SSブログ

オレンジのピール煮とアーモンドのリュスティック焼きました。 [ぱん]

父が「明日行くから何時ならいるんだ~?」
と連絡してきたので、急いでパンを仕込みました。

こんな時、やっぱり冷蔵発酵が便利です。

大きな瓶にちょこっと残っていた、夏みかんのピール煮を使い切りたかったので、それとアーモンドのリュスティックにしてみました。

ピール煮は、ピールに果肉を入れたものです。
ペクチンが入っていないのでジャムではなく、果肉入りのピールなのです。
パウンドケーキとかいろいろ使えて作っておくと結構便利。
保存も利きます(^^)。

IMGP6384.JPG
で、出来たパンはこちら。
クープが開きませんでした(^^;;。

ま、味は大体いつもどおり。
ピール煮とアーモンド、なかなか良かったですね。

カウンターにおいてあるパンを見て
「お、ぱんをもらってこー」とか言っちゃって。
「これじゃ2日ももたないな」なんて言いながらもって帰りました(^^)。

パン焼きがんばろー。
って思う私です。

IMGP6329.JPG
ところで、ここ。
こういうところをチラッとのぞくの、好きです(笑)。


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 25

もちこ

美味しそうですね~ オレンジピールとアーモンド。
ドライフルーツとナッツ入りとか、大好きなんですが、あまり挑戦したことありません。材料揃えるのだけで大変そうで・・
by もちこ (2009-07-28 13:07) 

luckystream

お父さんとの会話、なんだか想像できてほっこりしてしまいました。
そういうの、嬉しいですよね。
頑張りたくなる気持ち、凄く良く分かります♪
チラのぞき、私も大好き(笑)
by luckystream (2009-07-28 15:08) 

Samansaちゃんの日々

お父さんが家に来るときには
お土産にパンを用意しておくなんて
なんていい娘さんなんでしょう!!
私なんて貰うばっかりで・・・反省。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-28 16:23) 

chercher

ピール煮にアーモンド~!
なんて美味しそうなのでしょう♡
お父様が羨ましいです(*^^)v
by chercher (2009-07-28 16:29) 

もとこさん。

オレンジのbeer煮ですよね。
私以前にグレープフルーツのpeelのお話を書いたら、何人かの方がグレープフルーツのビールbeer漬けだと思ってコメント下さったことが有りました。http://lilac-days.blog.so-net.ne.jp/2008-02-12
もちこさんのコメント拝見して思い出しましたの^-^♪
でも兎に角美味しそうなパン! お幸せな父上!!
by もとこさん。 (2009-07-28 21:47) 

スパロウ

へーえ、ピール煮ですか。
さすがです。普通のピールと出来上がりは違いますか?
パン、おいしそうですね〜。
by スパロウ (2009-07-28 22:04) 

幸福もん

いい娘さんだ!
喜んでくれる人がいると張り切りますよね。
美味しい物を作る人も大切だけど、美味しく食べる人もまた
大切ですね。
by 幸福もん (2009-07-28 22:17) 

はんちゃん

きっと自慢の娘なんでしょうね〜。
「お、ぱんをもらってこー」なんて、
お父様の何気ない一言が嬉しいですね。

by はんちゃん (2009-07-28 22:53) 

babravo

グルメなお父さんが持って帰るパン。
おいしいんだろうな~(^^)
by babravo (2009-07-28 22:58) 

YOU

オレンジとアーモンド合いそう!
手作りオレンジピールは、香りが良いから何に合わせても美味しいですよね~
おっと!我が家は、アーモンド切らしてたんだった(^-^;
早速、買って来なくちゃ(笑)
by YOU (2009-07-29 09:03) 

pan-nohi

冷蔵発酵は便利ですよね♪
時間の調節がしやすいのがホント作りやすいです!!

オレンジピール入り、おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-07-29 11:24) 

mau

オレンジピールにアーモンド、おいしそうですね。
アーモンドはダイスですか?スライス?
いつかトライしてみたいです。
by mau (2009-07-29 21:48) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
ドライフルーツやナッツは虫がつきやすいので、ますますそろえるのに躊躇しますね。
割高でも、少量買われるのがお勧めです。
by mei (2009-07-31 10:37) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
父は超自由人なので、こっちは大変ですよ~(^^;;。
パンがないとがっかりするのでちょっとプレッシャーもありますががんばって作ります(^^)。
by mei (2009-07-31 10:39) 

mei

◇Samansaちゃんの日々さん、こんにちは。
今日はぱんはないのか?
と聞いてくるので焼いておかないといけないような気がしてきます(^^;;。
父はお父さんというよりも出来の悪いアニキって感じです(笑)。
by mei (2009-07-31 10:41) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
ハード系のパンが好きな父ですが、歯がいたらしく食べられたのかちょっと心配です(^^;;。
by mei (2009-07-31 10:41) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
ピとビはわかりにくいですものね。
これはpeelです(^^)。
やっと使い終わったわ~とおもったら奥からもう一瓶出てきました。
あはは~。
by mei (2009-07-31 10:43) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
果肉入りは、パンに入れるにはちょっとべたべたで扱いにくいですけど、ケーキにした際にはしっとり感がでて美味しいですよ(^^)。
by mei (2009-07-31 10:44) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
喜んでくれる数少ない家族なので大切にしています(笑)。
しかも辛口批評家なので、学びにもなります(^^)。
by mei (2009-07-31 10:46) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
そうなんですよ、とんびが鷹を産んだかんじです。
なんちゃって(笑)。
by mei (2009-07-31 10:46) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
味見してもって帰るわけじゃないから美味しいとは限らないけどねぇ(笑)。
by mei (2009-07-31 10:48) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
市販のピールは、色が不自然に感じたりしますよね。
アーモンドとオレンジピール美味しかったですよ。
是非お試しください(^^)。
by mei (2009-07-31 10:50) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
冷蔵発酵は本当に便利ですね(^^)。
朝からばたばたしなくてすむのでなんだかうれしいです。
by mei (2009-07-31 10:51) 

mei

◇mauさん、こんにちは。
アーモンドは皮付きのホールを空煎りして半分くらいにカットして使います。
私は大きめのほうが食感が出てすきです(^^)。
by mei (2009-07-31 10:55) 

mei

◇takemoviesさん
◇ちいまめさん
◇nishikenさん
◇ぽんこさん
◇miopapaさん
◇かいさん
◇amiさん
◇ともやんさん
◇rebeccaさん
◇lomoさん
◇おとないちごさん
◇piattopiattoさん
◇お散歩パンダさん
◇leafさん
◇Cherryさん
◇noieさん
◇massaさん
◇うにさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。