SSブログ

枝豆のポタージュ作りました。 [すーぷ]

枝豆が安くなってきましたね。

夕飯を食べたばかりの息子も
「おてつだいしてあげようか?」
と、つまみ食いをしながら手伝ってくれました。

IMGP5893.JPG
こんなに(^^)。

バター、たまねぎ半分、じゃがいも小さいの1個にかゆく塩をして弱火でゆっくり30分いためます。
枝豆とチキンスープを加えて15分煮ます。
冷めてからミキサーにかけて完成です。

IMGP5905.JPG
きれいな緑に出来上がりました(^^)。


タグ:手作り 前菜
nice!(43)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 43

ラブ

きれいな緑、初夏らしいですね。
お豆の中で、枝豆が一番好きかもしれません。
by ラブ (2009-07-08 13:13) 

ユキ

枝豆のポタージュ作ったら
豆の味だ、って嫌な顔されたのーー
悲しい~~!!
by ユキ (2009-07-08 14:15) 

massa

つまみ食いもお手伝いのうちですね~笑。
枝豆たっぷりで贅沢なスープですね♪
温かくても冷たくしてもおいしそうです!!
by massa (2009-07-08 19:18) 

さくさん

枝豆は大好きなのに、ポタージュは食べた(飲んだ?)事ないです。
どんなお味なんだろう??
作ってみま〜す。
by さくさん (2009-07-08 20:42) 

リッチー

枝豆きれいな緑色ですね♪
美味しそうヾ(´¬`;)ゝジュルル
一手間加えてステキな一品ですね
茹でるしか芸がない私、見習わなくちゃ(^^;;;;;;
by リッチー (2009-07-08 21:25) 

しろのぽ

枝豆、近くで直売はじまりました。
安いんだけど、ひとりには大量…とゼイタクな悩みを抱えていましたが、ビールのつまみにしたあとはこれだ!
冷していただくのも、おいしそうですね~
by しろのぽ (2009-07-08 21:38) 

のりりん

枝豆のポタージュ!!なんて素敵〜♪♪
色合いもとても優しくていいですね。美味しそうです〜
by のりりん (2009-07-08 21:40) 

幸福もん

「夏」って感じの色ですね。
あぁ、この色を見ていると食べたくなってきます。

つまみ食いしながらお手伝いするのって楽しかったなぁ。
by 幸福もん (2009-07-08 23:19) 

luces

夏らしいきれいな色ですね。
家ではぼりぼり食べてしまうので、スープ作れないです。
by luces (2009-07-09 00:04) 

中島茂信

枝豆を使った、炊込みご飯もおいしいですよ。
by 中島茂信 (2009-07-09 00:09) 

asami

私も茹でるの専門!
昨日は宅配で届いたものを午前中1回(1袋)茹で、
オットが買ってきた(笑)ものを夜1回(3袋)茹でたよ。
その合間にトウモロコシも(笑)。
そしてもうそれらが無くなった!

こんなに素敵なグリーンのスープ、作るのが夢だわ(笑)。
・・・て、私の場合は茹でるの以外面倒で作れないかも??!
by asami (2009-07-09 00:17) 

たろう

ボクが手伝ったら
つまみ食いでなくなっちゃいそう(^^;

by たろう (2009-07-09 05:53) 

ゆう

冷めてからミキサーなんだ。
結構長く茹でるんですね。
圧力鍋で出来るかなぁ・・・・
作ってみよっと。
でも難点は枝豆、好きだからつまみのも残したい・・
たっぷりと・・(^^;)
by ゆう (2009-07-09 07:54) 

お散歩パンダ

枝豆、美味しいですよね~。
お料理に使おうと思って剥き始めると、ついつい口に入れちゃう量が多くて、料理分を確保するのが大変です。
by お散歩パンダ (2009-07-09 08:30) 

miopapa

今朝もTVでやってましたが
枝豆って結構栄養価が高いんですよね!
  こちらでは、
   似てると云えばにてますが
    枝豆を石臼ですりつぶして
  ”じんた/ずんた汁”にして、よく食べますよ。
by miopapa (2009-07-09 11:59) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
そら豆が枝豆か悩みますぅ(笑)。
by mei (2009-07-09 16:39) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
うーん、なんとなくわかります。
口中豆ですものね(笑)。
私は茶豆がだめなので、茶豆のポタージュを飲んだときは無理ーって思いました(^^;;。
by mei (2009-07-09 16:41) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
自分から「手伝おうか?」って言ってくれたので、おー成長している!ってちょっとうれしかったです(^^)。
スープは温、冷どっちも美味しいです。
by mei (2009-07-09 16:43) 

mei

◇さくさん、こんにちは。
口中枝豆!って味です(笑)。
枝豆がすきで、ポタージュが好きだったら是非♪
これで枝豆3袋です。
by mei (2009-07-09 16:44) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
たまたま1袋100円だったのです。
そういうチャンスでもないとなかなか作れないです。
もし1袋398円とかだったらとーっても不経済ですものね。
なので、うれしくてわくわく作りましたよん。
by mei (2009-07-09 16:47) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
冷たいのも美味しいですよ。
朝、冷たいのを飲んで涼みました(^^)。
by mei (2009-07-09 16:49) 

mei

◇のりりんさん、こんにちは。
ポタージュはベビーもOKですしね。
なかなか美味しいですよ~(^^)。
by mei (2009-07-09 16:50) 

mei

◇幸福もん、こんにちは。
なかなか美味しくて私はよし!と思いましたが、どうも家族の反応はいまいち。
当日はスープの味見をして、美味しいって喜んでいた息子も翌朝には、口に合わない。とか言い出しました(^^;;。
つまみ食いだからこそ美味しいのでしょうね~。
by mei (2009-07-09 16:55) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
今回は、1袋100円だったので3袋つかって作りました。
そういう機会でもない限りなかなか作れませんよね(^^)。
by mei (2009-07-09 16:56) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
炊き込みご飯!
やってみます。
豆ご飯は夫の好物なので喜ぶかも(^^)。
by mei (2009-07-09 16:57) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
え、普通に3袋とか買っちゃうんですか!さすが~。って何が?(笑)。
とうもろこしも美味しいですよね~。
夏野菜をあせって食べまくっています。
って1年中何かしらあせって食べているんですけどね(笑)。
asamiさんなら余裕で作れます!是非是非♪
おいしいよ~(^^)。
by mei (2009-07-09 17:01) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ただ、普通に食べてたりしそう?(笑)。
by mei (2009-07-09 17:02) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
枝豆がなるべくやわらかくなるようにしたいのですが、色が悪くなると困るのでそこは品種によるかもしれません。
枝豆はたっぷり購入することをお勧めします(^^)。
by mei (2009-07-09 17:03) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
枝豆美味しいですよね♪
まぁ、何のかんの言っても塩茹でが一番美味しいと思います(笑)。
by mei (2009-07-09 17:05) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
ずんだもち好きですよ~。
でも、ずんだ汁って言うのは甘いわけではないですよね?
ずんだと聞くとつい、餡子を想像してしまいます。
ずんだ汁、興味津々です!
by mei (2009-07-09 17:07) 

mei

◇takemoviesさん
◇NOBUさん
◇ふもふもさん
◇popiさん
◇gunsandsmithさん
◇のりりんさん
◇qoo2qooさん
◇うにさん
◇lomoさん
◇bokoさん
◇にこちゃんさん
◇luckystreamさん
◇rebeccaさん
◇amiさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-07-09 17:10) 

ひめ

マメ、苦手なんです…。
あの口の中ではじける感じが生理的にダメで(T-T)
でも、こーゆー風にすれば摂取できるかも?
分量、大雑把でいいのかなぁ???

by ひめ (2009-07-09 21:32) 

teddy

初夏らしくキレイな色のスープですね~
枝豆 大好きなので作ってみたい!と思ったけど
3袋は安売りでないと買えないですね(>_<)
by teddy (2009-07-09 22:21) 

ナナヲ

きれいな色ですね♪
枝豆大好きです!
作り方も簡単そうで、これからの季節はキンと冷やしていただきたいです〜。
by ナナヲ (2009-07-09 22:54) 

mei

◇ひめさん、こんにちは。
あら、お豆がだめなのですね!
味ではなくて、食感がだめ?
はじけるって聞くといくらとかイメージしますが。
スープだったらOKかなぁ。
分量は大雑把でOKですよー(^^)。
by mei (2009-07-10 12:35) 

mei

◇teddyさん、こんんちは。
そうなんですよ、安くないと作れないんですよね(^^;;。
ただ、これだと結構できるので家族4人で1回分なら1.5袋くらいでOKかなって思います!
by mei (2009-07-10 12:37) 

mei

◇ナナヲさん、こんにちは。
簡単ですよー。
ポイントは、たまねぎとじゃがいものを弱火でじっくりいためることです。
私はルクルーゼで作りますが、いためも見張っていません。
タイマーつけてほったらかしです。
たまねぎはあまり薄くしすぎないほうが甘みが出ますので、スライスの際は3mmくらいを目安にしてください(^^)。
by mei (2009-07-10 12:40) 

mei

◇noieさん
◇Cherryさん
◇babravoさん
◇kyochanさん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます(^^)。

by mei (2009-07-10 12:42) 

ulyssenardin36000

枝豆、豆乳も美味しいですよ!豆重なりなってしまいますが、味付けを工夫すればヘルシーです。我が家では枝豆、豆乳、バター、塩、そして生姜がベースです。娘はモッツェレラがすきなので、仕上げに胡麻とミキサーに掛けて、隠し味にjinですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-11 23:26) 

mei

◇ulyssenardin36000さん、こんにちは。
豆乳はポタージュの際に良く使います。
大豆は積極的に摂取したいですし。うふふ。
生姜を入れるのですね!
それに、ごまとジン!
モッツェレラもミキサーに?
あー、なんだか大人な味わいになりそうですね。
おいしそうです~♪
by mei (2009-07-13 10:27) 

mei

◇chercherさん
◇ponさん
◇cheeさん
◇ulyssenardin36000さん
◇piattopiattoさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-07-13 10:28) 

sue

美味しそう。これ、今日のご飯にいただきです!
つめたーく冷えたのをいっぱい飲みたいな。
by sue (2009-07-13 12:23) 

mei

◇sueさん、こんにちは。
作られましたか?
冷たいポタージュって美味しいですよね~♪
by mei (2009-07-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。