SSブログ

チーズとハーブのシュケット、焼きました。 [おやつ]

アカテコナへの手土産にシュケットを焼きました。

メンバーがお料理教室マニアな面々なので、手作りの品を食べていただくのは非常に気がひけて
やっぱりやーめたっ。
って思っていたのですが、とある事情により当日予定がぜーんぶなくなって暇になり、
これって、何かつくりなよって事かも?
なーんて思い、作ったわけです。

アカテコナですからね、つまみがいいなって思って。

IMGP6528.JPG
ラッピングも、手土産のお寿司をイメージしてみました。
コントでしか見たことないけど(笑)。

レモングラスの香りをつけた牛乳
生地にはパルミジャーノとタイムとローズマリーとブラックペッパー
表面には岩塩
そんなシュケットです。

IMGP6530.JPG
白いのが岩塩です。見えるかな?


nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 34

YOU

シュケットって初めて見ました。
岩塩ってことは、塩味のクッキーみたいなのでしょうか?
by YOU (2009-08-12 13:16) 

淳司

おぉ!
こだわってますね!
なかなかの一品!
これならグルメなメンバーたちも満足ですね。
ラッピングも、コントの手土産より全然可愛いですよ!

by 淳司 (2009-08-12 15:22) 

チヨマル

塩味の一口デザート。
とっても美味しくて気が利いて。。。素敵ッス♪
ご馳走様~
by チヨマル (2009-08-12 15:34) 

お散歩パンダ

中身もラッピングもステキでお店で売ってそうです。
手土産で頂いたら小躍りしちゃいそうですよ。
by お散歩パンダ (2009-08-12 18:24) 

テラコー

「シュケット」初めて知りました。。。
そして調べました!!
シュー生地なんですね☆
それを知ったらさらにおいしそうに見えます♪
by テラコー (2009-08-12 19:35) 

hana

ごちそうさまでした~。
またお願いしまーす(^_^;)
by hana (2009-08-12 20:12) 

こぼぱん

かわいいし、
おいしそう~♪
さすがmeiさんですね~~^^
by こぼぱん (2009-08-12 21:07) 

babravo

岩塩がアルコールに合いそう。好評だったでしょう~
お寿司のお土産=波平さん を想像しちゃいましたww
by babravo (2009-08-12 22:39) 

のりりん

とーっっても美味しそうです!!
ラッピングも素敵〜♪
by のりりん (2009-08-12 23:18) 

スパロウ

当日の思いつきでこんなステキなお菓子が作れるなんて!!
ラッピングもステキです。見習いたいです。
by スパロウ (2009-08-12 23:39) 

ツカコロ

おいしそうですね。食べてみたいです。
ラッピングも素敵♪
by ツカコロ (2009-08-12 23:49) 

幸福もん

お料理教室マニアの方々に手作り物を持っていくのって
色々考えたりして、気を遣いますね。
でも、自分が逆の立場だったら 手作りが大好きだったら
他の人の手作り物も食べてみたいなぁと思います。
だって、作ったことがない物だったりしたらレシピを聞いたり
作ったことが有る物だって作る人によって微妙に違って
できあがるから。
by 幸福もん (2009-08-13 07:10) 

てりー

手土産のお寿司に似せた、ラッピング、よく見ればそういう感じもしますが洋風でしゃれてますね。遅い時間にすし屋に入ると、実際に手土産を頼む人がいますが、大体自宅ではなく、飲み屋か何かにもっていく人が多いようです。
by てりー (2009-08-13 08:32) 

luces

おいしそーう。
ラッピングもお洒落ですね。
やっぱり先っぽをつまんでお渡しするんですか(^_^;)
by luces (2009-08-13 13:28) 

baby_pink

本当だ^^
ラッピングが折り寿司の包みのようですね♪
しかもとっても素敵。。
牛乳にレモングラスの香りをつける所が
こだわりがあって素晴らしいですね~☆
おいしそう♡
by baby_pink (2009-08-14 00:50) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
塩味のシュー皮です。
でも、ふにゃ。ではなく、かりっとした食感に仕上げています。
つまみにはなかなか良いんですよ~。
by mei (2009-08-18 13:11) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
満足していただけたかは、いまいちわからず(笑)。
ラッピング、お褒め頂、ありがとうございます♪
by mei (2009-08-18 13:12) 

mei

◇チヨマルさん、こんにちは。
チヨマルさんの笑顔がばっちり脳裏に焼きついております。
酔っ払いのお相手ありがとうございましたm(u_u)m。
by mei (2009-08-18 13:14) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ありがとうございます(*^_^*)。
自己満足とはいえ、やっぱり喜んでいただけないとがっかりなのが手土産ってヤツですよね。
勝手だとは思いつつ、皆さんの反応にどきどきでした。
が、酔っ払っていたのでわかりませんでしたけど(笑)。

by mei (2009-08-18 13:16) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
焼き上げた後、オーブン内にしばらく放置し、カリカリに乾かします。
なので、カリッとした食感でビールに合うんですよ~(^^)。
by mei (2009-08-18 13:18) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
はい、よろこんで~♪
by mei (2009-08-18 13:20) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
ありがと~♪
自分は美味しいと思っても、本当においしいかわからないから手土産ってどきどきですよね。
by mei (2009-08-18 13:21) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
酔っ払いだったので、みんなの反応は記憶なし。
でも、あっという間にたべ終わったいたのは記憶あり。
えへへ(^^;;。
波平さん?私は赤塚富士夫(漢字あってるかな?)さんの漫画にでてきそうなイメージだわ~。
by mei (2009-08-18 13:23) 

mei

◇のりりんさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
昔はすぐ食べて包みは捨てるものだからって割り切っていましたが、見た目って大事ねって思うようになりました。
ちょっとエコじゃないような気持ちもあるのですけどね。
by mei (2009-08-18 13:33) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
これ、思い立ったらすぐに出来るんですよ(^^)。
しかも、失敗知らずです。

by mei (2009-08-18 13:36) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
自分としてはお気に入りの一品です。
加えるものを変えてもOKなのでアレンジもまた楽しいです。
by mei (2009-08-18 13:44) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
そうですね!
どうやってるつくるの?何が入っているの?なんて話はみんな好きですものね。
でも、今回はちょっと緊張しましたよ~(^^;;。
by mei (2009-08-18 13:46) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
もう寝ようかなってときにお寿司が届いても困っちゃいますものね。
そっか、今はお店にもって行くことが多いのですね。
by mei (2009-08-18 13:47) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そう、先っぽをつかんでお渡ししたかったのですが、hana先生はふる活躍中でしたので、出来ませんでした。残念!
by mei (2009-08-18 13:58) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
わー、うれしい♪
タイ料理が出るかなぁと思ったので、香りをあわせてみました。
でも、たぶんわからなかったと思います(^^;;。
by mei (2009-08-18 13:59) 

mei

◇KENNYさん
◇あんぱんち〜さん
◇淳司さん
◇kazukazuさん
◇o145さん
◇お散歩パンダさん
◇qoo2qooさん
◇mamashiさん
◇yuki999さん
◇cheeさん
◇よるさん
◇まりまりさん
◇ぽんこさん
◇nishikenさん
◇かいさん
◇NOBUさん
◇amiさん
◇うにさん
◇julesさん
◇エルさん
◇もとこさん。さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇noieさん
◇pan-nohiさん
◇mid24さん
◇lomoさん
◇shinさん
◇miopapaさん
◇JOKERさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-08-18 14:04) 

mei

◇プランツマーケットさん
◇Hossyさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-08-19 16:50) 

noie

meiさん、ご連絡したいことがありますので、メールをくださいませんか。
Kitchen noieのHP k-noie.comから送信していただけます。
お待ちしております。

by noie (2009-08-24 14:12) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
(@_@)!
今晩にでもメールさせていただきます!
by mei (2009-08-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。