SSブログ

気になる~。 [見る聞く考える]

大学生くらいのカップルが電車の中で
彼「これってどういう服なの?きぬがさだけみたいじゃない?」
彼女「きぬがさだけってなに?」
彼「きのこ」
彼女「へ~、そんなの売ってるの見たことないや~」
彼「おいしいらしいよ、匂い強いらしいけど」
彼女「匂いきついのだめなんだよね。舞茸もだめ、あれくさくない?」
彼「あ、あれって結構くさいよね、エリンギって無味無臭だよね」
彼女「だよね、いくらでもたべられるよね~」
って話してた。

私もきぬがさだけは食べた事はあるけど売ってるのは見たことないな~。
っていうか、きぬがさだけって思うところがちょっと変わってますね、にーさん。
ま、確かに似てるけどね、その服。
それよりもさ、エリンギって結構香りあると思うんだけどな。
無味無臭ってことはないだろ~。
な~んて思った日曜の午後。

そしていまだに気になっています。
エリンギって無味無臭?


nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 30

てりー

うーん、どうだろ。確かにエリンギは香りは薄いかも、、、特にスーパーで量販しているようなやつ。。
by てりー (2009-05-27 12:14) 

甘党大王

アッハ(^_^;)・・・エリンギ毎日食べますが
香りあります~??
(T_T)気付かないアホ主婦です。。。
by 甘党大王 (2009-05-27 12:39) 

はんちゃん

確かに、キノコ類が苦手な人でもエリンギは食べやすいのかな〜。
でも、無味無臭ってことはないですよねぇ。。
by はんちゃん (2009-05-27 13:07) 

luces

きぬがさたけそっくりって、随分優雅な服ですね。
きのこは香りが強いほうが好きですが、エリンギは香りよりも食感が好きです。
きぬがさたけも食べてみたいです。スーパーで見かけることも無いですね。
by luces (2009-05-27 14:33) 

pan-nohi

こういう会話って何故か耳に入ってきますよね。
エリンギ・・・味はするけど香りかぁ~
香りはそういえばきのこの中では薄いのかな!!
by pan-nohi (2009-05-27 14:45) 

massa

meiさん、お久しぶりです。
きぬがさだけって高級中華で出てくるやつですよね。
香り強かったかな?
私はきぬがさだけより、エリンギの独特の香りと
変な酸味の方が気になります、苦笑。
決して無味無臭ではないとおもいます!!
by massa (2009-05-27 17:12) 

ami

他のきのこに 比べると 香りは薄いですね。
くせが無いと言いましょうか・・・・
服のきぬがさだけから エリンギの無味無臭に
話が移り 面白いですね。
by ami (2009-05-27 19:06) 

たろう

エリンギ・・・
無味無臭ではないですね;;;
って言うか、
エリンギはエリンギの味と香りがするんですけど、、、
(↑説明になってないですね^^;)

その他のキノコも
それぞれ、香りも味も特徴ありますね(^^)

・・・って考えてたら
キノコ食べたくなってきた、、、(^^;v

by たろう (2009-05-27 20:27) 

なかにん

う~ん、私は結構エリンギって独特な香りがあると思うんですが・・・。
きのこ好きだけど、エリンギってあまり買わないんですよ。なぜか。

by なかにん (2009-05-27 23:02) 

幸福もん

きぬがさたけは売っているのを見たこと無いですねぇ。
乾物は知っています。
確かにエリンギはエリンギの香りがしますね。
無味無臭ではないに1票。

by 幸福もん (2009-05-27 23:31) 

SAMEDI

先日はご来訪くださり、ありがとうございました。
え?エリンギって無味無臭じゃないよね?ね?(笑)
たしかに椎茸とかに比べたら、香りは弱いけど、確実に味はありますよね。
by SAMEDI (2009-05-28 01:55) 

母ちゃん

エリンギ、けっこうな香りがしますよね~。
by 母ちゃん (2009-05-28 06:15) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
御回答ありがとうございます!
あわびたけって名前で出ていた頃もあったなぁ。
と思います。
そのころはとっても好きなきのこだったのですが、エリンギになって別ものになったなぁと思います。
そもそも別物なのかな。
by mei (2009-05-28 14:57) 

mei

◇甘党大王さん、こんにちは。
御回答ありがとうございます。
アホ主婦だなんてそんな~!
毎日ってことは相当お好みなのですね♪
私はエリンギはちょっと独特だなって思ってまして。
なので、無味無臭には疑問を感じたんですよね~。
by mei (2009-05-28 15:03) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
御回答ありがとうございます。
そっか、たべやすいきのこなのか~。
私、あまり好きじゃないんですよね。
匂いというより味かなぁ、独特って思ってたんです!
味覚ってほんと人それぞれなんだな~って実感です。

by mei (2009-05-28 15:05) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
あみあみのざっくりニットだったのですが、それをきぬがさだけって思うって事はかなりのきのこ好き。って思いました(笑)。
エリンギは食感を楽しく野菜だわ!と私も思います。
きぬがさだけは1度しかたべたことないのですがたぶん乾物を戻したものですが、非常にまずかったです、なんていうか防虫剤のようなにおいがしました…(^^;;。
by mei (2009-05-28 15:07) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
そうなのです、なにせ目の前にいらしたのでついつい(^^;;。
そういわれればあれは香りじゃなくて味ですね。
味が結構独特だと思ったけど、きのこってたいてい独特ですね。
by mei (2009-05-28 15:09) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
きぬがさだけは1度だけ食べたことがあるのですが、すごーくまずかったです。
防虫剤のような香りでした。でも、たまたまかもしれないんですよね。1度だけですから(笑)。
で、で、同じですー。私もエリンギのあの味っていうか生の時はにおわないけど食べるとにおうって言うか、でもそれって味?ま、どちらにしてもいまいちなきのこです。そうそう、酸味ってのもわかります。
料理選ぶよね、あなた。って思っていました。
あーなんか安心しました(笑)。
by mei (2009-05-28 15:12) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
amiさんは、くせ無しに1票ですね。
味とかにおいって苦手なものは強く感じてしまうから、みなさまのコメントをよんで本当に人それぞれだわ!って思いました。
勉強になって、なにやら得した気分です(^^)。
by mei (2009-05-28 15:14) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
エリンギ独特の味と香りって私も思っています~。
きのこってなかなか自己主張が激しいですよね。
私もきのこは大好きです♪
あ、そういえばやまぶしたけって結構主張弱いって思ったんですが、それも人によってはとっても個性を感じるのかもしれないですね。
by mei (2009-05-28 15:18) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
わー、同じです(^^)。
私もあまり買わないきのこです。
料理に合わせにくい味だよね~っておもっちゃって。
でも、この前塩ラーメンの具にしたら、それはなかなか良かったです。
by mei (2009-05-28 15:19) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ないですよね、きっと生なんて相当貴重なきのこなのでしょうね。
子供のころきのこ図鑑を穴があくほど見た記憶しかありません。
実は、きのこと魚が特別好きな変わった子でした(笑)。
私も無味無臭ではないに1票なのです~。
エリンギはなかなか自己主張が強いヤツって思っています。
by mei (2009-05-28 15:22) 

mei

◇SAMEDIさん、こんにちは。
仲間発見(笑)。
思えばきのこはみんな個性的ですね。
でも、しめじとかより全然個性的って思うんですけどね~。
by mei (2009-05-28 15:24) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
エリンギはエリンギらしい個性が有りるって私も思っています。
一番の特徴は食感かな。とも思うのでそういう意味では香りと味は他きのこより印象薄めなのでしょうか。
私はかなり個性的って思っていたので、みなさまの御回答のおかげで勉強になりました(^^)。
by mei (2009-05-28 15:26) 

mei

◇かみさまさん
◇saiさん
◇kazuyoさん
◇miopapaさん
◇お散歩パンダさん
◇ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-05-28 15:28) 

babravo

きぬがさだけ的なお洋服も気になるよ~。
by babravo (2009-05-28 23:55) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
最近の子が良く着ている感じのざっくりニットだったよ。
あみあみの感じが、きぬがさだけのかさの部分に似ているなって感じ。
ふふふ。
by mei (2009-05-29 09:59) 

こぼぱん

エリンギ、独特な味も香りもあるト思いますー
ただ、昔よりは弱まったなぁって思ってたのですが、
品質改良とかなんかあったのか、ボーっと思ってました。
(って、昔っていつよ?!笑)
エリンギ、比較的隙なのですが、すき焼きに入れたら
周りのキャラクターを全部殺してしまい(!)
二度といれておりませんですです。
by こぼぱん (2009-05-31 09:04) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
そう、エリンギをはじめてTVで見たとき、すき焼きに入れて食べるとおいしいって言っていたので、初めて本物を買った日にすきやきにしたのです。
そうしたら合わないこと!
いや~仲間~♪
あれはたぶんもう10年位まえだなぁ…(笑)。
by mei (2009-06-02 12:50) 

mei

◇popiさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-06-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。