SSブログ

おくらのスープ作りました。 [すーぷ]

IMGP6823.JPG
hana先生に教えていただいた、おくらの冷たいすり流し。
息子に大好評です。

お教室では丁寧に種を取りましたが、種を取らなくても十分美味しかったので家族だけのときはいいや!
とお手軽に。

梅がどうしても沈んでしまうのですが、梅好きの息子は最後に沈んでいた梅を食べるのも楽しみな様子です。

これ、ちょっと味を濃いめにしてご飯にかけたり、ぶっ掛け素麺にしても美味しい♪
素敵なレシピです(^^)。


タグ:手作り 前菜
nice!(41)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 45

pan-nohi

オクラが一気に沢山食べれそうですね♪
最後に梅干を食べる息子さん、なかなか渋いですね!
by pan-nohi (2009-08-24 11:03) 

popi

これはさっぱりと美味しそうですね!しかし梅好きの息子さん,通ですね〜
by popi (2009-08-24 13:57) 

かい

いつもありがとうございます。
う~ん、おくらはちょっと苦手なのですが、
こうしてみると食べられそうですね。
by かい (2009-08-24 15:57) 

きむたこ

オクラはアフリカが原産なんです。
なので、モザンビークにもオクラはいっぱいあるの。
ニッポンのより大きくて色がちょっと薄いけど。
オクラスープにするのもいいですね。
おいしそー♡
by きむたこ (2009-08-24 16:19) 

のりりん

おくらのスープ、美味しそうですね〜♪
滋養もたっぷり!夏にぴったりですね!
by のりりん (2009-08-24 16:35) 

o145

オクラのスープって食べたことないです!
オクラ好きなのできっとタイプだと思います!
by o145 (2009-08-24 17:20) 

スパロウ

おくらをすり流しにした事、
更に梅を合わせた事、
さすがですね。ホント。
こういうの、ホッとする味ではないですか。
マネさせていただきますよ。
by スパロウ (2009-08-24 17:22) 

しげさん

オクラ大好きなので、さらに美味しく食べられそうです♪
夏にぴったりですね~
by しげさん (2009-08-24 17:33) 

YOU

美味しそうですぅー
しかも見た目も美しく♪
料亭のお椀のようですね
こんなオシャレなお料理作ってみた~い(^^)
by YOU (2009-08-24 18:00) 

massa

すり流し好きです。
オクラのすり流しは食べたことがないですが
夏バテ防止にぴったりな感じですね。
梅がさっぱりアクセントになっているのでしょうね~
とってもおいしそうです。
私もご飯にかけて食べてみたいです。
3杯くらいいけそう、笑。
by massa (2009-08-24 19:19) 

まりまり

オクラのスープ、美味しそうですね!
ちょうど今が旬ですし、体に良さそう!
ごはんにかけて、どんどん食べたいですね。

by まりまり (2009-08-24 19:35) 

お散歩パンダ

おくらのスープでぶっかけ素麺って美味しそう。
おくらは茹でて食べるのが基本で、こんな風に食べたことがないです。
お野菜っていろいろ変身させられるのですねー。
by お散歩パンダ (2009-08-24 20:13) 

baby_pink

淡いグリーンがきれいですね♪
オクラも喜んでる感じがしていいな^^
最後に残る梅干し、で〆のごはんが頂けそうですね。
by baby_pink (2009-08-24 20:40) 

淳司

色が鮮やかですね!
梅が沈んでる?
オクラに梅?
なるほど!
何か、美味しそうです(^^)b
by 淳司 (2009-08-24 20:58) 

ひめ

梅…はなくてもいいですか?(^^ゞ)
梅、苦手で(^^ゞ)
暑さ負けしたカラダに良さそう♪

by ひめ (2009-08-24 21:11) 

Tomo

美味しそう。オクラ大好き♪
娘たちも梅もオクラも好きです(^^)
どうやって作るの?私でも出来そう?今度教えてね。
by Tomo (2009-08-24 21:45) 

リッチー

うわぁー、おいしそうです♪
基本茹でてそのまま食べるか刻んで食べるしかしてないので・・・
ゴハンにかけて冷汁っぽく食べたいですねヾ(´¬`;)ゝジュルル
梅がいいアクセントなんだろうなぁ♫

by リッチー (2009-08-24 21:47) 

中島茂信

昨晩、焼肉で、オクラも用意したのですが、焼けるのを待つものもどかしく、生のまま口に放り込むようにして食べるはしたないマネをしてしまいました。なので、きっとスープにするのももどかしいかもしれませんが、オクラのスープ、飲んでみたです。
by 中島茂信 (2009-08-24 23:18) 

luces

緑がとてもきれい。さっぱりと食べられそうですね。
これで素麺がおいしそうです。
by luces (2009-08-25 00:03) 

ツカコロ

ご飯にかけるのおいしそうですね。
by ツカコロ (2009-08-25 00:34) 

kotobukimaru

オクラ料理のレパートリーがなくて困ってるんです。
スープ、いいですね~
プランター菜園のオクラ、採れて1日3本・・・だめですね(笑)
by kotobukimaru (2009-08-25 07:05) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
2袋使って小さめの器で6杯くらいです。
息子はすっぱいものが好きなんですよ(^^)。
by mei (2009-08-25 13:34) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
美味しいですよ~♪
息子は全体的に渋いものがすきです。
パスタだけはクリームが好きなんですけどね。
by mei (2009-08-25 13:35) 

mei

◇かいさん、こんにちは。
おくらは苦手ですか!となると微妙かなぁ(^^;;。
by mei (2009-08-25 13:36) 

mei

◇きむたこさん、こんにちは。
花がいかにも暑い国の植物って感じですよね。
和風の味付けで食べることが多いのでちょっと意外な気もしますが、ガンボスープとか有名ですよね。
アフリカではどのように食べられているのかな~。
by mei (2009-08-25 14:00) 

mei

◇のりりんさん、こんにちは。
美味しいです♪
種をとるとさらに上品で、料亭の味ですよ~。
by mei (2009-08-25 14:04) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
とろろ汁がおくらに変わった感じかな。
夏にピッタリでした!
by mei (2009-08-25 14:09) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
hana先生らしい、味つけです(^^)。
こういう料理って日本人に生まれてよかった~って思いますよね。
by mei (2009-08-25 14:12) 

mei

◇しげさん、こんにちは。
おくら、おいしいですよね。私も大好きです。
夏にぴったりですよ~♪

by mei (2009-08-25 14:13) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
種をとったらさらに料亭っぽくなります(^^)。
とっても品がよいです~♪
by mei (2009-08-25 14:16) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
美味しいですよ~♪
麦とろが大好きなのですが、子供が食べるのは若干危険。
でも、おくらならちょっと安心です。
モロヘイヤでつくってご飯にかけるのも美味しいのですが、色合いとしては断然オクラです(笑)。
by mei (2009-08-25 14:18) 

mei

◇まりまりさん、こんにちは。
つるっと入るものが子供は好きなので喜びますよ。
とろろは危険でなかなかあげられませんが、これなら離乳食でもOKです(^^)。
by mei (2009-08-25 14:20) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ぶっ掛け素麺が大好きでいろんなものをかけてます(笑)。
きり方や火の通し方で味も変わりますよね!
あたらしい発見って楽しいですね(^^)。
by mei (2009-08-25 14:23) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
色も程よい緑で綺麗です。梅が見えたら更に綺麗なのですが…(^^;;。
オクラも喜んでくれていますか?うれしいな(^^)。
by mei (2009-08-25 14:29) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
オクラと梅は相性ばっちりですよね(^^)。
とっても美味しいですよ~。
パンには合いませんけどね(笑)。
by mei (2009-08-25 14:31) 

mei

◇ひめさん、こんにちは。
では梅無しで!
梅がなくても十分美味です♪
by mei (2009-08-25 14:32) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
姫たちもすきなんだね(^^)。
おいしいよ~。
簡単なんだけど、ミキサー持ってたっけ?
by mei (2009-08-25 14:34) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
梅は良いアクセントになります。見た目も綺麗ですしね(^^)。
おいしいですよ~♪

by mei (2009-08-25 14:35) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
おくらは結構早く火が通りませんか?(笑)。
スープ、とっても美味しいですよ。
奥様に作っていただいてくださいませ(^^)。
by mei (2009-08-25 14:36) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
麦とろみたいにして食べるのも美味しいです♪
by mei (2009-08-25 14:39) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
食欲が無いときでもさらさらーといける味付けです(^^)。
今、おくら安いですから、良いメニューだとおもいます♪

by mei (2009-08-25 14:39) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
3本ではちょっと足りないですねぇ。
自家製はやわらかくてとっても美味しいですからスープにするのはちょっともったいないかなっておもいまーす。
by mei (2009-08-25 14:41) 

mei

◇noieさん
◇ぽんこさん
◇エルさん
◇takemoviesさん
◇shinさん
◇もちこさん
◇miopapaさん
◇nishikenさん
◇qoo2qooさん
◇うにさん
◇花乃子さん
◇きみなりさん
◇amiさん
◇NOBUさん
◇piattopiattoさん
◇lomoさん
◇babravoさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-25 14:50) 

mei

◇sora38さん
◇まさみんさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-26 10:10) 

mei

◇こぼぱんさん
◇Cherryさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-31 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。