラストもキレイです~☆(^^)
by babravo (2009-09-02 18:44) 

風家

涼しげで、デラウェアが可愛いですね。
沢山入ってって、良いですね~。


by 風家 (2009-09-02 21:17) 

中島茂信

爽かそうな味わいが伝わってきます。
by 中島茂信 (2009-09-02 23:06) 

うに

果実たっぷり♪ 美味しそうです!
シュワっと… ピリッと!? な セリー、
ワタシも作ってみようと思います。(^^)
by うに (2009-09-02 23:31) 

asami

キレイなゼリー★。
こういうのをササッと作ってくれる母って素敵。
うちの母「チョコレートババロアが得意」って私が小さい頃言っていたのに、
一回も作ってくれたことないんだよ(笑)。

ゼラチンを白ワインでふやかすの、オシャレだわー。
さすが!!
by asami (2009-09-03 00:07) 

luces

炭酸で作るとゼリーもシュワシュワになるんですね。楽しそうです。
アップルタイザーでゼリーなんてちょっと贅沢な感じでいいかも。
by luces (2009-09-03 00:20) 

massa

炭酸のゼリーって食べたことがないですが
シュワシュワ~子供が好きそうですね、笑。
ビールの代わりにアップルタイザー
ワインの代わりにグレープタイザー、可愛いです。
子供ビールよりおいしくて体にも良くていいですね♪
by massa (2009-09-03 09:32) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
糖分はアップルタイザー飲みなのでぶどうの部分は
すっぱ!って感じます。
でも、それが結構美味しいかもしれません(^^)。
by mei (2009-09-03 11:02) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
デラウェアが一番苦手っておっしゃってましたものね(^^;;。
デラウェアの皮を剥いて凍らせて、スパークリングワインを注いで飲むとかお勧めですが、いかがでしょうか?
by mei (2009-09-03 11:05) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
デラウェアの皮はむぎゅっと押しだけで取れるので意外と短時間ですよ(^^)。
しゅわ。はそれほどでもないんですけどね、あ、なんとなく炭酸。
って感じです。
by mei (2009-09-03 11:14) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
デラウェアには白ワインがお勧めです。
沸騰させてアルコールを飛ばして作るんです。
でも、それだと30分以上かかるかな。
これは、冷やす前までだったら15分もかからないくらいで出来ちゃいますしアップルタイザーはそのまま使用できるので温度が上がらないから冷えるまでの時間も短縮。
本当にお手軽なのですよ~(^^)。
by mei (2009-09-03 11:17) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
簡単なわりに結構美味しくできましたよ。
火を使わないのは楽ですね~♪
by mei (2009-09-03 11:19) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
果物がねぇ、おいしいよ、たべてみて。って言うんですよね!(笑)。
息子はぶどうがともかく好きでして、台所へやってきて
「これ、冷やすと固まる予定?」と聞きつつその時点ですでにハイテンションでした(笑)。
by mei (2009-09-03 11:28) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
私、手が汚れる食べ物ってだめ。さらに面倒くさい食べ物はだめ。
=ぶどうは苦手。なのですよ。味は嫌いじゃなく巨峰なんてとってもおいしいと思うのですけどね(^^;;。
でも、こうやって皮を剥いておいて一気に食べるってなると結構好きです(笑)。
ゼリー、思いつきで作ってみましたが美味しかったのでこの時期の定番にしようかなぁなんて思っています(^^)。
by mei (2009-09-03 12:29) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
ひらがなにされたのですね!
超手抜きお手軽ゼリーですよ~。
でも、結構美味しかったです(^^)。
by mei (2009-09-03 12:35) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
まぁ!活用していただいているのですね。
うれしいな~♪
これも相当お手軽なので是非(^^)。
by mei (2009-09-03 12:37) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
しゅわっとというほどでもないです。
ちょっとだけ炭酸ぽさがあるかなって位です。
だめにしてしまう事もありますが、あの罪悪感がたまりませんね。
今回はちゃんと使えてほっとしました(^^;;。
by mei (2009-09-03 12:46) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
本当にちょっと炭酸だなってくらいなんですけどね。
果物、呼んでいますよね。
さらに、ジャムにしてみない?なんて誘惑もたくさん。たすけて~(笑)。
ゼリーは簡単ですよ。もう本当に。
by mei (2009-09-03 12:54) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
白ワインでつくるとさらに大人のゼリーですよん。
さすがだなんて何をおっしゃいますやら(笑)。
by mei (2009-09-03 12:59) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
あ、大きいのも入ってる~。
となると楽しいかと思って(^^)。
デラウェアはこの緑色がとってもきれいなので、色が見えるデザートにするといいですよね。
by mei (2009-09-03 13:01) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
息子、かなり喜びましたよ~。
ゼリーを作ると喜ぶってわかっているのですがゼリーって作るのが簡単すぎてちょっとつまらないんですよね(^^;;。
by mei (2009-09-03 13:03) 

mei

◇甘党大王さん、こんにちは。
果汁100%の炭酸って大人が飲んでも美味しいと思えますね。
新しいのを見るとつい買ってしまいます。
フルーツポンチ良いですね♪
by mei (2009-09-03 13:05) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
紫はべりーAの色。これはとっても濃い紫の皮だから。
ぶどうたっぷりだったね~。
結構美味しかったよん。
by mei (2009-09-03 13:13) 

mei

◇風家さん、こんにちは。
デラウェアって色も良いですよね(^^)。
1房は、結構たっぷりありました。
ちょっと多すぎなくらいかも?
by mei (2009-09-03 13:15) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
砂糖が入っていないのでぶどうの部分はすっぱくて下へ行くほどすっぱいゼリーとなっています。夏向きですね。
by mei (2009-09-03 13:18) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
フルーツが入っているとゼリーもちょっと豪華に感じますよね。
炭酸は、かすかに炭酸らしさを主張するだけですが子供は敏感に感じる様でした。
by mei (2009-09-03 13:20) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
asamiさんこそ、素敵な母ではないですか~♪
お母様最高、私の中でどんどん膨らむお母様像。うふふ。
ゼラチンを白ワインでふやかすの、お勧めですよ。
試してみてねん。
by mei (2009-09-03 13:25) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
シュワシュワって程ではなく、本当にかすかに炭酸を感じるくらいです。
味はなかなかおいしいです。
この時期の定番にしようかしら~なんて思っています(^^)。
by mei (2009-09-03 13:29) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
炭酸をかすかに感じるくらいですけど、子供はもう少し敏感に感じるみたいです。
「あ、炭酸!」って言ってましたから(^^)。
子供ビールってどんな味なのでしょうねぇ。
同じ色のものを飲むってだけでとってもうれしいみたいです。
なんとなく自分にも実に覚えがあるようなないような。
by mei (2009-09-03 13:31) 

mei

◇ムネタロウさん
◇takemoviesさん
◇sora38さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇NOBUさん
◇かいさん
◇shinさん
◇miopapaさん
◇しーちゃんさん
◇misuzuさん
◇o145さん
◇qoo2qooさん
◇花乃子さん
◇noieさん
◇うにさん
◇momochiさん
◇kazukazuさん
◇せついぬさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-09-03 15:11) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-09-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。