SSブログ

鯵三段活用(?)しました。 [ごはん]

小ぶりの鯵が一皿399円。

17匹入っていました。
全部三枚におろして、当日たべられるだけタタキに。
残りは冷蔵庫へ。

IMGP5279.JPG
で、骨は。
干します。

IMGP5280.JPG
一晩たつと透き通ってきます。
室内は、干物屋さんの香りです。
天気が良かったら、ネットに入れて外で干したいところです(^^;;。

IMGP5284.JPG
翌日の夜ご飯は、アジフライと骨せんべいに。
骨は、150度でゆっくりと揚げ、最後に170度くらいにしてカラリとさせます。
干さずに揚げても良いのでしょうが、干しておくとはねないし焦げにくいかな。と思います。

IMGP5299.JPG
息子大喜び(^^)。


nice!(24)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 37

pan-nohi

子供のおやつはまさにこれ!ってぐらい
ぴったりの元気なおやつですね!
by pan-nohi (2009-06-01 13:34) 

Cherry

わぁ〜味の骨せんべいだぁ〜
美味しいんですよね(^^)v
私も昨日『男子ごはん』という番組で
アジフライを観て食べたくなっていました。
今日mei さんの骨せんべいを見て
ますます食べたくなっちゃいました。
アジを探しに行ってきます〜
by Cherry (2009-06-01 14:16) 

popi

こんにちは!骨せんべいにするの、いいですね。といいますか、凄くちゃんとおろせててすごい〜!私なんて大名おろしで、かなり骨せんべいじゃなくてアジせんべいかも(笑)
by popi (2009-06-01 14:27) 

おとないちご

niceありがとうございます。
北ではアジは生では売っていませんね、、。ひらきの干したものならありますが、
こんな風に揚げて食べるのおいしいそう!!
大きいし~。
カルシウムカルシウム!
by おとないちご (2009-06-01 15:00) 

massa

骨せんべい、カルシウムたっぷりでいいですね♪
私はいつも骨を捨ててしまいますが今度作ってみます。
でも室内は干物屋さんの匂いになるのですね~、苦笑。
息子さんの嬉しそうな顔が、なんともかわいいです☆
by massa (2009-06-01 19:19) 

ami

きゃーー、 このように キチンとおやつを作られているので
尊敬です。
外に干したいですよねー。 でも 美味しいから良しですね。
by ami (2009-06-01 20:10) 

chercher

骨せんべい、体にいいですよね~(^^♪
17匹もおろすのって大変そうですね!
タタキにフライに骨せんべい・・・最高に美味しそうです♪
by chercher (2009-06-01 21:11) 

幸福もん

これは美味しそうだっ!
作りたくなってきます。

それに、1皿399円で17匹なんてお買い物上手ですね。

by 幸福もん (2009-06-01 21:47) 

母ちゃん

息子さんの満面の笑みがおいしさを物語ってますね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-01 21:52) 

YOU

お魚おろすの上手ですねぇ
ホレボレしちゃいます!
手間をかけて作った骨せんべいも美味しそうです。



by YOU (2009-06-01 22:10) 

nachic

干した方が、味が凝縮して、絶対美味しいと思う!!
うちもしょっちゅう、骨煎餅しますけど、干すまで待てない、、☆
by nachic (2009-06-01 23:14) 

hamasuke

こんばんは☆
干されているアジの骨の美しさにほれぼれ~♪
私は魚をおろすのが苦手なので尊敬しちゃいます。
息子さんのおいしい顔がたまらないです!
by hamasuke (2009-06-01 23:56) 

luces

カリカリで美味しそうです。
おやつにぴったりですね。
by luces (2009-06-02 01:07) 

miopapa

このところ、我が家も、
近くのスーパーの中の魚屋さんがつくっている
鰺の一夜干しにはまり、
毎朝お世話になってまぁーーす!!
   でも、時々急いで食べると
         あちこち口の中に骨が ・ ・ ・
by miopapa (2009-06-02 11:43) 

もちこ

お子様の表情最高ですね♪ 小さいうちからカルシウム摂って偉い!!
meiさんはマメなのですね~♪
by もちこ (2009-06-02 13:00) 

なかにん

骨煎餅!!これぞカルシウムですね!
わ~、美味しそう♪やってみようかな。
by なかにん (2009-06-02 16:15) 

ひめ

なんとゆーか、なんだかとても
ココロあったまる画像です♪
干してる感じが、妙に好き(=^ー^)ノ彡
素敵だなーって、思います♪

by ひめ (2009-06-03 05:15) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
息子はこういうちょっと渋いものがすきなのです。
魚の皮とか(笑)。
私は2匹分しか食べられませんでした(^^;;。
by mei (2009-06-03 10:59) 

mei

◇Cherryさん、こんにちは。
あ、男子ごはんたのしいですよね。
でも、あの時間はほとんど見られない時間帯でちょっと残念!
鯵、おいしいですよね~(^^)。
by mei (2009-06-03 11:00) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
魚がきれいにさばけるとなんともいえない達成感があるので気合が入ります(笑)。
鯵せんべいってある意味贅沢!うふふ。
by mei (2009-06-03 11:02) 

mei

◇おとないちごさん、こんにちは。
鯵の生はないのですね。
でも、他においしいものがたくさんありますものね♪
by mei (2009-06-03 11:06) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
たくさんあるときじゃないとやろうと思わないですね。
冷凍できるかな。そしたらまとめて揚げれば効率的なのですが。
室内はなかなかのにおいですよ(笑)。
息子は相当気に入ったみたいです(^^)。
by mei (2009-06-03 11:09) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
捨てたのは頭と内臓だけ。とおもうと妙な満足感があります(^^)。
外に干したいです~、朝起きて急いで窓開けて換気扇を回しましたもの(笑)。

by mei (2009-06-03 11:12) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
17匹には気合が入りました(^^)。
おいしい鯵でしたのでどれも御馳走でしたよ~♪
by mei (2009-06-03 11:15) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
実は私、買い物にはちょっと自信があるのです(^^)。
底値の知識も豊富ですよ~(笑)。
by mei (2009-06-03 11:17) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
息子はこういうものがすきなのですよね。
だったら作ってあげなくちゃ!
と母は燃えます(笑)。
by mei (2009-06-03 11:18) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ありがとうございます。
きれいにおろせると達成感があるんですよね♪
骨せんべい、おいしいですよ~(^^)。
by mei (2009-06-03 11:19) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
干すまで待てないってわかります。
そっか、干したら味も凝縮しているんですね♪
by mei (2009-06-03 11:23) 

mei

◇hamasukeさん、こんにちは。
なんか絵になる骨ですよね(笑)。
魚をおろすのは数こなせばOKですよん。
息子はこういう渋いものが好きなので、かなり喜びました(^^)。
by mei (2009-06-03 11:27) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
いえいえ、ビールのつまみにぴったりです(笑)。
by mei (2009-06-03 11:28) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
骨が刺さるとガーンってなりますよね(^^;;。
近所ではなかなかおいしい干物が手に入らなくて寂しい思いをしています。
魚屋さんて呼べるお店があると良いのですけどね。
by mei (2009-06-03 12:14) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
とっても気に入ったみたいです(^^)。
超怠け者なのですが食べることだけには貪欲です(笑)。
by mei (2009-06-03 12:16) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
おいしいですよー。
是非やってみてください♪
カリッカリです。
by mei (2009-06-03 12:17) 

mei

◇ひめさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
骨がなかなか絵になっていますよね(笑)。

by mei (2009-06-03 12:18) 

mei

◇shinさん
◇takemoviesさん
◇jennei-mammieさん
◇うにさん
◇もとこさん。さん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。


by mei (2009-06-03 12:20) 

babravo

わ~こんな風に干すんだね。
(においは大変?(^^;;)
美味しそうな笑顔、栄養満点だね♪
by babravo (2009-06-03 23:06) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
部屋中ってほどではないよ。
近づくと干物屋さん。って感じ。
でも、おいしいよ~(^^)。
by mei (2009-06-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。