SSブログ

カキ氷、作りました。 [おやつ]

夏休みの思い出をちらちらっと書いていきます。

まずはカキ氷(笑)。

子供が生まれるずっと前に買った手動のカキ氷機。
買って2年くらいは登場していましたが、手動って面倒なんですよね~。
ってわけでお蔵入り。
久々に登場です。

「うちにもカキごおりきがあったんだ!」と喜ぶ息子(^^)。

早速食べましょー。
って思ったけど、シロップがないんですよね。
で、冷蔵庫をごそごそやって取り出したのは自家製のいちごシロップ。
えっと、これって何年前に作ったんだっけ…。
と恐る恐る味見してみたら、なんと問題なし!すばらし~(笑)。

コンデンスミルクといちごシロップ。
完璧です。

IMGP6636.JPG
「かきごおりってつくるのこんなにたいへんだったんだね」
といいつつもがんばってがりがりし

IMGP6639.JPG
完成♪
器に色気がありませんが(^^;;、美味しくいただきました!

私は梅酒をかけてね。うふふ。


タグ:冷菓 手作り
nice!(26)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 37

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-19 16:04) 

テラコー

梅酒カキ氷!!おいしそうですね♪
我が家には機械がないので。。。

by テラコー (2009-08-19 20:25) 

Tomo

めいさんのようにお手製シロップなんてわけにはいかないけれど、我が家でもカキ氷作ります。子供は大喜びです!カルピスやブルーハワイやアイスクリームをのせたりしています(^^; 私は粉末青汁と砂糖で食べるのが好き♪
by Tomo (2009-08-19 21:14) 

お散歩パンダ

お家でのかき氷といえば、手動ですよ!
小さい頃、かき氷が食べたくて必死にゴリゴリしたのを思い出しました。
by お散歩パンダ (2009-08-19 22:00) 

リッチー

うちはクマの形で目がキョロキョロするカキ氷機でした~
キョロちゃん?だったような・・・
梅酒で大人のカキ氷ですね♪
by リッチー (2009-08-19 22:23) 

babravo

梅酒×かき氷。いいね、いいね~~ッ(^o^)丿
コンデンスミルクも捨てがたく…♡
by babravo (2009-08-19 23:12) 

うに

手動のかきごおり機… 子供の頃、家にありました。懐かしい~!
シャービックを大きめの器で作って、かき氷機で仕上げたり。
楽しいんですよね~(^^)
ワタシは野外で… かき氷食べてきました。(^m^)
by うに (2009-08-20 06:46) 

nishiken

懐かしい~!
子供の頃は夏になると毎日かき氷を作っていた思い出があります。
by nishiken (2009-08-20 07:15) 

ami

懐かしいですねーー。 ガリガリバリバリ
大人には梅シロップですかーー。良いなぁー。
by ami (2009-08-20 07:51) 

sakamono

カキ氷!まさに夏休みですねぇ~^^。お子さんには楽しいコトでしょう。
ウチにも昔ありました。シロップが手作りというところが、さすがです^^。
by sakamono (2009-08-20 08:14) 

izu3

子供のころってカキ氷器でガリガリとカキ氷作って好きなシロップかけて食べるの楽しかったんですよねー息子さんの気持はわかります!
梅シロップのカキ氷おいしそう。。
by izu3 (2009-08-20 08:42) 

YOU

かき氷は、やっぱりイチゴミルクですよね!
練乳は、かかせません。
でも、今は『梅酒かき氷』の方が食べたい気分(^-^)
風呂上がりに食べたら最高ですね♪
by YOU (2009-08-20 08:53) 

baby_pink

そうなんですよ、結構かき氷機って
体力使うんですよね~^^:
でも一生懸命にカキカキしたかき氷は
息子さんにとっておいしい思い出♡となったでしょうね^^*
お手製のいちごシロップおいしそう♡
by baby_pink (2009-08-20 09:11) 

*Hossy*

梅酒のカキ氷、大人です。
私もしたいぞ。自家製梅酒は、・・・大丈夫かしら・・・ほったらかしだけど・・・。いちごのシロップの自家製!素敵ですね♪

by *Hossy* (2009-08-20 09:11) 

もちこ

子供の頃って必ずっていいほど、各家庭にありましたよね~
今も子供さんがいらっしゃるおうちには、あるものなんでしょうかね・・

練乳大好きなんです。練乳たっぷりの宇治金時小豆かき氷食べたいです!!
by もちこ (2009-08-20 09:43) 

massa

カキ氷は子供の頃よく食べましたが
多分、20年近く食べていない気がします。
イチゴミルクが一番好きでした。
by massa (2009-08-20 15:08) 

mei

◇aosima0714さん、こんにちは。
もう3回ほどコメントいただいておりますが…(^^;;。
by mei (2009-08-20 15:20) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
梅酒カキ氷は美味ですよ~。うふふ。
カキ氷機、買うにはちょっと勇気が要りますね。
結構大きいですしね(^^;;。
by mei (2009-08-20 15:21) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
姫たちもカキ氷好きなんだね♪
それにしても、粉末青汁と砂糖って!
どんな味なんだろう…。
by mei (2009-08-20 15:23) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
手動ですかね。
私も子供の頃家にあったのは手動でした。
なので、買うなら電動!って言ったのですが、夫が手動だ!と言い張りましてね。でも、夫は食べないんですよね。はめられた?と思いましたけど(笑)。
by mei (2009-08-20 15:24) 

mei

◇リッチーさん、こんちは。
実家に会ったのはドナルドダックのカキ氷で、氷が1度に3つくらいしか入らず、ちまちま削った記憶がありま~す。
梅酒のカキ氷、お勧めですよ~。
by mei (2009-08-20 15:26) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
梅酒美味しいよ~。
でも、私もコンデンスミルクも大好きなんだ~。
by mei (2009-08-20 15:27) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
シャービック!最近コンビニで売っていて買ってみたら懐かしの味そのままでした♪
カキ氷屋さんで聞いたら子供の一番人気はブルーハワイだそうです。
ちょっと以外でした~。
by mei (2009-08-20 15:28) 

mei

◇nishikenさん、こんにちは。
やっぱり子供はカキ氷ですかね(^^)。
思えばかなり安上がりですよね(笑)。
by mei (2009-08-20 15:30) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
大人のカキ氷、お勧めですよ~♪
ほかもいろいろ美味しそうなお酒がありますしね。
試してみなくちゃ。うふふ。
by mei (2009-08-20 15:31) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
子供には楽しいですよね。自分も楽しみだった記憶があります♪
市販のシロップはあの色がかなり気になります。
でも、子供はあの色が良いのかもしれませんけどね(^^;;。

by mei (2009-08-20 15:33) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
いろいろな味が食べたくて何種類もシロップがほしかったなぁって思い出しました。
もっとミニボトルで売られていたら良いですよね~。
by mei (2009-08-20 15:35) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
練乳ははずせませんよね~♪
私、練乳大好きなんです(笑)。
梅酒カキ氷、美味しいですよん。
by mei (2009-08-20 15:37) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
疲れますよね!あー、賛同者がいて良かった(笑)。
でも、苦労して作るって言うほうが子供にはよさそうですよね。
いちごシロップ、いちごに砂糖と酒石酸もしくはレモン汁をいれて抽出し漉すだけなのですが、かなり美味しいんです。
でも、いちごがたくさん必要なのでなかなか作れないんですよぉ。
by mei (2009-08-20 15:45) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
梅酒はほったらかしOKですよ!
私も10年以上前につけた梅酒ですもの(笑)。
いちごシロップ、おいしいんです。
でも、結構コストがかかります(^^;;。
by mei (2009-08-20 15:47) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
ありましたよね~。
今もかな?でも安上がりなデザートなので良いですよ(笑)。
練乳は私も大好きでして、480g入りが常備です。
宇治金時小豆かき氷!これも良いですね~♪
by mei (2009-08-20 15:48) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
大人になるとなかなか食べる機会がないですね。
甘味処でちょっとって機会もないし~。
私もいちごミルクが一番好きでした。コンデンスミルクラブです♪
by mei (2009-08-20 15:50) 

mei

◇パールさん
◇o145さん
◇きむたこさん
◇rebeccaさん
◇のりりんさん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-08-20 15:52) 

スカビオサ

カキ氷、懐かしいなぁ・・・
父が大好きで、一緒にガリガリして食べたんです。
私はカルピスをかけて食べるのが大好きでした。
by スカビオサ (2009-08-21 11:11) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
お父様との楽しい思い出ですね(^^)。
子供の頃カルピスをかけるだなんて気がつきませんでした♪
やってみなくちゃ~。
by mei (2009-08-24 09:52) 

mei

◇Cherryさん
◇miopapaさん
◇kazukazuさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-24 09:53) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-25 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。