SSブログ

キャンプへ行って来ました。 [おでかけ]

8/14-15で会社の同僚たちと毎年恒例のキャンプへ行って来ました。
メンバーは、大人9名、高校生1名、5歳児2名の計、12名。

行き先は、長野県伊那市の千代田湖キャンプ場。

なぜここかというと、会社を辞めた先輩御家族にお会いするためなのです(^^)。

伊那市で、御主人が
オーダーキッチン 木のすず

奥様が
紅茶とお菓子のお店 木のすず
を経営されています。

とても素敵なお店なのですよ。

御主人は、全く畑違いの業種からいきなりの転向!みんなびっくりでしたが、大繁盛らしいです。
奥様は、私の通っていたケーキ教室のOBでもいらっしゃいます。
なので、お会いすると先生の話になったり、先生のお菓子の話になったりと楽しいのです。
こちらは、食材への配慮がすばらしいのです。
たとえばチョコレート。
使用するチョコレートがどのようにして作られたものかということも調べていらっしゃるのです。
自分の使用している、もしくは食べているチョコレートが、教育も受けられず過酷な労働を強いられた子供たちの手によって栽培、収穫されているかもしれない。
真実はどうなのだろう?とメーカーに問い合わせる。
明確な答えが無いのならば、そうではないチョコレートを使う。

私はそこまで考えたことがありませんでした。
でも、そういうことって大切で、自分でも出来る配慮なんだな。って感じました。
いつも何かを教えてくれる素敵な先輩です♪

前置きがながーくなりました(^^;;。

集合はスーパーでした。
買出しをし駐車場へいくと、かっこいい車が1台ありました。
ブルーのオープンカーです。
息子が飛びついて「ままみてー!」って。
そしたらなんと、Mさんの車でした。わぁお♪

IMGP6671.JPG
「のせてくれるってー」と聞いた息子はニコニコでジュニアシートをもってきました(@_@)。
さっさと運び込み颯爽と出発。頼もしいです(笑)。

IMGP6647.JPG
まずは、木のすずの新顔、看板猫の直太にご挨拶。

IMGP6652.JPG
変な生き物におびえ気味?(笑)。
こちらには他にも、真っ白のかずきとつとむ、真っ黒の夜一という3匹の看板猫がいるのですが…。
仕事放棄です(笑)。

キャンプ場はいつもほぼ貸切ですが、1000円効果なのか人がたくさんでちょっとびっくり。
13時ごろから、ビールを飲みつつ作って食べて作って食べて飲んで~♪

IMGP6685.JPG←良いお天気でした。
子供たちは虫取りに夢中。

IMGP6699.JPG←焼マシュマロの発注をうけてまじめにお仕事中。
昼のメニューは
焼そば、焼肉、スティックサラダ、焼マシュマロなどなど

まったりのんびりしていましたが、なんと夜には土砂降りに。
我が家の10年物のタープには耐え難い大雨で雨漏りしはじめました。
みんなでじめじめ湿りながら寄り添って夕飯を食べ、雨がやむのを待ちます。
「ちょっと小ぶりになってきたんじゃない?」なんて希望的観測もむなしく
その後、夜中2時まで降り続いたのでした(涙)。
と、そんなわけで夜の写真はありません。残念。

夜のメニューは
ポトフ、焼とうもろこし、じゃがいも&坊ちゃんかぼちゃの丸焼き、魚介のオイルフォンデュ、焼きカマンベール、パン、干し氷魚、干し蛍烏賊
お酒は
缶ビール、生ビール、発泡酒白、赤ワイン、焼酎

我が家のテントは雨漏りしていたので車に非難。眠れませんでした(^^;;。

翌朝は何事も無かったかのような青空♪

IMGP6714.JPG←まじめに焼人に徹しています。
IMGP6740.JPG IMGP6743.JPG
朝ごはんのメニューは
ポトフ、焼肉、ウインナー、干し氷魚、パン、焼とうもろこし、ズッキーニ、焼きバナナ、スイカ、りんご

IMGP6780.JPG
昨日はトンボが1匹も捕れなくて悔し泣きした息子も無事4匹捕まえてにっこり。
トンボにさようならして、11時半ごろ解散となりました。
渋滞が心配されましたが、それぞれ7時間後くらいには帰宅できたようです。

結構雨率の高いキャンプですが、今回は過去最高でした。
はじめからわかっていたらもうちょっと装備できたのですけどね~(^^;;。
ま、良い思い出になるでしょう!


nice!(37)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 36

ラブ

ブルーのオープンカー、私も乗りたいです♪
森の中、気持ちいいだろうなぁ。
by ラブ (2009-08-21 14:28) 

miopapa

仕事柄
ついついHPには関心が ・ ・ ・
”木のすず”さんの両方とも
   とっても参考になりました ・ ・ ・

   書き込みと全然関係なくてすみません!
by miopapa (2009-08-21 17:52) 

お散歩パンダ

雨は残念でしたね・・・キャンプの大敵。。。
大人数キャンプって楽しそうだなぁ。
少人数キャンプしかしたことないのです。
キャンプ行きたくなってきたー!
by お散歩パンダ (2009-08-21 21:14) 

中島茂信

もうもい十年近くキャンプしていないかも。独身時代は、毎週のようにカヌーに乗りに行っていたのに。ビーパルの仕事ばかりしていた時代もありましたっけ
by 中島茂信 (2009-08-21 21:34) 

ぽんこ

楽しい思い出になりましたね。
by ぽんこ (2009-08-21 21:46) 

macoto

ご夫婦の得意分野を
いかした商売
ぼくの理想です。
いいなー
by macoto (2009-08-21 22:01) 

*Hossy*

キャンプ楽しそう!!しかも、大勢。もっと楽しそうです。
アウトドア派の主人じゃないので、誰か誘ってくれないかな・・なんて。
by *Hossy* (2009-08-21 23:02) 

もとこさん。

お子達は、大雨も含めて、お家では出来ない貴重な経験をなさったことでしょう^-^
by もとこさん。 (2009-08-22 00:38) 

ツカコロ

キャンプいいですねぇ。
私も計画中です。
by ツカコロ (2009-08-22 01:14) 

淳司

キャンプかぁ・・・。
子供にとっては、本当に良い経験でしたね!
オープンカーにも乗れたし(^^)b
by 淳司 (2009-08-22 03:33) 

リッチー

海から山へ
雨もまた思い出のキャンプですね~
木のすずのHP見ました、とってもステキですね♪
by リッチー (2009-08-22 09:49) 

幸福もん

ブルーのオープンカーとても素敵ですが雨が降る前に幌は
間に合ったのかしらと人ごとながら心配。
雨のアウトドアはその時はしょぼしょぼしますが、後から忘れら
れない思い出になりますよ。
by 幸福もん (2009-08-22 20:37) 

Tomo

オープンカーいいなぁ。息子さんが羨ましい!!!めいさんは乗ったことある?
雨、大変だったね!でも、後になってみるとハプニングがあった時の思い出は、ずっと色濃く記憶に残っているよね・・・。きっと息子さんにとっても素敵な思い出になるね。
by Tomo (2009-08-22 21:24) 

ともやん

キャンプ!
私もいつか子供たちと行くのに憧れています★
でもうちのダンナはインドア派だからなぁ~・・・(笑)
特に息子さんにとってはいい思い出になりますよね
外で食べるご飯の味、夜の静けさ、虫の声!
私も子供の頃に行ったキャンプの思い出は今でも宝物なんです(*^。^*)
by ともやん (2009-08-22 21:44) 

luces

楽しそうなキャンプ。
雨が降ると大変ですね。
焼きバナナひとつお願いしまーす。
by luces (2009-08-22 23:15) 

sakamono

雨だとキャンプはタイヘンですね。私も1度土砂降りの中、一人でキャンプを
したコトがあります。屋根の下にテントを張りました^^;。BBQや虫かごを
のぞいている姿がかわいいですね^^。
by sakamono (2009-08-23 18:16) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
車お好きですか?
私は速いものは怖くてちょっと…(^^;;。
by mei (2009-08-24 10:39) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
そっかmiopapaさんは、そういう観点で見られているのですね!
木のすずのサイト、雰囲気ぴったりです。
なごみ系ですよね。
by mei (2009-08-24 10:41) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
すいか割と花火を楽しみにしていた子供たちはちょっと残念そうでしたが、何があってもたのしめちゃうのが子供の特権ですね。
大人はぐったりでしたけど~(笑)。
by mei (2009-08-24 10:44) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
お子さんと一緒に行ってそうなのに!意外です。
カヌーに乗られていたんですね。
なんだかかっこいいです(^^)。
by mei (2009-08-24 10:45) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
毎年恒例なので、子供たちの成長がまた楽しみでもあります(^^)。
by mei (2009-08-24 10:53) 

mei

◇macotoさん、こんにちは。
なかなかこんな風に成功しないんじゃないかなぁっておもうのですけど、銅なのでしょうね。
お人柄が本当に素敵なのできっと人が集まるのだと思います(^^)。
by mei (2009-08-24 10:54) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
大勢のキャンプですが、だれも仕切らずぼやーんとしたキャンプで、それがまた面白いというか(笑)。
うちの旦那も結婚前はキャンプ未経験でしたが、すぐに覚えちゃいましたよ。
初めて二人でキャンプに行った時はテントの組み立て方もわからないくて大変でした。
by mei (2009-08-24 10:58) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
子供はいつもと違うっていうだけでテンションあがると思いますが、もう1人のお子さんは「もうぜったい来ない、雨でつまんない」って怒っていました(^^;;。

by mei (2009-08-24 11:00) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
キャンプ、楽しいですよね(^^)。
by mei (2009-08-24 11:06) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
オープンカーはなかなか乗れませんものね!
元男の子たちもかわるがわるのせてもらっていたのが笑えました(^^)。
by mei (2009-08-24 11:11) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
大人になると、記憶は曖昧になりますがきっと記憶に残るキャンプになったと思います(^^)。
木のすずのサイト、ほんわかですよね。お人柄が出ていると思います♪
by mei (2009-08-24 11:15) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ちゃんと屋根(?)をして駐車されていたので大丈夫です!
我が家は実はキャンプの雨率が非常に高いです。
まぁ、キャンプ場って天候が不安定なところが多いですけどね(^^;;。
by mei (2009-08-24 11:17) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
乗ったこと無いよーっていうか乗りたくないよー(笑)。
速いもの嫌いだもん。
息子は結構楽しんでいたよ。
一緒にいった、A君ももっと楽しめたらよかったんだけどね。
ママに注意されても無視してたから、お返事しなさいって言ったらなかれちゃって。その後ずっと怒っててさ、ママがなだめるの大変そうだった。
申し訳なかったかな~(^^;;。
by mei (2009-08-24 11:24) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
旦那は結婚するまでキャンプ未経験でしたが、今は頼もしいですよ~。
今のキャンプ道具は初心者でもOKですし、初めはバンガローでも借りて徐々に慣れていくって手もあるし。是非是非。
子供と一緒にテントはったり、料理したり、虫取りしたり、キノコ探したり。
相当楽しいですよ~(^^)。
by mei (2009-08-24 11:26) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
みんな焼きバナナ初体験だったみたいで、「皮が真っ黒になっているけど大丈夫?」とかいろいろ言いつつじっと眺めていました(^^)。
「シナモンが絶妙だね」と大好評でしたよん。

by mei (2009-08-24 11:29) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
あ、記事にされていませんでしたか?記憶にありますよ~(笑)。
雨の撤収は一番大変なので、翌日晴れたのが救いでした!
でも、なんのかんの言って楽しかったですよ。
by mei (2009-08-24 11:31) 

mei

◇スパロウさん
◇うにさん
◇takemoviesさん
◇amiさん
◇qoo2qooさん
◇noieさん
◇o145さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇テラコーさん
◇cheeさん
◇nishikenさん
◇きみなりさん
◇かいさん
◇lomoさん
◇母ちゃんさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-08-24 12:24) 

kotobukimaru

楽しそうですね~
子供の頃のこういう思い出って大切ですね。
by kotobukimaru (2009-08-25 07:07) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
経験があるって大事ですね。
それが自分の将来を支えるなぁ。ってこの歳になると感じます。
by mei (2009-08-25 10:15) 

mei

◇babravoさん
◇popiさん
◇massaさん
◇baby_pinkさん
◇きむたこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-25 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。