SSブログ

キッシュ作りました。 [ごはん]

IMGP6498.JPG
ビタントニオのタルトプレート初使用♪
生地は前日に作って冷蔵庫で休ませておいたサレの生地です。
付属の冊子には、大さじ2ほどの生地と書いてありましたので、
35g、45g、40gと試してみました。
結果、40gかな。
はじめに綺麗に伸ばしておくのがよさそうです。

で、これを使って作ったのは

IMGP6509.JPG
キッシュです(^^)。
ズッキーニ、なす、たまねぎ、ミニトマト、枝豆、ベーコン、チーズ入り。
サックサクで美味でした♪

他に、牛のタタキのタイ風サラダ、ランチの残り、パスタ(にんにく、唐辛子、たまねぎ、ズッキーニ、なす、マッシュルーム、舞茸、トマト、ツナ、ケイパー、ブラックオリーブ)
グレープタイザー、Tomo手土産のスパークリングワイン などなど。

食後は、お楽しみのデザートタイム♪

IMGP6511.JPG
見てください、このケーキ!
大人3人、5歳児1人で食べる量でしょうか?(笑)。
このたっくさんのケーキをじゃんけん大会で選び、レモングラスのお茶をお供にいただきました。
お腹いっぱーい。さすがに全部は食べられませ~ん。

Tomoはいっつも大量の手土産とともにやってきます。
今回も自分はお酒を飲まないのに、スパークリングワインにビール6本、それにこーんなにケーキも買ってきてくれて、しかも台所ややかんをぴかぴかに磨いてくれました。
いつもありがとう!
でもさ、次は手ぶらできてね。
でもさ、クリームクレンザーは買っておくね(笑)。

翌日の仕事のことも考えて、22時半ごろ解散となりました。
お腹も心もいっぱいになった平日デートはこれにて終了。

K&Tomo、遠いのに遊びに来てくれてありがとう♪
次回はお泊り企画にして、喉が枯れるまで語り明かしましょう~(^^)。


nice!(46)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 49

kotobukimaru

キッシュ、美味しそうです。
具沢山でいいですねぇ~

お酒持参でお掃除までしてくれる、僕にも
そんないいお友達が欲しい!(笑)
by kotobukimaru (2009-08-07 07:54) 

スパロウ

キッシュ、美味しそうです。
こういう小さいサイズも大人数の時はいいですね。
ピタントニオのタルトプレート、気になります。
早速検索してみよう。
by スパロウ (2009-08-07 08:48) 

お散歩パンダ

小さいキッシュなのに具沢山!
夏らしい具が沢山で美味しそうですねー。
お友達といるだけでも楽しいのに、そこに美味しい食事が加わると一層楽しいですね♪
by お散歩パンダ (2009-08-07 10:36) 

tamaki

このタルトプレートだけ持ってない。
やっぱ、買うべきなのか…いいな~。
個人的にはパニーニプレートが一番使える。で、一番ダメなのがホットサンド…。
by tamaki (2009-08-07 11:44) 

hama

ビタントニオ、持ってるのに全然使ってないや・・・もったいない(--;
meiさん見習って使わなきゃ!

by hama (2009-08-07 12:39) 

luckystream

わーっわーっ。このサイズのキッシュ、いいですね!
ビタントニオ、俄然欲しくなりました~!
あ~でも。どこ置くの~(TT
by luckystream (2009-08-07 13:32) 

pan-nohi

これまたオシャレ~♪
いっぱいの夏野菜がキッシュに入ってるなんて
絶対おいしいに決まってます!
by pan-nohi (2009-08-07 16:03) 

Samansaちゃんの日々

キッシュおいしそーー
美味しそうなキッシュが沢山ならんでいたら
テンション一気にUPしますね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-07 18:00) 

o145

小さいキッシュいいですね!私は大きなのしか作ったことがありません。
スゴクおいしそうに焼けてますね♪見習いたいです!
by o145 (2009-08-07 19:17) 

ひめ

んー、食べたい♪

by ひめ (2009-08-07 23:12) 

ツカコロ

かわいいキッシュですね。おいしそ~!
by ツカコロ (2009-08-08 01:21) 

リッチー

おしゃれ豪華ですね~
キッシュももちろんですが、並んだお料理の数々が
写真がなくてもおいしいのが伝わってきます(笑)
Kさん、Tomoさんが羨ましいです
ステキな平日デートですね♪
by リッチー (2009-08-08 02:04) 

淳司

素敵な平日デートでしたね!
キッシュの皮が凄く綺麗でビックリ!
それにしても、大さじ2とは・・・。
ちなみにQ&TのQはキッシュのQなんですが・・・。
中国ではキッシュが売れません(泣)。
mei さんのキッシュなら売れるかも!
by 淳司 (2009-08-08 06:39) 

luces

手軽にタルトが作れて便利そう。
キッシュ美味しそうですね。作った事無いので、機会を見てやってみたいと思います。
ケーキもたくさんで楽しそうです。
by luces (2009-08-08 11:00) 

yu-pan

キッシュ、レストランみたいですね。
タルトプレート、私も未だ使っていません。
キッシュにも使えるってことがわかり、
ちょっとうれしいです♪
(自分に作れるかわかりませんが)
by yu-pan (2009-08-08 19:09) 

スカビオサ

私も2回ほどキッシュを作りました。
ビタントニオがあると簡単にキッシュが作れるので、
キッシュ好きには嬉しい限りです♪
by スカビオサ (2009-08-08 19:42) 

奈沙

キッシュプレートまであるんですね。
すごいな~本当にレストランみたい。
美味しそうな食事にケーキもいっぱいでおしゃべりも弾みますね♪
by 奈沙 (2009-08-08 20:19) 

Tomo

キッシュ、サックサクでとっても美味しかった(^^)
生地も自分で作っていたんだね。感動(涙)
お泊り企画、冬かなぁ・・・。今からとっても楽しみで~す。
お泊り後は、本当に喉がかれて帰るので、主人に笑われます(^^;
by Tomo (2009-08-08 21:52) 

baby_pink

すてきなパーティーですね♪
平日にこうやって親しい人と過ごす時間もまた
贅沢ですよね。✿。
キッシュすごくキレイでおいしそう♡
お友達さんとのおいしい時間に私も頬笑みが生まれてしまいました^^*


by baby_pink (2009-08-08 22:24) 

プチ・シュー

このビタントニオ、とっても欲しくなりました!
キッシュ美味しそう~
これから楽しみですね☆
やっぱり置く場所に困るぐらい大きい感じしますか??
by プチ・シュー (2009-08-08 22:52) 

akko

ビタントニオ、持っておられる方結構多いですよね~
プレートもカワイイのがいっぱいあって、興味津々。
それにしてもキッシュ、美味しそうです♪
家でこんなのできたらイイなぁ~
見るからに元気が出そう!
by akko (2009-08-09 00:14) 

asami

いいな、いいな、タルトプレート★。
キッシュが簡単に大量生産出来るの良いですね~♪。
サイズ的にもオツマミにグゥ~♪。

喉がかれるほど、meiさんと語りたいわ(笑)。
めちゃくちゃ楽しそう~!
by asami (2009-08-10 00:26) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
素敵な友人ですよね~。自慢の友です、うふふ。
by mei (2009-08-10 13:57) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
食べやすくて良かったです(^^)。
ビタントニオは毎年プレートがでるので、ついついほしくなりますね。
なかなかの作戦だと思います(笑)。
by mei (2009-08-10 13:59) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
キッシュ美味しいですよね~。
これから手軽に出来ると思うとうれしいです♪
親友とすごす時間は、本当に大切ですね。
心がほわっとして、癒されます(^^)。
by mei (2009-08-10 14:02) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
ホットサンド使わないよね。
私も所有して10年くらい経つけど、6回くらいしか使ってないもん(^^;;。
タルトは、浅くてフィリングがあまり入らないから、作れるタルトは絞られるとは思うけど、伸ばして型に敷き詰めてって手順考えると、これはかなり楽。
数個だけ作りたいって事が多い私には好適品だなって思ったよ~。
by mei (2009-08-10 14:05) 

mei

◇hamaさん、こんにちは。
お持ちなのですね~。
どのセットなんだろ?
一緒にいろいろ作って盛り上がりましょうよ~♪
by mei (2009-08-10 14:06) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
このサイズ、食べやすくていいですよ。
欲を言えばもうちょっと深さがあったらよかったけど…。
焼きたてのワッフルも相当美味しいのでビタントニオ、私はお勧めです。
でも、プレートもいろいろそろえると相当場所とりますけどねぇ…(^^;;。
by mei (2009-08-10 14:08) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
キッシュ、かなり美味でした(^^)。
これはいいぞ!
とわくわくしちゃいましたよ~。
by mei (2009-08-10 14:11) 

mei

◇Samansaちゃんの日々さん、こんにちは。
キッシュって、ちょっと乙女心をくすぐる食べ物ですよね。
しかもこのサイズは更にですよ~(^^)。
by mei (2009-08-10 14:12) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
私もミニサイズ初でしたが、サクサクで美味しく出来ました(^^)。
手間もあまりかからないですし、かなり気に入りましたよ~♪
by mei (2009-08-10 14:13) 

mei

◇ひめさん、こんにちは。
美味しかったですよ~(^^)。
by mei (2009-08-10 14:14) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
かわいいんですよ~。
いろいろ具を変えたり、手軽のできるのでこれから活躍しそうです(^^)。
by mei (2009-08-10 14:15) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
食事の写真って、すぐ忘れて食べちゃうんですよね~(笑)。
平日デートは楽しいです。
電池が充電されてくる感じがしまーす(^^)。
by mei (2009-08-10 14:16) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
平日デート万歳!です。うふふ。
大さじ2ってわかりにくいですよね~。付属のレシピはスプーンで計量できるような感じなのかなぁ。見てないのですけど(^^;。
Qはキッシュなのですね!素敵~♪
中国のお菓子ってタルトっぽいもの多いけど、キッシュは売れないんですか。
なんでだろ~?
by mei (2009-08-10 14:39) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
便利です♪
小さいキッシュは食べやすくてかなり良かったですよ(^^)。
ケーキのじゃんけん大会、盛り上がりました(笑)。
by mei (2009-08-10 15:23) 

mei

◇yu-panさん、こんにちは。
余裕で作れますよ~。
タルトプレートのハートの部分は使うことがないかもしれませんが(^^;;。
キッシュ、サックサクで美味でしたよ♪
by mei (2009-08-10 15:28) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
本当に便利ですね~。
いままでは面倒でなかなか作れませんでしたが、これからは生地をストックしておいて手軽に作りたいと思います♪
by mei (2009-08-10 15:37) 

mei

◇奈沙さん、こんにちは。
3人とも、ありえないくらいおしゃべりなので食べているときくらいしか静かになりません。
口はフル回転で、オーバーワークですよ~(笑)。
by mei (2009-08-10 15:46) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
美味しかったよね(^^)。
やっぱり泊まりがいいよね~。
リラックス感が違うもんね。
あ、でも子供抜きでKの家にお泊り企画もあったんじゃない?
それも楽しみ。うふふ。
by mei (2009-08-10 15:55) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
贅沢ですよね。それに幸せだなぁって思います(^^)。
キッシュ、これからは気楽に焼けそうです♪
by mei (2009-08-10 16:01) 

mei

◇プチ・シューさん、こんにちは。
ビタントニオ、お勧めですよ~。
ワッフルもとーーーっても美味しいですしね(^_-)。
おき場所は、うーん。
大きさはそれほどでもないですが、プレートをそろえるとそれもかさ張りますね。
ちなみに、私は引き出しに立てて保管しています。
by mei (2009-08-10 16:28) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
新しいプレートが毎年でるのでついつい欲しくなっちゃうんですよね。
思うツボってヤツですね(笑)。
でも、美味しいのでお勧めします!
お菓子作りが好きなら、大活躍間違いなしですよん♪
by mei (2009-08-10 16:32) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
台を1個焼くのに5分くらい、1度に2個。
だから意外と時間かかるかも。
ちょこっと作るのにむいていると思うよ~。
サイズは丁度いいと思う!
お教室のランチとかね~。
私もasamiさんと、喉が枯れるほど語りたーい。
いろんなネタで盛り上がれそう♪
by mei (2009-08-10 16:35) 

mei

◇mauさん
◇takemoviesさん
◇ぽんこさん
◇miopapaさん
◇HIROKOさん
◇JOKERさん
◇shinさん
◇なっぺさん
◇nishikenさん
◇abikaさん
◇qoo2qooさん
◇エルさん
◇うにさん
◇きみなりさん
◇nyanさん
◇SORIさん
◇まりまりさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇piattopiattoさん
◇もちこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-10 16:41) 

babravo

こんなにキレイに焼けるのね!
ビタントニオ、ほ、ほ、欲しい…
by babravo (2009-08-10 22:39) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
babravo家なら、うちより活躍するかもよ。
ダーリンが喜ぶよー。
ワッフル、焼きたては信じられない美味しさですわよ。
たぶんカロリーも信じられないくらい高いけど(笑)。
買っちゃいなよ~。うふふ~。
by mei (2009-08-12 10:43) 

mei

◇amiさん
◇massaさん
◇Cherryさん
◇takagiさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-12 10:44) 

mizunara

ますますビタントニオが欲しくなりました。
ナスに枝豆、キッシュもアイディア次第で野菜たっぷりになるのですね。
美味しそう!!
選び放題のケーキ、じゃんけん大会にも熱が入りましたね。
by mizunara (2009-08-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。