SSブログ

甘夏ピール、作りました。 [保存食]

実はジュースの素に。
皮はピールになりました(^^)。

IMGP5071.JPG ←2日目
茹でこぼし4回。
皮の重量を計り、6割の砂糖を1週間ほどかけてゆっくりと浸透させていきました。

IMGP5360.JPG
完成♪

IMGP5304.JPG
息子はなぜか
「ぱんにのせてたべたい~」といい、毎朝食べています。


nice!(32)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 35

genmaiko

とっても丁寧なお仕事ですね!
つやつやでとってもおいしそうです!
パンにのせても良さそうですね~^^
by genmaiko (2009-06-02 13:38) 

お散歩パンダ

こんにちわ。
甘夏ピール美味しそうです。
マネしたいですが、忘れん坊の私には作るの難しいかなー。
途中で存在を忘れちゃいそう・・・。
by お散歩パンダ (2009-06-02 14:55) 

プランツマーケット

お邪魔します。
とってもおいしそうですね。これからの季節、かき氷に乗せたいです。
by プランツマーケット (2009-06-02 15:31) 

なかにん

うぅ・・・うまそう・・・。
私もパンと食べたいな。
by なかにん (2009-06-02 16:18) 

jennei-mammie

はじめまして。
ピール!すっごく美味しそうです!
私も作れるといいのになぁ~
by jennei-mammie (2009-06-02 16:42) 

花乃助

甘夏のピール、美味しそうです^^
手作りのお菓子なんかに入れたら最高でしょうね。
パンに乗せる?マーマレードっぽくなるのかしら^^
by 花乃助 (2009-06-02 18:20) 

ラブ

手作りピール! すごいですね。
干物やら何やら、料理研究家のようなmeiさんです。
料理上手は家庭の宝w ご家族は、お幸せです。
by ラブ (2009-06-02 18:38) 

ami

これまた 素晴らしい品。
ピールは 手間がかかりますねぇーー
私はもっぱらジャムにしてしまいますが・・・

meiさんは ケーキやパン お料理に 活用されるのでしようね。
アップを 楽しみにしています。
by ami (2009-06-02 21:09) 

うに

美味しそうです♪
爽やかな香りが、お口に広がりそうですネ!
by うに (2009-06-02 21:36) 

asami

我が家にも甘夏が。。。
柑橘が大地から届くとプレッシャーなの(笑)。
実を食べたいけれど、煮る時間が無い(時間は必要ないのにね。言い訳だな。)なんて思って、
結局1週間くらい放置されるのよ、うちの場合。。。
かわいそうな甘夏ちゃん。。。
by asami (2009-06-02 22:34) 

luces

ぱんに甘夏ピール美味しそうです。
息子さんのチョイスが流石ですね。
by luces (2009-06-03 01:41) 

たろう

パンに乗せて、、、美味しそう~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-06-03 06:32) 

massa

いつも思うのですが、お仕事されているのに
マメに色々作られるな~って感心しちゃいます。
私もパンにのせて食べたいです。おいしそう☆
by massa (2009-06-03 09:06) 

nishiken

ご訪問ありがとうございました。
甘夏ピール、美味しそうですね。

by nishiken (2009-06-03 09:58) 

ウメ

こんにちわ、ご訪問ありがとうございました♪
甘夏のピール、爽やかでいいですね。
実も皮もおいしくいただいて、地球にも優しい・・・
いいことばっかりです。
by ウメ (2009-06-03 10:49) 

babravo

きれいだね~~☆
甘夏ピール×チョコは合わないです??
by babravo (2009-06-03 23:02) 

pan-nohi

息子さんなかなかいいセンスですね!
絶対ぱんにも合いますよね♪おいしそうです!
by pan-nohi (2009-06-04 08:21) 

mei

◇genmaikoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、時間がかかるだけでたいしたことないんですよ~(^^)。
ぱんに乗せるならジャムにしようよ。と思うんですけどね。あはは。
by mei (2009-06-04 10:06) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
コンロの上に置いておけば忘れませんよ~。
そのまま食べてもおいしいので是非♪
by mei (2009-06-04 10:08) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
カキ氷ですか!
新しいです~♪
by mei (2009-06-04 10:08) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ぱんに乗せるならジャムにしてー。
って思っていますが(^^;;。
by mei (2009-06-04 10:10) 

mei

◇jennei-mammieさん、こんにちは。
簡単ですよ~♪
皮と砂糖と水があればOKですし。
2個分くらいでも作れるので、良い皮(?)が手に入ったら試しにやってみてはいかがでしょうか?
おいしいですよ(^^)。
by mei (2009-06-04 10:12) 

mei

◇花乃助さん、こんにちは。
どんなもんだろ?と味見させてもらったらマーマレードっぽかったです。
でも、だったらマーマレードにして!これは他に使いたいから。
なーんて思っています…(笑)。

by mei (2009-06-04 10:13) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
料理だけでもだめですよね~。私掃除が大嫌いなんですよ…(涙)。
食べることにだけ貪欲な嫁っていまいちみたいですよ(^^;;。
by mei (2009-06-04 10:15) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
ぱんに乗せるならジャムにしようよって思いませんか?
私の都合なのですけどね(笑)。
何に使おうかな~と今ちょっとわくわくしながら考えています(^^)。
by mei (2009-06-04 10:17) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
糖分が控えめなこともあり、そのまま食べるとおいしいです(^^)。
by mei (2009-06-04 10:19) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
いえいえわかりますよ!
この甘夏も一週間以上、放置されていました。
大量だったこともありますけど、やっぱりはじめるのにちょっと気合が必要ですよね。はじめてしまえばどうってことないのに(笑)。
でも、皮が厚いかんきつ類ってかなり日持ちしません?
2週間くらいはOKでしょーって思っています。えへへ。
by mei (2009-06-04 10:22) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ぱんに乗せるならジャムにしてほしいなぁなんて(^^;;。
でも、気に入っているみたいなので仕方ないというか、まぁ喜んだほうが良いかぁ。ちょっと複雑な気持ちです(笑)。
by mei (2009-06-04 10:24) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
おいしいですけどね、ジャムで良いでしょ?
ピールのほうが作るの大変なのにぃ。
です(笑)。
by mei (2009-06-04 10:25) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
いつ作ってるの?って確かによく言われます(笑)。
のんびりするって事も出来ない性分で、おきている間中何かしらしているんですよね。
自分でもたまに馬鹿みたいって思うんですけど(^^;;。
by mei (2009-06-04 10:29) 

mei

◇nishikenさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-06-04 10:30) 

mei

◇ウメさん、こんにちは。
無農薬の野菜や果物って貴重なので無駄なくきれいに食べちゃいたい。
って思います(^^)。
子供には本当の味を覚えてほしいですしね。
by mei (2009-06-04 10:31) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
あうよ~♪
細くカットしてチョコつけたりしたら最高だね。
作りたいけどちょっとむり~(^^;;。
by mei (2009-06-04 10:32) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
ぱんに乗せて食べたいって発想が出来る事は
お、なかなかやるな。
と思いますが、ジャムにしてほしいな~というのが正直な気持ちです(笑)。
by mei (2009-06-04 10:33) 

mei

◇cheeさん
◇もちこさん
◇miopapaさん
◇keysunさん
◇Samansaちゃんの日々さん
◇ayaさん
◇takagakiさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇takemoviesさん
◇jirocharさん
◇ひめさん
◇sakikopさん
◇popiさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-06-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。