SSブログ

ミニトマトのピクルス作りました。 [保存食]

友人とのランチ用に、前日作っておきました。

IMGP6478.JPG
このミニトマトにあつあつのピクルス液を注いで1晩。

IMGP6493.JPG
ミニトマトのピクルスの完成です。
ピクルス液は、ワインビネガー、砂糖、塩、ローリエ、黒こしょう(ホール)といたってシンプルです。
自家製のミニトマトは皮が硬いので、皮をとるか悩みましたが見た目重視にしました!
この時期食べるのにはぴったりかな。とおもいます(^^)。


nice!(41)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 53

ツカコロ

トマトのピクルスは食べたことないので気になります。
by ツカコロ (2009-08-05 01:02) 

izu3

ミニトマトのピクルス!?ミニトマトのピクルスはどんな味がするんでしょぉ・・・。
写真がとってもかわいらしくて味が想像できないので興味津々です。。
meiさんは素敵なものをたくさん作りますよね♪
by izu3 (2009-08-05 01:16) 

ami

皮付きのままで ピクルス出来るのですね-。
トマトの・・初めて見ました。どんなお味かなぁーー。
by ami (2009-08-05 08:15) 

ぽんこ

かわいい~♪
タマゴの黄身かと思いました。
by ぽんこ (2009-08-05 08:16) 

スパロウ

液につけるだけでピクルス出来上がりなんですね。
これは作りやすそう!
試してみますね。
by スパロウ (2009-08-05 08:43) 

miopapa

ピクルス大好き人間の私ですが
トマトは初めてです ・ ・ ・
でも、考えてみれば
イタリア料理なんかには乾燥したトマトも使うわけだし
トマトって、それだけ利用範囲が広いって事ですかね???
by miopapa (2009-08-05 09:05) 

luces

赤とオレンジがとても華やかで美味しそうです。
これだけ大量に収穫できるのもすごいなと思います。
by luces (2009-08-05 10:39) 

pan-nohi

さっぱりといくらでも食べれそうですね♪
色もきれいです!
by pan-nohi (2009-08-05 11:51) 

akko

赤と黄色のMIX、とってもカワイイです~♪
見てるだけで食欲わきますね!
by akko (2009-08-05 17:42) 

o145

トマトピクルスは初めてです!
よさそうですね~!
by o145 (2009-08-05 18:03) 

YOU

緑のトマトで作るのかと思ったら、こんなに鮮やかなお漬物だったんですね!
なんかかわいいです♪
熱いピクルス液で、湯むきしたみたいになりませんか?
by YOU (2009-08-05 20:01) 

baby_pink

先日、はじめてミニトマトのピクルスを食べたのですが
すごくプチプチジューシーで美味しくて感動しました♡
自分でも作れたらいいな~✿って思っていたのでmeiさんの
レシピを参考にさせて貰います^^*
おいしそ~♡
by baby_pink (2009-08-05 20:31) 

うに

あらま!美味しそうですね~♪(^^)
何日くらい漬けておけば良いのかしら?
食べてみたいなぁ♪
by うに (2009-08-05 21:24) 

babravo

わたしも良く作ります。端休めのように食べちゃってるけど。(笑)
meiさんはトマトも自家製だもんね、ステキだわ~~☆
by babravo (2009-08-05 22:06) 

massa

meiさん、こんばんは。
私はいつも皮を湯むきしてしまいますが
やっぱり見た目重視だと皮がある方がいいですね。
日持ちもしそうですし・・・
皮がないと葡萄のようにツルンと口に入りあっと言う間になくなります。
赤より黄色の方が甘くておいしいですよね♪
自家製のトマト、うらやましいです。
by massa (2009-08-05 22:15) 

もとこさん。

可愛い!  色々に使えて便利そうですね。
by もとこさん。 (2009-08-05 22:23) 

ともやん

かわいいピクルス!
うちもときどきピクルスを作るのですが、トマトはまだ作ったことがないです。
今度ためしてみようかなぁ。
トマト&ピクルス好きな息子、この写真を見ただけで喜びそう(笑)
by ともやん (2009-08-05 23:16) 

こぼぱん

色合いもかわいくて、
いいですよね~♪
by こぼぱん (2009-08-06 00:01) 

リッチー

かわいい♥ピクルスちゃんですね
ミニトマトでピクルスできるのですねφ('д'*)フムフム
この前のプラムのコンポート&とろぷるゼリーも好評でした
これも作ってみたいなぁ♪
by リッチー (2009-08-06 00:06) 

mau

かわいいし、おいしそう!
トマト好きなので作ってみたいです。
明日ミニトマト買いに行こうかな
by mau (2009-08-06 00:08) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
実が柔らかくなっていて美味しいですよ(^^)。
by mei (2009-08-06 09:21) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
ありがとうございます♪
うーんと、味は甘酸っぱいトマト?(^^;;。
実が柔らかくなって、つるっと入っちゃう感じです。
by mei (2009-08-06 09:23) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
皮が口に残るんですよね。
なので、食べることを考えたら皮をとったほうがいいです。
でも、液がにごるので見た目はちょっと。
味は、甘酸っぱいトマトです。
実が柔らかくなるのでたくさん食べられますよ(^^)。
by mei (2009-08-06 09:31) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
かわいいですよね(^^)。
たしかに黄身にみえますね~(笑)。
by mei (2009-08-06 09:32) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
簡単ですよね~。
当日出来る事は限られているので、前日に作っておけるレシピはとってもありがたいです(^^)。
by mei (2009-08-06 09:34) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
思えばトマトって結構何でもありですよね♪
最近はおでんになったり、てんぷらになったり!
デザートにもなってますものね~(^^)。
by mei (2009-08-06 09:36) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
これでも一部で、いまも冷蔵庫にこの量×2はあります。
今年は豊作で食べるのがおいつきませ~ん(^^)。
by mei (2009-08-06 09:37) 

popi

ん〜これはおいしそう〜〜!
by popi (2009-08-06 09:39) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
トマトの色って本当に綺麗ですよね、元気が出る感じ(^^)。
まだまだ生っていますので、どんどん食べたいと思います。
by mei (2009-08-06 09:40) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
かわいいですよね~。
眺めているだめで笑顔になれます(^^)。
by mei (2009-08-06 09:41) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
ミニトマトは洗いだけですし、とーっても簡単にできちゃいます。
なかなかいいですよ~(^^)。
by mei (2009-08-06 09:44) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
湯むきみたいにならないんですよ~。
見た目はあまり変化なしなのですが、口に入れると実がふにゃっと柔らかくなっています(^^)。
by mei (2009-08-06 09:45) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
なんてタイムリー♪
ピクルス液はお好みの味付けで(^^)。
おいしくできるといいな~。
by mei (2009-08-06 09:47) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
ピクルス液がさめたら冷蔵庫にいれて1晩でOKです。
その後、何日か経過しても味は変わらないです(^^)。
by mei (2009-08-06 09:48) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
トマトがどんどん収穫できるので食べるのが追いつかないよ~(笑)。
お盆休みにドライトマトに挑戦してみようかなって思ってます!
by mei (2009-08-06 09:49) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
皮は剥いた方が断然食べやすいですよね!
今回悩んだんですよ~。
これ、赤、黄、オレンジとあるのですが、黄はすっぱくて、オレンジは甘いですね。
赤よりも、黄とかオレンジの方が私も好きです(^^)。
by mei (2009-08-06 09:53) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
冷静パスタに使うのも良いですよね。
ゼリー寄せにしてみたいなって思いつつやってませ~ん。
by mei (2009-08-06 09:54) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
息子さん、トマト&ピクルス好きなのですね!
じゃ、これいいかも~。
是非お試しください(^^)。
ピクルス液はお好みの味付けで~。
by mei (2009-08-06 09:57) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
味はいたって普通ですけど、見た目がかわいいですよね。
お皿も華やかになるし~(^^)。
by mei (2009-08-06 09:58) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
かわいいんですよね~、うふふ。
味はいたって普通なんですけどね。
作り置きできるので、ちょっと便利ですよ(^^)。
by mei (2009-08-06 09:59) 

mei

◇mauさん、こんにちは。
作り置きできるので、ちょっと多めに作ってもOKですよ。
残ったら、冷静パスタに使ったりできます(^^)。
by mei (2009-08-06 10:01) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ありがとうございま~す(^^)。
by mei (2009-08-06 10:03) 

mei

◇kazukazuさん
◇takemoviesさん
◇cheeさん
◇もちこさん
◇shinさん
◇まりまりさん
◇qoo2qooさん
◇angie17さん
◇akkoさん
◇piattopiattoさん
◇きむたこさん
◇くらいふさん
◇お散歩パンダさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-06 10:05) 

Baguette

うちもプチトマトを育ててます~。
ピクルスに挑戦してみようかな・・・
by Baguette (2009-08-06 19:29) 

幸福もん

プチトマトって皮を剥くのが面倒なのですよね。
皮のまま作ってしまうと言うのもいいですね。
by 幸福もん (2009-08-06 23:20) 

プランツマーケット

プチトマトのピクルス、知らなかったです。
今度、meiさんのレシピ参考にさせてもらって、
作ってみます!
by プランツマーケット (2009-08-06 23:58) 

mei

◇Baguetteさん、こんにちは。
プチトマトってかわいいですよね~♪
ピクルス、結構美味しいですよ(^^)。
by mei (2009-08-07 09:28) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ですよねー。
ピクルスにした後は、皮がつるっと剥けるので後で剥くってのもありかもしれませんが、衛生的じゃないかなぁ。
家族だけで食べるなら、各自対応ってことでOKなんですけどね。
by mei (2009-08-07 09:30) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
レシピって程のものでもないですが(^^;;。
作り方、参考になったらうれしいです(^^)。
ピクルス液はお好みの配合で!
by mei (2009-08-07 09:32) 

mei

◇こぼぱんさん
◇リッチーさん
◇mauさん
◇よるさん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2009-08-07 09:34) 

淳司

ミニトマトのピクルスかぁ・・・。
ピクルスはあんまり好きじゃないけど、
これなら美味しく食べられそう・・・。
mei さんってホントに何でもつくっちゃいますねぇ!

by 淳司 (2009-08-08 06:27) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
あら、ピクルスは苦手なのですね。
私も甘いのはだめなんですけどね~。
何でもってそんなことないですよ~(^^;;。
by mei (2009-08-10 13:54) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-08-10 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。