SSブログ

予防接種とご褒美。+れしぴ [子育て親育て]

日本脳炎の予防接種は義務でしたので、3歳になったらうけよう。
と思っていた矢先、2005年5月に急に摂取が中止になりました。

副作用等々の話があり、ワクチンがあたらしくなったのが今年の5月末ごろ。

で、うけるかうけないか夫と相談。
温暖化してきているので、菌をもった蚊が関東にやってくることもあるのではないか。
ということで、うけようと決めてはいましたが、まだ大丈夫でしょ~とのんきにしていました。

先月、園のママさんから、
「そろそろ受けさせないとタダでうけられる期間にうけきれないんだよ。」
と教えていただき、急いで予約を入れました。

予防接種は義務のものと、任意のものがあるのですが、いつ受けるかの目安はあっても、基本的に親が考えて摂取させます。
それが結構大変で、コレをうったら、次は4週間以上あける。
だとか、2期は、1期を受けた1週間後から4週間以内にうつ。とか。
もちろん、熱があったり、風邪を引いていたりするとうけられないので、予定と違ってしまうこともしばしば。

しかも、予防接種は病院によってではありますが、受ける時間枠が決まっていたり曜日が決まっていたりで、働いているとなかなか都合よくうけられないのです。

で、日本脳炎の話にもどりますが、息子は9月生まれで、現在5歳6ヶ月。
日本脳炎の予防接種は3回受ける必要があり、3回目までを7歳6ヶ月までに受けられなければ有料になるわけです。
この手の話は、ママさん同士情報交換するに限ります!

そんなこんなで、やっと予約がとれたのが先週の土曜日でした。

注射が好きな子なんていませんよね。
でも、どうにか泣かずに乗り切りました!

注射のあとは安静に。が基本ですので、

IMGP6390.JPG
屋上でシャボン玉を楽しんだりしてのんびりすごしました。

夜は注射をがんばったご褒美にイベント開催です(^^)。

IMGP6452.JPG
一生懸命混ぜてます。

IMGP6456.JPG
良い感じですね。

IMGP6464.JPG
ほぼ完成。

IMGP6471.JPG
容器に移します。

1時間ほど冷凍庫で固めたら

IMGP6491.JPG
いちごアイスの完成♪
材料:牛乳250cc、卵黄1個、いちごじゃむ75g、砂糖10g
なかなかたのしいイベントになりました(^^)。

パルシステム 手作り料理←工程が写真つきで載っています♪


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 31

pan-nohi

予防接種、頑張ってきたんですね♪
ご褒美の夜・・・が羨ましいです!!
いいお母さんですよね♪

by pan-nohi (2009-07-29 11:23) 

miopapa

私の記憶では
日本脳炎の予防注射
何故か、最初の消毒の時にヨーチンでやるんですよね
その臭いと、まだ半乾きのうちに打たれると
針の刺さる痛さと、ヨーチンのしみる痛さがWで来るようで
嫌でしたねぇーーーーー
by miopapa (2009-07-29 13:48) 

リッチー

今日、ちょうど麻疹、風疹の予防接種を済ませてきました
昔は予防接種の後、お風呂ダメじゃなかったですか?
私が子供の頃は、「注射したからお風呂は入らないで下さいね」って

小児科の先生にその話をしたら、「それは大昔の話だなぁ~」って
アイスクリームメーカーが欲しくてたまらない私ですが、
ちょっと頑張って作ってみようかな、と思います♪
by リッチー (2009-07-29 15:05) 

プランツマーケット

ご褒美があるなんて、いっぱい頑張ったんですね!
予防接種もいろいろと大変なんですね。
私も子供の頃、予防接種の副作用で大変な事になったようでうす。
本人は覚えてませんが、親は、死んでしまうと思ったそうです。
いまじゃ、笑い話?昔話?です。
by プランツマーケット (2009-07-29 17:52) 

ami

ご褒美に 手作りアイス!
そりゃー 嬉しいですね。 あーー、苺アイス美味しそう。
by ami (2009-07-29 19:48) 

まりまり

そうそう、予防接種のスケジュールって、
なかなか難しいですよね。
私も、どれをどうしようか、とか
今いろいろ情報収集中なんです。。。
by まりまり (2009-07-29 20:13) 

o145

一緒に作って楽しそうでいいですね!
夢中になってる顔ってかわいいですよね~♪
by o145 (2009-07-29 21:09) 

ゆう

これは冷蔵庫に入れるだけ?
何かいるのでしょうか?
気になるぅ~~~
by ゆう (2009-07-29 21:24) 

teddy

予防接種の計画は結構大変ですよね^^;
娘は4歳ですが 赤ちゃんの時に日本脳炎はなしと言われていたので
また再開したことすら知りませんでした(>_<) 
しかも無料で受けられるんですね 調べてみないといけないですね
ご褒美アイスおいしそう♪ 一緒に作るのも楽しそうですね~
卵なしでも作れるのかなぁ? 無理なのかなぁ?
by teddy (2009-07-29 22:47) 

スパロウ

そうですか、ママはたいへんですね。
予防接種にそんなに手間がかかるとは知りませんでした。
いやー。優しいママですね。
アイスクリーム、さぞかし美味しかったでしょう。
by スパロウ (2009-07-29 22:53) 

幸福もん

ご褒美があるっていいなぁ。

そうか、今は予防接種はスケジュールを決めて自分でいかねば
ならないのですね。
子供一人でと言うわけにもいきませんからね。
私は親が小児科の医師だったので、予防接種は自宅でお風呂の後
と決まっていました。終わったらそのまま寝るパターン。
ご褒美は無かったなぁ。
by 幸福もん (2009-07-29 23:38) 

luces

娘が予防接種を受けるころは三種混合ワクチンの副作用が問題になっていた頃で、色々悩みました。無事に育って良かったです。
息子さん頑張りましたね。ご褒美楽しそうです。
by luces (2009-07-30 00:05) 

massa

予防接種って色々大変なのですね。
子供の頃は学校でするのが普通でしたが・・・
そういえば注射の時だけは背の順でなくアイウエオ順だったので
いつも1、2番目でドキドキでした。
痛かった?痛かった?と後ろに並んでいる子達が聞いてくるので
大げさに痛かった~って意地悪していたのを思い出しました、笑。
ご褒美があるなんてmeiさんはいつも良いお母さんですね☆
by massa (2009-07-30 08:03) 

YOU

こんなに美味しそうなイチゴアイスがご褒美に待ってたら、痛い注射だって頑張れちゃいますよね~\(・o・)/
by YOU (2009-07-30 08:37) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
なかなかのヘタレちゃんで、困っています(^^;;。
こわいこわーい母ですので、このアイス作りも実際はスパルタです(笑)。
by mei (2009-07-31 11:00) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
え、覚えていらっしゃるのですか!
すばらしい記憶力♪
ヨーチンがわからないのですが、今回はいたって普通でした。
明日2回目をうけるのでまた何か御褒美を考えなくちゃ(笑)。

by mei (2009-07-31 11:02) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
お風呂だめでしたよね。
大昔って失礼な!(笑)。
うちも2種混合の2期目もうけないといけないんですよ~。
アイスクリームメーカー、私も今年こそ買おう!って思って本まで買って準備万端だったのですが、もうこの方法で良いかなぁって思ってきちゃいました。
冷凍庫がパンパンでとても入りそうにないんですよぉ(^^;;。
by mei (2009-07-31 11:05) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
御無事でよかったです。親御さん御心配でしたでしょうね(涙)。
副作用でなくなるお子さんもいるわけですから、本当に悩ましい問題です。
本当にうけるべきなのか否かはちゃんと考えないといけないですよね。
といっても、予防接種を受けなかったせいで感染する。と考えるとうけておいたほうが良いかな。と思うのですけどね。
by mei (2009-07-31 11:09) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
なかなか美味しくできました(^^)。
氷さえあればすぐにできるので、今年はこれでアイスを作りまくろうかな。
なーんて思っています。
by mei (2009-07-31 11:10) 

mei

◇まりまりさん、こんにちは。
冬にはインフルエンザの予防接種が入ってくるし、風邪も引きやすいし、病院での風邪の感染とかもあるしで、できれば温かい時期にうってしまいたいですよね。
私はまず表にしてどれをどの時期に受けるか計画しました。
by mei (2009-07-31 11:12) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
アイスもこんなふうに作ったら楽しいなって思います。
顔、真剣ですよね。
何せ、母が怖いですからまじめにやっているんです(笑)。
by mei (2009-07-31 11:15) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
クラッシュアイスに塩をたっぷりとかけてその上に材料が入ったボールをのせてまわしていると固まってくるんですよ。
ゆるめでもOKなら、出来てすぐに食べられます(^^)。
by mei (2009-07-31 11:17) 

mei

◇teddyさん、こんにちは。
大変ですよね~。油断していると大変なことになりますしね。
日本脳炎の件は市に問い合わせてみると良いですね。
私も2種混合というのが、息子が赤ちゃんのときにはなくて後から出来たので、追加の2期だけける必要がでたらしく、市から連絡が来ました。
そんなふうにルールも変わるので、ママ友との情報交換て結構重要なんですよね。
卵なしなら、生クリームを加えると良いかな。ジャムもしっとり効果がありますよ。
シャーベットもこの方法で作れますので、是非。
一緒に作ると楽しいですよん(^^)。
by mei (2009-07-31 11:21) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
予防接種なんて、何も考えてなくてもお知らせが来てうければOK。
とかしていただきたいです(^^;;。
ちゃんと考えないとえらいことになりますので~。
アイス、美味しかったですよ~(^^)。
by mei (2009-07-31 11:25) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
まぁ!お医者さんですか。
それは便利ですね。って違う?(笑)。
病院てそれだけでちょっとこわくて、お医者さんが更に怖くてそれだけで泣きそう。ってことも多いので、御自宅なら怖さが半減かなって思いました。
私も御褒美なんてなかったんじゃないかなぁ。覚えていないだけかもしれませんが(^^;;。
by mei (2009-07-31 11:27) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
副作用は怖いですよね。
予防接種は難しいです。素人が考えるには難しすぎるような気がします。
明日も注射なんですよ。
もう、昨日くらいから嫌がっています(^^;;。
by mei (2009-07-31 11:29) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
学校で受けていたころは楽だったと思いますよね。
今も、任意でそうしてくれたらいいのにな~。
注射、待ち時間が嫌ですから早くにうたられるほうが良いですね。
私も出席番号順で、中間くらいでした。
私、blogだけみていると良い母の様に見えるかもしれませんが、実際は全く良い母ではないんですよぉ~(^^;;。
by mei (2009-07-31 12:23) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
アイスを作って食べよう!
って盛り上がりましたよ(^^)。
明日も注射なので何か考えないといけないかな~。
by mei (2009-07-31 12:24) 

mei

◇takemoviesさん
◇NOBUさん
◇piattopiattoさん
◇お散歩パンダさん
◇かいさん
◇yuki999さん
◇qoo2qooさん
◇baby_pinkさん
◇ハム子さん
◇ぽんこさん
◇mauさん
◇Cherryさん
◇花乃子さん
◇noieさん
◇lomoさん
◇うにさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-31 13:14) 

*Hossy*

予防接種本当に困りますよね。
日本脳炎の予防接種は、特に。

わが子(7歳2ヶ月)は、この間、新薬で2回目を打ち終えました。
いつも行っているお医者さんは、7歳6ヶ月の1・2日前に最後の追加打ちましょうって。でも本当は、1年あけなきゃなのに4ヶ月ですよ。
政府が猶予期間を出して追加してくれるかも。なんて、行ってもらいましたが・・・。どうだか・・・。出たところで、横浜は、お金が無いから無理って可能性もあるって・・・。てな感じで、親を悩ませる問題です。

で、我が家はあきらめて、追加分は、有料(5・6000円とききました)で、打つ覚悟をしました。さすがに4ヶ月では…打たないよりましですけど。
でも内心、猶予期間で、接種時期を延ばして欲しいと願っています。
by *Hossy* (2009-07-31 21:57) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
新薬になったわけですから、無料の期間を延長してほしいですね。
そういう方、たくさんいらっしゃると思うのです。
1年あけるって話が、4ヶ月で打ちましょう。では、素人では判断できないことですが、やはりあまり良い感じがしませんよね。
日本脳炎は怖い病気ですしね。
新薬になってから副作用は報告されていないと聞きましたがそれっていつからなのかな?と気になりました。もちろん、長い間をかけて開発されているものでしょうけれども。
こういう対応が後になってこの世代は予防接種を受けていないので大人になって感染が拡大しています。ってパターンになると思います。
百日咳とかそうですものね。
市議会議員の方にメールを出すとかなり効果があり、議題に取り上げていただけたりしますので、同じような意見の方と連盟にしてメールを出してみると良いかもしれません。

by mei (2009-08-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。