SSブログ

姫皮のふりかけ、作りました。 [ごはん]

ちょっと前ですが、これが我が家の今シーズン最後の竹の子でした。

竹の子の姫皮を細かくカットし、出汁、酒、醤油で軽く煮ます。
油揚げを姫皮と同じくらいにカットし、空煎りして加えます。
汁気がなくなるまでしっかり煮詰めます。

IMGP5244.JPG
で、完成。
姫皮のふりかけです。

食卓に出しておくと、息子が大喜びでごはんにかけてなんと3膳も食べました。
2回で終わってしまいましたが、最後までおいしくいただけて満足です(^^)。
来年もたくさん食べるぞー!


タグ:手作り 副菜
nice!(29)  コメント(31) 

nice! 29

コメント 31

なかにん

考えたら、今年は一回もタケノコ食べなかったかも^^;
by なかにん (2009-06-04 17:42) 

お散歩パンダ

姫皮のふりかけ美味しそう~♪
タケノコ美味しいですよねー。
我が家のそばには農協の直売所があって、今年は掘り立て茹でたてのタケノコを沢山食べました。
シーズンが終わってしまったのが寂しい。。。
by お散歩パンダ (2009-06-04 19:45) 

luces

姫皮は柔かくて旨みがあって美味しいですね。
ふりかけにしたらご飯何杯でもいけそうです。
by luces (2009-06-04 20:35) 

hana

コレはいけそう♪
meiさんナイスー☆
by hana (2009-06-04 21:48) 

はんちゃん

姫皮のふりかけですか!美味しそうですね!
来年はマネして作ってみようかな。
by はんちゃん (2009-06-04 21:55) 

babravo

ご飯がすすみそうだぁ。(^-^)
by babravo (2009-06-04 22:06) 

中島茂信

拙宅では姫皮を煮つけにしてくれましたが、ふりかけという食べかたもあったのですねえ。知りませんでした。
by 中島茂信 (2009-06-04 22:07) 

MOMOPON

ワタシも今年一度も竹の子を食べてないことに気づきました。
いまさらながら食べたくなってきました。。。
by MOMOPON (2009-06-04 22:17) 

okayu

ふりかけときたかーーーーーっ(驚)。
私は無難に竹の子ご飯を数回食べた程度です。
お子さんがたくさん食べてくれると嬉しいですよねー♪

by okayu (2009-06-04 23:17) 

おとないちご

3膳もおかわりしたなんて、本当にお気に入りなんですね!!
食べてみたいです!!
by おとないちご (2009-06-04 23:18) 

nishiken

タケノコ、自分は居酒屋でしか食べてません・・・。
姫皮でふりかけにもできるんですね!すごいです!
by nishiken (2009-06-05 01:14) 

たろう

姫皮をふりかけに!?
これいいですね!!
ボクもおかわり3膳!!(≧▽≦)
来シーズンは
ボクも試してみます!!(^^)

by たろう (2009-06-05 05:43) 

popi

半生ふりかけって感じですね。たけのこ好きにはたまりません!
by popi (2009-06-05 10:13) 

massa

筍ご飯が一番好きですが、
熱々の白ご飯に姫皮のふりかけ・・・
想像するだけで危険です。今すぐ食べたいです。
でも来年までお預けですね、残念!!
来年、私もまたた~くさん食べたいと思います♪
by massa (2009-06-05 10:27) 

しろのぽ

ちょこっと筍をゆでて、ちょこっとの姫皮を味わうのがいつも楽しみなワタシ。
たくさんゆでたら、こんな楽しみかたがあるのですね♪
by しろのぽ (2009-06-05 19:17) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
えーーーっ!
来年は是非!!!
by mei (2009-06-08 09:33) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
なんてすばらしい!
それならばたくさん食べられますね(^^)。
これは千葉の道の駅で購入したので、とーってもやわらかくて美味でした。
by mei (2009-06-08 09:35) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
おいしいですね~♪
本当に何杯もいける感じでした(笑)。
by mei (2009-06-08 09:36) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
ありがとうございます~(*^_^*)。
by mei (2009-06-08 09:37) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
そんな対したものではないのですけどね。
炊き込みご飯じゃないなぁっておかずの際にこれは良いやって感じですよ(^^)。
by mei (2009-06-08 09:38) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
すすむよー。
3合じゃたらないよ~(笑)。
by mei (2009-06-08 09:38) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
息子が竹の子ごはんが好きなので姫皮の炊き込みご飯にしようかなとも思ったのですが、おかずが白いごはんで食べたいものだったのでふりかけになった。ってだけなのです~(笑)。
by mei (2009-06-08 09:41) 

mei

◇MOMOPONさん、こんにちは。
えーーー!
来年こそは忘れずに(?)召し上がってください~。
by mei (2009-06-08 09:42) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
子供はふりかけ系が好きですね。
自分でせっせとごはんにのせている様はなかなかかわいいものがありました。
親ばかです(笑)。
by mei (2009-06-08 09:43) 

mei

◇おとないちごさん、こんにちは。
かなり気に入ったみたいです♪
でも、また作るとしても1年度になっちゃうので自分が忘れていそうでね(^^;;。
by mei (2009-06-08 09:46) 

mei

◇nishikenさん、こんにちは。
居酒屋で竹の子って大人な感じで良いですね~(^^)。
姫皮はさてどうやって食べようかな?と毎年悩みます。
ふりかけはなかなか良かったので、来年からは候補に入れて悩みます(笑)。

by mei (2009-06-08 09:48) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
たいしたものでもないのですが、白いごはん用のおかずとともに食卓に並べられる。っていうのがご飯大好きな我が家には良い感じでした(^^)。
by mei (2009-06-08 09:50) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
そうそう、半生です。
今年は姫皮のおいしさに息子も気がついたと思います。ふふふ。
by mei (2009-06-08 09:51) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
白いご飯に合うおかずが好きなので、炊き込みご飯だとおかずはなに?って悩んでしまうのです(笑)。
で、作ってみました。
いったい何膳食べるつもりなの?って感じですけどね(^^;;。
来年まで食べられないってのが、くーーーっ。ですよね。
それが良いんですけどね。
by mei (2009-06-08 09:54) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
これ、5本分の姫皮ですから、そうですね。
この位ないと、ふりかけにはならないかもですね(^^;;。
by mei (2009-06-08 09:55) 

mei

◇takemoviesさん
◇スカビオサさん
◇U3さん
◇cheeさん
◇noieさん
◇花乃子さん
◇chercherさん
◇ひめさん
◇花乃助さん
◇NOBUさん
◇miopapaさん
◇rebeccaさん
◇pan-nohiさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-06-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。