SSブログ

むかごごはん作りました。 [ごはん]

毎年、勝手に生るむかごですが、年々収穫量が増えています(^^)。

「なんかいっぱいなってきたね!」
と息子と一緒に収穫してみたら

IMGP6641.JPG
こんなに採れました。

「塩炒めかな、ごはんかな、どっちにしようか~?」
「ごはんがいー!」
というわけでごはんに決定!

IMGP6827.JPG←炊き上がり
酒、塩、薄口醤油を加え、最後にむかごをどさっとのせて炊くだけです。
昆布は時間が無かったので入れませんでした(^^;;。

IMGP6833.JPG
自分で収穫したむかごですから、食いっぷりが良いですよ~。
もりもり食べてくれました(^^)。


nice!(28)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 42

お散歩パンダ

秋ですね~。
むかごが家で収穫できるなんてスゴイですね。
むかごを見ると、小さい頃に山に自然薯を探しに行ったことを思い出します。
小さい頃は好きじゃなかったなぁ。
今は大好きです♪
by お散歩パンダ (2009-08-26 12:41) 

pan-nohi

自分で収穫したものって格別のお味ですよね!
そぼくなむかごご飯、食べてみたいです♪
むかごって食べたことないです!
by pan-nohi (2009-08-26 14:03) 

こぼぱん

嗚呼~ そんな季節になったのですね~(T▽T)
収穫量が増えるのはうれしいですねぇ♪
by こぼぱん (2009-08-26 14:29) 

babravo

もう、そんなに?!秋を感じるね~。
自宅で食べたことがないけど、スーパーで売ってるのかな?
by babravo (2009-08-26 17:43) 

miopapa

むかごなんか食べるのは
こちらのような田舎だけかと思っていましたが
何だか、少しホッとしたような ・ ・ ・
でも、むかごの入ったご飯、
     きっと、静かなブーム呼びそうな気が・・・・・  
by miopapa (2009-08-26 17:59) 

みい

むかごっておマメなんですね
食べたことないです
息子くんもいい経験だなぁ〜ステキ
そうそう、meiさんがパルシステムやっているのを知って
私もパルデビューしました(笑)
結構いい!です^^
by みい (2009-08-26 18:01) 

テラコー

むかご、食べたことないんです。。。
機会があったら食べてみます!

by テラコー (2009-08-26 19:26) 

ami

すごい沢山収穫出来ましたね。
我が家は五個・・・・雑草と一緒にカットしたゃったの・・・
たーーっぷりのむかごご飯 子供がモリモリ食べるって
良いなぁー。
さーて そこら辺の林に行って 収穫してこようかなぁー。ふふっ
by ami (2009-08-26 19:54) 

o145

ここ数年、むかごは食べてないです!
一度、山へ取りに行ったことがあります!
家で収穫できるなんてビックリです!
by o145 (2009-08-26 20:30) 

Tomo

むかごかぁ。季節感たっぷり!めいさんのお料理って素敵だなぁ。
子供の頃、採ってきて、生のまま塩をふったりしてシャキシャキ食べた記憶が・・・。ちゃんとお料理して食べるものなのねー。感心!!!
by Tomo (2009-08-26 21:16) 

淳司

むかご?
無知な私は初めて聞きました・・・。
早速、辞書で調べたら・・・
零余子
腋芽が養分を蓄えて球状に肥大したもの。
ヤマノイモの零余子は食用。
と書いてありました。
要するに・・・豆?
by 淳司 (2009-08-26 22:50) 

hama

むかごって食べたことないなぁ・・・
どんな感じなんだろう??
by hama (2009-08-26 22:50) 

ツカコロ

おいしそうですね。
毎年採れるの楽しみですね。
by ツカコロ (2009-08-27 00:28) 

YOU

むかご。。。。 聞いたことはあるのですが
食べたことないんです。
皆さんのコメントを見て、お豆さんだということが分かりましたが
どんなお味なのでしょう?
名前も変わってますよね~
by YOU (2009-08-27 01:13) 

misuzu

むかご  って昔は捨てていたそうです。お山が実家の友達が言ってましたよ。 美味しいですね~  meiさんのお宅の辺でも採れるなんて凄いですね!
by misuzu (2009-08-27 07:04) 

まりまり

私もむかごって初めて聞きました・・・
ちょっとムカデを想像しますが(笑)
お豆さんなんですね。
栄養がありそう!試してみたいです。
by まりまり (2009-08-27 09:29) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
風もそらもすっかり秋ですね。
むかごはハーブを植えている一角に勝手に生えてきて早4年です。
庭があるといろんなものが勝手に生えてきますね(笑)。
私も自然薯を堀に行ったことあったな~。
by mei (2009-08-27 12:38) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
召し上がったことが無いなんて以外です!
でも、むかご独特のあじって特に無いんですよね。
山芋に皮が付いているだけです(笑)。
ただ、庭で収穫できるっていうのがとーっても楽しいです(^^)。
by mei (2009-08-27 12:41) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
夏がおわるのってちょっと寂しいですよね~。
ハーブを植えている一角に生えているのですがだんだん侵食されてきました。
今は、アケビも生えてきてうにょうにょからまりあっています(^^;;。
by mei (2009-08-27 12:43) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
秋だね~。
スーパーでも売ってるよ。
1パック200円くらいかな~。
買って食べるほどのものでもないっておもうけど、季節を感じるものだから食べる価値はあるかな?
by mei (2009-08-27 12:45) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
私、田舎育ちですから~(笑)。
かってに生えてきたものを食す。
っていうのが、なんだかとっても楽しくて気に入っています(^^)。
むかごごはんブームですか?健康的かもしれませんね!
by mei (2009-08-27 12:49) 

mei

◇みいさん、こんにちは。
マメって感じでもないですかねぇ。
山芋の葉の根元にコレがくっついているんです。
それが落ちて根っこが生えて成長します。
じゃがいもみたいな感じをイメージしてもらえばいいかしら。
なので、年々増えてくるんですよ。
そのうちハーブのコーナーが占領されてしまうかも知れません。
パル、結構良いですか?私も結構気に入っています(^^)。
by mei (2009-08-27 12:52) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
むかごは皮があるのでそれがぷちっとはじける感じが美味しいかな。
でも、味は山芋そのものです。
by mei (2009-08-27 12:55) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
5個ですか~(笑)。
ハーブのコーナーに生えているので、毎年邪魔だなぁと思うのですが、むかごがなるしなぁと大目に見ています。
でも、これ以上増えたらちょっと嫌かも(^^;;。
by mei (2009-08-27 12:57) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
ほんの小さなハーブを植えている場所に4年前に生えてきたんですよ。
勝手に食べられるものが生えてくるなんてうれしかったです(笑)。
by mei (2009-08-27 12:59) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
ありがと(*^^*)。
むかごって生でも食べるんだね、山芋も生で食べるんだからそうだよね。
しゃきしゃきして美味しそう!
まだ生ってるから食べてみよっと。
by mei (2009-08-27 13:09) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
イメージとしては豆というより、じゃがいもが葉の根元に生っている。
って感じです。
これが落ちると根が出てきて成長します。
私は子供の頃から目にしていましたが、それって田舎だったからなんですね。
なんか自分に笑えます。
by mei (2009-08-27 13:11) 

mei

◇hamaさん、こんにちは。
味は山芋そのものです。
特別美味しいってこともないのでなかなか食べる機会ないですよね。
むかごは田舎の食べ物だったこと、今回初めてしりました。
えへへ(^^;;。
by mei (2009-08-27 13:13) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
収穫するのって楽しいですよね。
いつごろ収穫しようかな~とちらちら眺めたりするのも(^^)。
ただ、むかごはつるが腕に当たるとかゆくなるので、そこそこ慎重に収穫しなくてはいけません。
つい欲にかられて真剣になりすぎます(笑)。
by mei (2009-08-27 13:16) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
むかごは山芋の赤ちゃんです。
じゃがいもの小さいのが葉の根元になっている。
そんなものを想像していただければOKかな。
味も山芋そのものですよ~(^^)。
by mei (2009-08-27 13:17) 

mei

◇misuzuさん、こんにちは。
わざわざ採って食べるほどのものでもないってことですかね(笑)。
せっかくなので年に1度は食べたいです。
季節を感じることが出来ますしね。
うちの庭に勝手に生えてきた。ってなんかおかしいですよね(^o^)。
by mei (2009-08-27 13:21) 

mei

◇まりまりさん、こんにちは。
たしかに、ムカから始まる単語って少ないし…(笑)。
豆って言うよりも、じゃがいもの小さいのって感じです。
それが延びたつるの葉の根もとにころんとなっているんですよ。
結構唐突な感じ。
味は山芋そのものです(^^)。
by mei (2009-08-27 13:23) 

mei

◇shinさん
◇かいさん
◇nishikenさん
◇qoo2qooさん
◇kazukazuさん
◇lomoさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-08-27 13:25) 

nachic

自分ちで取れたむかごでむかごご飯!おいしそうっ!!
by nachic (2009-08-27 22:01) 

baby_pink

むかごってホクホクして美味しいですよね♪
私も大好きです^^*
ご飯やさっと揚げてお塩をパラッと振りかけてたべるのも
ビールのおつまみに最高ですよね♡
いいな~、羨ましいです^^
by baby_pink (2009-08-27 23:59) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
自家製、しかも手間不要。で食材ゲットでうれしさ倍増です(^^)。
by mei (2009-08-28 14:12) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
そうそう、ビールに合いますよね~。
楊枝でちまちま食べるのもちょっと楽しくて好きです。
by mei (2009-08-28 14:13) 

mei

◇popiさん
◇noieさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-28 14:15) 

月光14th

最近はこういうご飯を作る人も減りましたね・・・。
by 月光14th (2009-08-28 17:29) 

mei

◇月光14thさん、こんにちは。
やっぱり田舎料理なのですかね(笑)。
息子が大人になってお父さんになったら、子供と一緒に採って食べてくれるといいなぁなんて思います(^^)。
by mei (2009-08-31 10:56) 

mei

◇うにさん
◇Cherryさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-08-31 10:57) 

幸福もん

もうむかごの時期なのですね。
私は買うばかりですが、塩ゆでにしてつまみが一番多いです。
さて、むかごかってこなきゃ。
by 幸福もん (2009-09-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。