SSブログ

ランチプレート作りました。 [ごはん]

記事が前後しますが、7/27の友人とのランチはこんなプレートにしました。

IMGP6502.JPG
ミニトマトのピクルス
にんじんとオレンジのサラダ
ポテトサラダ
鶏の香草焼、オクラ添え
パニーニ
自家製なつみかんソーダ

ランチを食べてから、友人Kの手土産の狛江ロールを食べ
息子のお迎え時間まで大人の会話で盛り上がりました(^^)。

今回使ったサラダに使ったオレンジは、パルシステムで買った エコ・国産バレンシアオレンジでした。
なので、皮も摩り下ろしてサラダに加えてみました(^^)。
そうしたら、やっぱり香りが良い♪
国産オレンジはなかなか手に入らないのが残念ですが、皮は冷凍しておけばいつでも使えますよ(^^)。

ディナーへつづく…



nice!(40)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 46

hama

いつもしっかりお料理されていて、しかも美味しそうなので
指くわえて見てしまいます^^
見習わなきゃ・・
by hama (2009-08-06 07:45) 

もちこ

お店のランチかと思ったくらい綺麗な盛り付けですね♪
奇遇にも我が家も昨晩、人参のサラダでしたが、切り方が似ています。
おろし機のような器具をつかったんですよ^^
by もちこ (2009-08-06 08:12) 

スパロウ

ささっとこんなに素敵なランチを作られるとは!
すごいすごい、美味しそうです。
自家製なつみかんソーダ気になります。
どんなかな?
by スパロウ (2009-08-06 08:34) 

お散歩パンダ

素敵なランチプレートですね。
本当にお店のランチみたい。
mei さんのお友達が羨まし~い。
by お散歩パンダ (2009-08-06 08:51) 

ぽんこ

え!?これお店のランチじゃないんですか?
by ぽんこ (2009-08-06 09:22) 

popi

素敵なプレートですね〜!外で食べたら大変です(笑)
by popi (2009-08-06 09:40) 

エル

おしゃれなランチプレート!
国産のオレンジを使ったサラダも
とても気になります♪
by エル (2009-08-06 11:11) 

pan-nohi

野菜とぱんのランチプレート!
大好きです!
トマトに人参♪きれいですね!
by pan-nohi (2009-08-06 12:55) 

ラブ

大人の会話…、聞いてみたいです(*^^*)
by ラブ (2009-08-06 13:53) 

akko

国産オレンジ、知りませんでした。
やっぱり外国から来た物はしっかり洗っても心配です。
なつみかんソーダも気になります。
なんか、暑気払いにピッタリなランチですね~♪
by akko (2009-08-06 14:30) 

mee

盛り付けがまた綺麗っ☆ランチプレートって私も大好きです♪
by mee (2009-08-06 15:53) 

ももくま

ステキなランチプレート♪ お店屋さんのようですね~★
とっても美味しそう!!
by ももくま (2009-08-06 17:39) 

Tomo

ホント、めいさんのお料理は、見た目も綺麗だけど、香りも良くて、美味しくて、とっても心にあたたかい愛情たっぷりのお料理(^^)
いつも癒されてます。私がめいさんのお料理をごちそうになった日は、写メを撮って、必ず誰かに自慢してま~す♪
by Tomo (2009-08-06 20:13) 

*Hossy*

にんじんとオレンジのサラダ
すごく気になります♪
どんな感じなのかしら。

自家製なつみかんソーダも・・♪

ご馳走して欲しいです(^^;)Tomoさんがうらやましいです♪

by *Hossy* (2009-08-06 22:27) 

リッチー

いいなぁ、このランチプレート♪
お皿の上がなんだか楽しい♪感じで、うふふ
パニーニほおばりながら、大人の会話
ステキ過ぎですd(>_< )
by リッチー (2009-08-06 23:09) 

幸福もん

そうか、皮も冷凍してとっておけばいいのですね。
ちょっと目から鱗でした。
meiさんのところはそんなヒントが沢山あって嬉しいです。
by 幸福もん (2009-08-06 23:17) 

luces

お洒落なランチ、話も弾みそうですね。
by luces (2009-08-06 23:38) 

プランツマーケット

何て、お洒落なランチプレート!
私にも、こんなプレートが作れたら、お友達呼んで、自慢します!
by プランツマーケット (2009-08-07 00:02) 

babu

こんにちは、うちとは大違いの
おしゃれなランチプレートですね。
いいなぁ。
by babu (2009-08-07 02:32) 

kotobukimaru

綺麗な盛り付け!
見習わなきゃ!
by kotobukimaru (2009-08-07 07:57) 

mei

◇hamaさん、こんにちは。
やだ、そんな~。照れますわ♪
食べることに欲のすべてが集中しておりますのよ~(笑)。
by mei (2009-08-07 09:38) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
もちこさんに褒められるなんてうれしいな~(*^_^*)。
私はチーズおろしでおろしています。
味のからみが良いのですよね♪
by mei (2009-08-07 09:40) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
夏みかんソーダは、果実に砂糖をかけ5日ほど放置して抽出した果汁を炭酸で割ったものです。
暑い日にぴったりな味ですよ~(^^)。
作り方は↓をごらんください。
http://to-oneself.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26
by mei (2009-08-07 09:47) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
まぁ(*^.^*)。
ありがとうございます♪
by mei (2009-08-07 09:48) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
もう、おじょうず~(笑)。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-08-07 09:50) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
大変ですか?そんなことないですよ~(笑)。
by mei (2009-08-07 09:54) 

mei

◇エルさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
にんじんとオレンジは相性ばっちりです(^^)。
白ワインのお供にお勧めです。
by mei (2009-08-07 09:55) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
野菜とぱん。
といえばpan-nohiさん!ですものね♪
野菜の色って良いですよね。
by mei (2009-08-07 09:56) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
16歳からの付き合いで、さすがに大人になったよなぁ。と思うこともあり、変わらないなぁと思うこともあり。
たのしいですよ~(^^)。
by mei (2009-08-07 10:06) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
輸出する際の殺菌剤、防カビ剤の散布映像とか見られたことありますか?
私が見た映像は、りんごに直接、液体をドバドバとかけている映像でかなり衝撃的でした。
それをみたら、もう何をしても食べられない。って気持ちになっちゃいました(>_<)。
なので、野菜や果物は出来る限り国産を。って思っています。
夏みかんソーダはこんな風につくったものを炭酸で割っています。
http://to-oneself.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26
by mei (2009-08-07 10:16) 

mei

◇meeさん、こんにちは。
ワンプレートって洗い物も楽なのですよね~。
しかも、なにやらちょっとおしゃれに見えますしね(^_-)。
by mei (2009-08-07 10:18) 

mei

◇ももくまさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
スープも作ろうと思っていたのに、忘れてしまったのがちょっと残念でした(^^;;。
by mei (2009-08-07 10:21) 

mei

◇Tomo、コメントありがと(^^)。
そんな褒められると照れるな~。
Tomoは私に甘いからな(笑)。
自慢してもらえるように、次回もがんばるね♪
by mei (2009-08-07 10:25) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
甘酸っぱい系です。
にんじんとオレンジは合いますよ♪
ソーダも夏にはぴったりです。
カキ氷のシロップにもお勧めです。
作り方は↓をごらんください。
http://to-oneself.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26
by mei (2009-08-07 10:27) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
ありがとうございます。うれしいな(^^)。
大人の会話は、高尚なものからくだらないものまで盛りだくさんでしたよ(笑)。
by mei (2009-08-07 10:28) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
それはうれしいです(^^)。
国産のオレンジが買える機会って本当に少なくて。
皮は貴重品なので、全部保存して、ちょこちょこ使っています。
by mei (2009-08-07 10:30) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
かしましいですよ~(笑)。
3人ともめちゃくちゃおしゃべりですからね。
by mei (2009-08-07 10:32) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
プランツマーケットさんのあのおしゃれさがあれば、ランチプレートなんてたやすいでしょ~(^^)。
by mei (2009-08-07 10:33) 

mei

◇babuさん、こんにちは。
私も息子と二人のごはんとか、雑ですよ~(笑)。
エコといいつつ、単に楽したいだけで洗い物を減らす大作戦ですし~。
by mei (2009-08-07 10:36) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
私もあちこちで素敵なものを見て良いな良いな~って思っているのですが、自分がそう思っていただけるなんて、とってもうれしいです(^^)。
by mei (2009-08-07 10:38) 

mei

◇maiko323さん
◇ひめさん
◇o145さん
◇sakikopさん
◇ラブさん
◇miopapaさん
◇NOBUさん
◇うにさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇風家さん
◇よるさん
◇qoo2qooさん
◇kazukazuさん
◇mauさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-07 10:42) 

淳司

そしてここにピクルスが出てくる訳ですね!
で・・・パニー二は何所ですかぁ?
自家製なつみかんソーダも美味しそう!
by 淳司 (2009-08-08 06:30) 

baby_pink

すごく色とりどりで爽やかなランチプレートですね^^
meiさんの食へのこだわりや美味しさがぎっしりつまった感じ
が伝わってきます♪
いいな。私も頂きたいです^^/
by baby_pink (2009-08-08 22:30) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
パニーニは、この写真に写っていない手前側にあります(笑)。
なんで、1枚の写真に納めなかったのかな~、あはは~。
by mei (2009-08-10 13:48) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
食へのこだわり!
なんか、そんな対したものではないんですけどね。
栄養とか、ちゃんと考えてもいないですし~(^^;;。
by mei (2009-08-10 13:51) 

mei

◇nishikenさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。