SSブログ

甘夏ジュースの素、出来ました。 [飲み物]

お義母さんが御近所さんから甘夏をもらってくれました。
毎年、「御自由にどうぞ」とかごに入っておかれているそうで、ほしいといったら前もって頼んでおいてくれたのです(^^)。
で、我が家へやってきた無農薬甘夏!

実を食べてみました。
苦い~(>_<)。

というわけで、実は皮も全部取り除き50%の砂糖とホワイトリカー50ccと共に瓶へ。

IMGP5070.JPG
2日でこんな感じになりました。

IMGP5105.JPG
5日でこんなことになっちゃいました。
朝起きたらカウンターがべとべと。
発酵してあふれてしまったのです。
一瞬、「自家製酵母」「密造酒」っ言葉が頭をよぎりました(笑)。
会社なのでお盆を敷いて出社。
どきどきで帰宅してみたらぁ、爆発はしていませんでした。ほっ(^^;;。

ちょっと味見。
息子は「ワインみたいなあじがするね~」って。
なぜワインの味を知っているのかは???です。

IMGP5176.JPG
で、瓶につめて冷蔵庫へ。
でも、これも安心できないので密閉はしません。
冷蔵庫であふれたら大惨事ですからね。

息子は炭酸で
私はウォッカと炭酸で
おいしいジュース(カクテル)の素が出来ました。
そのまま食べたらあんなに苦かったのに不思議ですね。
ちょっと苦味はありますが、とってもおいしいんですよ(^^)。


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

pomme

甘夏のお酒、すぐ出来るんですね。
色もきれいですし、頂いてみたいな・・・
でも、下戸です。
ぜりーなんかも作れますよね。
by pomme (2009-05-26 16:03) 

なかにん

甘夏ジュースの素、美味しそうですね~。
甘夏自家製酵母を作っても面白そうですね^^
meiさん、やってみて下さーい!
by なかにん (2009-05-26 20:08) 

ami

甘夏酵母だったのではーー??
今からでも作れそうじゃないですか?
ジュースの元も いいな、 美味しそう。
by ami (2009-05-26 21:05) 

こぼぱん

すっごいおいしそうですね~
ウォッカとめちゃめちゃ合いそう!!
あー うらやましいです(>▽<)
by こぼぱん (2009-05-26 21:27) 

babravo

あ、犯人だ(笑)
苦味がポイントになってそうだねん♪
by babravo (2009-05-26 23:13) 

luces

あれっ、お仲間?
甘夏の色がとてもきれいで美味しそうですね。
きりっと冷やしてウオッカとかジンとか、美味しそうです。
by luces (2009-05-27 00:09) 

はんちゃん

甘夏ジュースにウォッカと炭酸!美味しそう!
そろそろ炭酸が恋しい季節ですよね〜。
あっという間になくなっちゃいそうですね★


by はんちゃん (2009-05-27 13:03) 

pan-nohi

お子様♪ワインの味をご存知で♪(笑)
自家製のジュースの素、いいですね!!
大人も子供も色々な楽しみ方ができそうです。
by pan-nohi (2009-05-27 14:46) 

massa

これからの季節、グビグビ飲んじゃいそうですね。
色もきれいでおいしそうです☆
by massa (2009-05-27 17:19) 

たろう

ボクもウォッカと炭酸がいいで~すヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-05-27 20:24) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
あら、お酒だめですか!ではジュースで♪
これでグミが作ってみたいなぁなんて持っていましたがおいしいので飲んでいるだけで終わってしまいそうです(^^;;。
by mei (2009-05-28 10:31) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
さわやかな香りのぱんになるでしょうか?
でも無理~。自家製酵母は一時とってもやってみたかったのですが今は無理って気持ちが強くって。
育てるのは息子で手一杯です(笑)。
by mei (2009-05-28 10:33) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
酵母に間違いありませんね。
昔、いちごジュースの素も酵母になってしまったことがありました。
あ、でもそれも飲んじゃいましたけど(笑)。
by mei (2009-05-28 10:34) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
ウォッカに合います♪
つい手がすべってどぼっと入れちゃって摂取量が不明なのが若干怖いところです(笑)。
by mei (2009-05-28 10:35) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
来月まで残ってたらお出しするわ~。
おいしいよん。
by mei (2009-05-28 10:38) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ウォッカやジンが好きな私にはなかなか高得点です♪
冷凍庫でとろっとさせたらもっとおいしいかもしれませんね。
うふふ。
by mei (2009-05-28 10:40) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
そうなのです、あっという間になくなってしまいそうなのです。
夏に飲みたい味なんですけどね~。
by mei (2009-05-28 10:41) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
飲ませた覚えはないのですけどね。
もしや、おなかの中で???(笑)。
以前は果実酒ばかり作っていましたが、ジュースの素は親子で楽しめるのが良いですね(^^)。
by mei (2009-05-28 10:42) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
グビグビのんじゃいそうですね~(笑)。
天然の色って見ているとなんだか元気になるようです(^^)。
by mei (2009-05-28 10:45) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ウォッカと合いますよ~、おいしいですよ~(笑)。
by mei (2009-05-28 10:45) 

mei

◇baby_pinkさん
◇miopapaさん
◇cheeさん
◇甘党大王さん
◇もとこさん。さん
◇ハム子さん
◇kazuyoさん
nice!ありがとうございます。


by mei (2009-05-28 10:47) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「ごはんの時間。」気になる~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。