SSブログ

たなばた。 [子育て親育て]

上手にかけなくて

泣きながら

IMGP5838.JPG
でも、がんばって書きました。

IMGP5848.JPG
かなうといいね。

でも、私ったら
「たんざくにかいたから、おねがいごとかなうよね」
という息子に
「そんな簡単に願い事がかなったら楽だよね。
願い事を書いて、自分に言い聞かせて努力しないとね
夢なんてかなわないんだよ。」
って言ってしまいました。

息子はしばし考えて
「そうだよね、そんなかんたんになんでもできちゃったらつまらないもんね!」
って。

ありがとね。


タグ:ことば
nice!(28)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 38

ツカコロ

がんばって書けましたね。
願い事叶うといいですね。
by ツカコロ (2009-07-08 01:35) 

たろう

息子さん、偉いですね!
きっと、願い事が叶うでしょうね(^^)v

by たろう (2009-07-08 06:09) 

ぽんこ

夕べ、少しだけお星様が見えました☆
願い事、きっとかないますよ(^_^)
by ぽんこ (2009-07-08 07:27) 

YOU

こんなに素直な心を持っているんだもん、きっと夢はかないますよ[わーい(嬉しい顔)]
頑張れ~!
by YOU (2009-07-08 08:40) 

miopapa

meiさん親子の会話
  いいなぁーーー
    さりげなさそうでいて、親子の間の言葉には置き換えられない
      愛とか絆のようなものが伝わってきそうで ・ ・ ・

  ところで、息子さん
    ハチマキして頑張られたんですか?
by miopapa (2009-07-08 09:27) 

ami

しっかりしたご子息!!
きっと 願いが叶うよ。サッカー上手になるよ。
by ami (2009-07-08 09:47) 

pan-nohi

しっかりしてるなぁ~、えら~い!って思いました♪
自分で考える力ってすごいですね!

お願い事・・・かないますように・・・
by pan-nohi (2009-07-08 09:55) 

luces

息子さん素直な良い子ですね。
頑張って努力してサッカー上手になるといいですね。
by luces (2009-07-08 10:00) 

boko

子供は純粋でいいですね^^
うちは昨日、七夕の事すっかり忘れてましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
by boko (2009-07-08 11:02) 

うに

いい会話だなぁ~って思いました。(^-^)
ワタシも はちまき? が気になりました。
by うに (2009-07-08 11:17) 

popi

がんばって書いてますね〜!現実的な会話にちゃんとうなずく息子さん、偉い!うちは貯金箱がいっぱいになりますようにって書いてました(涙)
by popi (2009-07-08 18:45) 

リッチー

最近の子は七夕の短冊に願い事を書いてと言うと
「~が欲しい」とクリスマスのように欲しいものを書く子が多いそうです

頑張って書いたんだもん、きっとサッカー上手くなりますよ~
by リッチー (2009-07-08 21:20) 

幸福もん

上手に書けなくて泣くって言うのは「悔しい」と思ってるから。
上手に出来なくて、泣きながらやり遂げたことは最近あったかしら。
そう思うと、自分に甘くなっていると反省。

by 幸福もん (2009-07-08 23:16) 

中島茂信

願いがかなうといいなあ。って、自分に言ってるんですけど。
by 中島茂信 (2009-07-09 00:08) 

asami

頭に巻いたタオルが似合っているよ!
泣きながら頑張って書いたなんて胸キュン。
meiさん親子の会話も素敵★。
そういう真実のことを教えられるようになりたいな~。
by asami (2009-07-09 00:19) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-07-09 12:48) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ぜーんぜん、えらくなかったんですよ。
代わりに書いてーって。あきれます(^^;;。
by mei (2009-07-09 12:49) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
綺麗な月夜でしたので、ここからは見えないけど天の川はちゃんとあるね~と話しながら眺めました(^^)。
by mei (2009-07-09 12:51) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
がんばることが大切なんですよね。
ちゃんとわかってくれると良いのですが(^^)。
by mei (2009-07-09 12:53) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
実際は修羅場のような…。あ、いえいえなんでもありません(笑)。
うまくかけないから代わりにか言ってって号泣するのでタオルを渡したら、ハチマキにして、これでがんばる。とか言って書き始めました。
ハチマキで気合が入ったみたいですよ(^^)。
by mei (2009-07-09 12:55) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
ちゃんと考えるときは考えるのですが、全然しっかりしてなくて。
昨日の個人面談では、園での悪行三昧を聞きがっくり肩を落としましたよ~(^^;;。
by mei (2009-07-09 12:57) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
しっかりしているようでしていないですけどね。とほほ…。
by mei (2009-07-09 12:58) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
実は運動はちょっと苦手でして、なかなか上手になれないんですよね。
更にちょっとヘタレで、すぐにできないーって泣くんです。
でも、何かきっかけがあったらがんばれるだろうな。って。
本人にやる気さえあれば大丈夫とは思うのですが…(^^;;。
by mei (2009-07-09 13:01) 

mei

◇bokoさん、こんにちは。
七夕っていがいとあっさりすぎてしまいますものね。
天の川もたいてい見えませんし(^^;;。
これといって食べるものもないし?(笑)。
by mei (2009-07-09 13:04) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
号泣するのでタオルを渡したら、ハチマキにして気合を入れなおしたみたいですよ(笑)。
ハチマキ効果でがんばれました(^^)。
by mei (2009-07-09 13:05) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
私は超現実主義なので、子供にショックを与えていると思います。
でも、息子はそれに慣れているみたいですね(笑)。
貯金箱がいっぱい。だなんて。うふふ。
素直でかわいいじゃないですか~。
何かほしいものがあるのかな?
by mei (2009-07-09 13:08) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
へー。ちょっとびっくりですね。
息子ははじめ
「ぱぱとままが長生きしますようにってかく!」
って言っていました(笑)。
by mei (2009-07-09 13:11) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
そうですね、出来なくても全然気にしないっていうのも困るんですよね。
子供に教わることも多いですね。
自分を見つめなおす機会も増えるような気がします。
by mei (2009-07-09 13:14) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
願い事があるんですか?(^^)。
私は息子の短冊の裏に
「むすこのヘタレがなおりますように」って書く。といったら、泣かれました。
えへへ。
by mei (2009-07-09 13:16) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
天下一品気が短い私なので、それはもうイライラしましてね。
そんな素敵なんてお言葉とは正反対の修羅場でした(笑)。
私は真実ばかり口にするので、たまに子供を震撼させております。
吉と出るか凶と出るか。どきどきの子育てです(^^;;。
by mei (2009-07-09 13:19) 

mei

◇うさこさん
◇takemoviesさん
◇にこちゃんさん
◇massaさん
◇のりりんさん
◇lomoさん
◇お散歩パンダさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-07-09 13:22) 

hana

何でハチマキ?っておもったら、気合いの現れなんだー。
「書けばかなうよ♪」なんて甘いこと言わないmeiさんが好き☆
by hana (2009-07-09 17:34) 

babravo

↑hana先生と同じく。(笑)
by babravo (2009-07-09 22:46) 

kyochan

うちの子も^^; 書いたら願いが絶対叶う!って。「オレ、寝て起きて明日になったら鉄棒前周りできるようになってるよ」と。努力しないと出来ないよ、と即答したワタシ^^; 案の定、翌日「まえまわり、できんかったわ」と努力することにした息子でした(笑)。
by kyochan (2009-07-10 00:36) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
はちまきを巻くのがすきみたいです。何かで見たのかな~(笑)。
でも、巻くと気合が入るって言うんだから、あるいみ万国共通の機能を持つものなのかもしれませんね!
by mei (2009-07-10 09:22) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
本当のことしか言えない私(笑)。
実際はもっとこわーい良い方で息子を震撼させましたよ。
いやー。反省反省。
by mei (2009-07-10 09:23) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
うふふ。
でも子供って思い込みが激しいから、多少のことなら出来ちゃうかもしれませんね。
努力しないで何かが出来るようになっちゃったらつまらないよ。って体現できる人になってもらいたいなって思いますね(^^)。
by mei (2009-07-10 09:25) 

mei

◇nishikenさん
◇noieさん
◇chercherさん
◇ponさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-13 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。