SSブログ

しゃんとしなくちゃ。 [見る聞く考える]

今日退職。
という方がたくさん。

会社に入ってこんな事は初めてです。

先輩に花束とプレゼントを渡したあと、ちょっとお話。
「本当はやめる気なんてなかったの。最後に言ってやりたい事がいろいろあったんだけどね。大人な挨拶しちゃった」って。

うー。
涙がでちゃいました。

「面白くて大好きだったから、会えなくなると寂しいよ」
なんて言っていただいて。

こんなの嫌です。
でも、最後に先輩の気持ちが聞けてよかったなって思います。

「まだまだ若いんだからがんばってね」
と励ましのお言葉もいただきました。
ですよね、がんばらないといけませんよね。
がんばらなくちゃね。

会社、最近は嫌なことばかり目に付いてしまって気分が沈むのです。
ここで一区切り。
気合入れなおしです。
nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

Ebako

私も送別会から帰宅したところです。先輩が2人も退職してしまいました。
by Ebako (2009-05-29 23:20) 

母ちゃん

一緒に働いていた方が退職されるのってホントに寂しいですよね。
by 母ちゃん (2009-05-30 05:32) 

chee

こんにちは。
退職ほんとうに今年は多いですね。
花束、挨拶、、、。
でも夏が来ますよ!
by chee (2009-05-30 09:35) 

たろう

職場では会えないけど、
また別の機会に会えるといいですね(^^)

by たろう (2009-05-30 09:40) 

luces

親しい人とお別れになるのは悲しいですね。
僕もしゃんとしなくちゃ。
by luces (2009-05-30 13:48) 

Baguette

別れもあれば、出会いもありますよね。
みなさんの幸せを祈りつつ、がんばってください~。
by Baguette (2009-05-30 21:38) 

花乃助

悲しいお別れだったんですね。
先輩の言ってやりたい事ってなんだったんだろ?
大人になると言いたい事も言えなくなりますね〜^^;
ムリしない程度に頑張りましょ〜♪
by 花乃助 (2009-05-30 21:44) 

こぼぱん

大人な挨拶、、、切ない。ありますよね(><)

by こぼぱん (2009-05-31 09:08) 

なかにん

会社って、矛盾や理不尽、不誠実・・・などがたくさん。
それに対して、正当な事も言っちゃいけない世界って何なんでしょうね。
それが大人の世界?
割り切って頑張らなくちゃ!ですね・・・。
by なかにん (2009-05-31 21:37) 

miopapa

こうした機会に
意外と本音や本心、
はたまた、人の本性が見えることも・・・

いずれにしても、
長年一緒に仕事をした仲間がいなくなるのは
やはり寂しいものですよね・・・
    
中には、
この後も継続して友達としてつきあっていける人も見えると良いですね!?
by miopapa (2009-05-31 21:48) 

mei

◇Ebakoさん、こんにちは。
長年会社に貢献してきた方を切り捨てるような会社って寂しいです。
きれいごとと言われればそれまでなのですけどね。
by mei (2009-06-01 10:26) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
寂しいですね。
この会社のやり方に寒気すら感じます…。
by mei (2009-06-01 10:26) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
退職もいろいろですよね。
夏!先輩も気を取り直して石垣へ良くそうです。
気分転換になると良いですねってお話しました。
by mei (2009-06-01 10:29) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
旅行が大好きな方でして、メールで報告してくれるそうです。
39年2ヶ月も働かれたそうなので、のんびりしたら気持ちも変わってきますよね。そうであってほしいです!
by mei (2009-06-01 10:32) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
残れたんだから、ちゃんとしないと罰が当たる。
そんな気持ちになりました!
by mei (2009-06-01 10:33) 

mei

◇Baguetteさん、こんにちは。
たぶん、会社を辞められた翌日にはすっきりした気分になるのでは。
と思っています。
そうじゃなくちゃ困りますよね!
by mei (2009-06-01 10:34) 

mei

◇花乃助さん、こんにちは。
会社は本人の希望ってことにしていますが、実際はクビなんです。
会社を辞められて次の人生をということで。なんていう上司の白々しいコメントに会議室にいる全員が薄ら寒い気持ちにさせられたと思います。
ほんと、大人ってなんでしょうね~。
by mei (2009-06-01 10:37) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
発つ鳥後を濁さずってねぇ。
ま、そりゃそうだけどさ、悔しいじゃないか!
って感じです。
by mei (2009-06-01 10:38) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
大人の世界ってなんでしょうね。
日本が持っていた美徳というかそういうものが一挙に失われていく恐怖。
こういうのが、出生率の低下にもつながっていると思うんです。
改革といってもたいていが一過性のものばかり、もっと先を考えて政策を考えないとだめです。人の揚げ足ばかりとって頭が良いつもりになっているような党首とか、それをあおるマスコミとか。
ため息です。
by mei (2009-06-01 10:42) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
人って神様じゃないし、自分が一番かわいくて当然です。
その上で、さてどうなの?ってところが、見えてしまうんですよね。
今週末は3月に退職した先輩とディナーです。
話す内容も変わっているでしょうし楽しみです。
そういうつながりが自分にとって宝になるとおもいます。
悪いことばかりじゃないんだって思えてうれしいです(^^)。
by mei (2009-06-01 10:47) 

mei

◇U3さん
◇takemoviesさん
◇amiさん
◇ハム子さん
◇jirocharさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-01 10:49) 

popi

思うことがありますね。理不尽だなあと言う事って本当につきませんね。
やめられた方が新たな気持ちでさらに素晴らしい人生になりますように!
by popi (2009-06-01 14:39) 

幸福もん

その人が笑える日々がその人にとって良い日々なのだと思う。
辞める選択をされた方も、新しい良い日々が送れると
よいですね。

何かの縁があってつながった人なのだから、続いていければ
嬉しいけれど、繋がりが切れてしまったとしても、その人が笑える
日々を過ごせていますようにと願います。
by 幸福もん (2009-06-01 21:45) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
行動的な方なのできっと元気にやっていかれると思います。
ただ、約40年も勤めた最後がこんな事では、やるせないなぁと本当に心にずしんときてしまいました。
by mei (2009-06-02 12:41) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
そうですね、笑ってすごされることを祈るのみですね。
人とのつながりはいろいろな形があるし、顔を合わせる合わせないだけではないですしね(^^)。
by mei (2009-06-02 12:43) 

mei

◇massaさん
◇Cherryさん
◇chercherさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。