SSブログ

いちごじゃむ作りました。 [保存食]

ちょこっと前の5/18の夜、翌日のおべんとうの買い物で店じまい中の八百屋さんに駆け込んだ日。

1パック168円、2パックで298円のいちごの札を見つけました。
「いちごまだ買えますか?」
ときいたら
「いちごね~」
と、出してくれました。感涙!

で、いちごを4パック購入しました。
とちおとめです。

今年はもうだめかな~と思っていたのでうれしいです(^^)。

夕食後のデザートと翌日のお弁当用をとりわけ、残りのいちごには40%の砂糖をかけておきました。
翌朝には、いちごジュースがたっぷり出ていて室内が良い香り~♪
帰宅後、夕飯をささっとたべて銅鍋で煮あげました。殺菌効果もあるらしいですね!
レモン汁は、1/3個分です。

ソースにしたり、炭酸で割って飲んだりもしたいなって思い、今回はちょっと緩めに仕上げました。

IMGP5235.JPG
前回よりも色鮮やかです(^^)。

昨年ジャム用に購入した6個の瓶はもう全部使ってしまいました。

IMGP5231.JPG
なので家中の瓶大集合!でこれだけできました。
小瓶のほうが使い勝手は良いですが、場所とりますね(^^;;。

パルシステム 手作り料理
パルシステムの手作りカレンダーに参加しています。


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

リッチー

ジャムの色ホント鮮やかでキレイですね♪
アイスクリームにトロリとかけて食べたいです
by リッチー (2009-05-29 12:18) 

setuko

こんにちは
イチゴゲットできてよかったですね^^
銅鍋も活躍してるようで
なぜか私までも嬉しくなるのはなぜでしょう*^^*
4P使ってジャム作るとかなりの量ですよね?
たしかに瓶大集合になりますよね。
でもあっとゆう間になくなってしまうのかな?
by setuko (2009-05-29 13:18) 

なかにん

2P298円!出ましたか^^
たっぷりジャムが作れて良かったですね♪
銅鍋でジャム作りなんて本格的で素敵!
by なかにん (2009-05-29 15:56) 

おとないちご

手作りジャムおいしそうですね~、
カスピ海ヨーグルトのトッピングして食べたいわ!!

by おとないちご (2009-05-29 17:30) 

のりりん

手作りイチゴジャム、美味しいでしょうね〜♪
銅鍋で煮込まれるなんて本格的!!想像するだけでおなかが…!
by のりりん (2009-05-29 18:45) 

ゆう

こ、このイチゴジャムのうまささそう具合に釘付け~~~!
めっちゃいい色ですね~~
イチゴの粒はそのままで煮るんですか?
やべ~~作りたくなったけど、ジャム作ろうとリンゴを大量買い
してしまった後だ・・・
by ゆう (2009-05-29 19:46) 

ami

お買い得苺でしたね。
とても綺麗な色ですし 銅鍋効果が出ているのかしら?
それにしても 銅鍋も お持ちなんですね。
素敵~青菜も綺麗な色にゆであがるでしょ 
我が家には 高嶺の花ですー。
by ami (2009-05-29 19:58) 

うに

コメントありがとうございました。
ワタシも時々、ジャム大会、開催してます。(^m^)
イチゴ… ワタシも作ろうかな♪
あまぁい香りが部屋に漂うと、シアワセ気分になります。
by うに (2009-05-29 22:55) 

たろう

いちごジャム、大好きです♪(^^)♪

by たろう (2009-05-30 09:41) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
銅鍋で作ったほうが色がきれいに出るのかな。
と今回ちょっと感じました(^^)。
by mei (2009-06-01 10:06) 

mei

◇setukoさん、こんにちは。
前回は同じ4パックでも今回の2/3位でしたので、いちごによってだいぶ違うんだなぁと思いました。
銅鍋はsetukoさんのおかげで急に活躍するようになっています。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-06-01 10:08) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
底値ハンターとしましてはなかなか満足なお値段でした。うふふ。
銅鍋は良いんですね。今までたいして活躍していなかったのでこれからはバンバン使っていこうと思っています(^^)。
by mei (2009-06-01 10:10) 

mei

◇おとないちごさん、こんにちは。
ヨーグルトソースにはうってつけの出来上がりかもしれません(^^)。
カスピ海ヨーグルトなら、牛乳を足してドリンクにしてもおいしそうだな。
なんて思ってしまいました。
by mei (2009-06-01 10:12) 

mei

◇のりりんさん、こんにちは。
息子のあさごはん用なので砂糖は控えめですが、本人は気がついていない様子です(笑)。
結構すっぱいんですけどね。ふふふ。
by mei (2009-06-01 10:14) 

mei

◇ゆうさん、お久しぶりです(^^)。
粒はそのまんまです。
ゴロンと入っていますけど、小粒だったのでそれほど主張なしかな。
いちごはそろそろ終わりです!お早めに~。
by mei (2009-06-01 10:15) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
煮詰まるのが早いので色がきれいに出るようです。
科学的理由もあるのかも?
銅鍋は母が使っていたものなので、結構古いですが最近になっていきなり重宝しています(^^)。
銅のミルクパンも持っていたのですが、廃墟となった実家へ取りに行ったらあまりの恐ろしさに台所へいけず処分してしまいました。
いまさら非常に後悔しております(^^;;。
by mei (2009-06-01 10:18) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
ジャム大会良いですね~♪
いちごは特に良い香りが漂うのでうれしさ倍増かもしれません(^^)。
by mei (2009-06-01 10:19) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
市販のジャムをたべるなら、いちごは無難すぎて選びません。
でも、自分で作って食べるならやっぱりいちごじゃむかも?
と思います(^^)。
by mei (2009-06-01 10:20) 

mei

◇oreganoちゃんさん
◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇cheeさん
◇Ebakoさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-01 10:21) 

mei

◇massaさん
◇Cherryさん
◇popiさん
◇chercherさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。