SSブログ

ジューシーフルーツのクレムー作りました。 [おやつ]

パルシステムで購入した、エコ・無茶々園のジューシーフルーツを使ってデザートを作りました。

ジューシーフルーツは和製グレープフルーツとのこと。
実際の味は、スィーティーってところでしょうか。
おいしいです。

無茶々園のものなので皮も使えます(^^)。

で作ったのは「ごはんの時間。」で教えていただいた
グレープフルーツのクレムーのジューシーフルーツバージョン♪

皮から苦味と香りを抽出するのです。
で、卵黄を入れて火にかけるのですがぁ。
火が入りすぎてしまいました(@_@)。
しばし呆然。
ハンドミキサー登場!
するとなんと、まるで何事もなかったかのように滑らかに完成。
嘘みたいです(笑)。

IMGP5348.JPG
彩りに即席グレープフルーツソース(ルビー)をかけて完成。
ピールからでたさわやかな香りとちょっとした苦味がとーーーってもおいしいです。
ただ、ソースの主張が強すぎました。
ジューシーフルーツの香りを活かすならソースはない方がよさそうです。
でも、ルビーのソースは捨てがたいんですよねぇ。
あ、お教室では違うものがかけられています。
こちらは完璧においしいのですが、子供にはちょっとだめかなぁ。
で、ソースにしてみたのですけどね(^^;;。
前回作ったときはフレッシュフルーツを乗せましたが、この時は皮を入れていないし、グレープフルーツだったのでまた違った感じでした。
子供にはフレッシュフルーツのみ、大人にはお教室バージョンていうのがよいかもしれません。

ちょっとした事で味わいが変わるのがお料理の楽しいところでもありますね(^^)。


タグ:手作り 冷菓
nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 31

miru

とっても美味しそうですね。
グレープフルーツの酸味と苦味のバランスって最高ですよね。
by miru (2009-06-05 14:20) 

pan-nohi

ふるふるヒンヤリデザート♪
きれいでいいですね!!夏のおやつにぴったりです!
by pan-nohi (2009-06-05 21:12) 

YOU

おいしそうですねー
こんな感じのスィーツ大好きです!
あ~、食べてみた~い(^^)
by YOU (2009-06-05 22:25) 

中島茂信

ハンドミキサー! 文明に力はすごい。プロも使っています。
by 中島茂信 (2009-06-05 22:46) 

プランツマーケット

おいしそうです♪季節感もあっていいですね。
柑橘類の皮の苦味って、くせになります。
by プランツマーケット (2009-06-05 23:42) 

たろう

お店に出しても良さそうなできばえですね!(o^ー゚)b
美味しそう~~~♪

by たろう (2009-06-06 05:22) 

pon

meiさん おはようございます。
ブログお越しいただきありがとうございました。
すごいですね。
これからの季節にはぴったりのデザートですね。
ルビーソースは絶対かけてほしい。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
by pon (2009-06-06 07:54) 

genmaiko

わ~♪とっても綺麗なデザートですね~!
すっごく美味しそうです!!
やっぱりこれからの季節はこういうデザート最高ですね!
食べたい!

by genmaiko (2009-06-06 09:12) 

luces

苦みを入れるデザートとは大人ですね。
ルビーのソースもとてもきれいで美味しそうですが、シンプルに香りと苦みを楽しむのもいいかも。
ジューシーフルーツと聞いて懐かしのテクノポップを思い出すおじさんが約一名。
by luces (2009-06-06 13:34) 

ラブ

失敗か…と思いながら、復活する底力がすごいですw
大人の味だったのですね。
by ラブ (2009-06-06 16:49) 

なかにん

皮まで使えるグレープフルーツは貴重ですね!
和製グレフルは食べた事ありませんが、やっぱり全然違いますか?
ミキサーの威力。すごいですね^^
by なかにん (2009-06-07 09:36) 

pomme

こんにちは
私もパルシステムですので、購入しますが、
そのまま頂いていました!
なんて素敵なデザートに変身してのでしょう。
それも失敗もミキサーで解消なんて、
参考になりました。
by pomme (2009-06-07 11:45) 

はんちゃん

爽やかな酸味と、
ほんのり苦味の利いた大人味のデザート、
めちゃめちゃ美味しそうです!
これからの季節にピッタリですね★食べたい!
by はんちゃん (2009-06-07 21:31) 

sakamono

和製グレープフルーツという果物があるコトを知りませんでした。いわゆる普通に売られているグレープフルーツとは違うモノなのかなぁ^^;。ちょっとした苦味、おいしいですね。
by sakamono (2009-06-07 23:12) 

massa

さわやかな香りとちょっとした苦味・・・
とってもおいしそうです。食べたい!
これからの季節にぴったりのデザートですね☆
by massa (2009-06-08 09:50) 

mei

◇miruさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
酸味と苦味が活かされるデザートって大人だなぁと。
hana先生に感謝なデザートです(^^)。
by mei (2009-06-08 10:34) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
こういうデザートがおいしい季節になってきましたよね(^^)。

by mei (2009-06-08 10:36) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
レシピが良いのでおいしいですよ~。
コクもありつつ後味さっぱりな危険なデザートです(^^)。
by mei (2009-06-08 10:38) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
今回はちょっとびっくりです。
本当に何事もなかったかのようになめらかなのです!
ハンドミキサー万歳♪
by mei (2009-06-08 10:39) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
皮の苦味を抽出するっていう発想がなかったので習えてとってもうれしいレシピでした。
コクがあるのに後味さわやか+ほのかな苦味。
で大人味です♪
by mei (2009-06-08 10:40) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
hana先生のセンスが素敵なので、こういうデザートになってくれるんだな。
と思います。
by mei (2009-06-08 10:43) 

mei

◇ponさん、こんにちは。
御訪問ありがとうございます♪
お料理は目でも楽しみたいですから、ソースはかけたいですよね。
次回はまた違った感じにして、コレ!というのを探してみます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^^)。
by mei (2009-06-08 10:45) 

mei

◇genmaikoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
レシピが良いのでおいしいですよ~♪
しばらくはこういうデザートを楽しみたいと思います(^^)。
by mei (2009-06-08 10:46) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そうなのです。
大人なデザートなのですよ~(^^)。
シンプルに食べるのが一番かも?なんて悩ましいです。
ジューシーフルーツ。
????
あぁ!
と思い出しました。
すぐに思い出さないってところを強調したりして(笑)。
by mei (2009-06-08 10:49) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
本当に何事もなかった感じに滑らかにできました。
ミキサーってすばらしい道具だわ。と実感です(^^)。
by mei (2009-06-08 10:50) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
苦味が少ないので、グレープフルーツが苦手な方でもOKだと思います。
私は柑橘系のすっぱさが苦手なのでこれは気に入りました。
でも、このデザートは皮を使うので、ジューシーフルーツでも苦味はちゃんと抽出できて、おいしいです(^^)。
ミキサー、すばらしかったですよ!
by mei (2009-06-08 10:52) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
パルで見るまでこのフルーツは知らなかったのですが、なんと昨日近所の八百屋さんでも売っていました。
ミキサーで見た目は滑らかになっても固まっていく仮定で分離しちゃうかなぁと思ったんです。でも、まったく!
本当に滑らかにできました。
ミキサー万歳です(笑)。
by mei (2009-06-08 10:54) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
おいしいですよ~。
さすがhana先生♪ですよね。
ジューシーフルーツがあるうちに食べなくちゃ!です(^^)。
by mei (2009-06-08 10:56) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
私も知らなかったのですが、昨日、近所の八百屋さんでも見つけました。
だんだん流通するようになっているのかもしれません。
グレープフルーツよりも苦味も酸味も控えめですが、私はこちらのほうが好きでした(^^)。
by mei (2009-06-08 10:57) 

mei

◇takemoviesさん
◇NOBUさん
◇ponchiさん
◇のりりんさん
◇rebeccaさん
◇miopapaさん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
◇うにさん
◇babravoさん
◇noieさん
◇cheeさん
◇ハム子さん
◇ひめさん
◇nishikenさん
◇シュークリーム姫さん
◇shinさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-06-08 11:00) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。