SSブログ

「ごはんの時間。」 [お教室]

今月は和食です。

DSC04713.JPG
れんこんの梅の香はさみ焼き
小鯛の梅の香寿司
香り野菜のおわん

さっぱり味のはさみ焼きは冷酒にも合いそう。
お寿司は色がきれいでとっても素敵!さらにとーっても美味♪
沢煮椀は義母の十八番なのでよくいただくのですが、こんな風にするとお店っぽい感じになって素敵ですね。

DSC04717.JPG
2007 Chablis(Jean Claude Courtault/フランス ブルゴーニュ)

白は詳しくないのですが、しっかりした香りと味だな。と思いました。
友人いわく。シャブリっぽくないね。だそうです!

DSC04721.JPG DSC04732.JPG
梅酒とはちみつのレアチーズケーキ
タルボ農園ダージリン 2009ファースト・フラッシュDJ-41(リーフル・ダージリンハウス)

滑らか!ごまの香りがファーストっぽくないタンニン強めの紅茶を合っていました。

DSC04725.JPG
このあんずは、同じクラスでした方のお義母さんお手製の甘煮です。
香りがとてもよくて美味♪ご馳走様でした(^^)。

「おやつの時間。デザートの時間。」へ続きます…


タグ:お教室
nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

ami

お料理が とても 美味しそうーー。
最後の杏の甘煮も 食べてみたいです。
by ami (2009-05-25 20:45) 

夏炉冬扇

今晩は。初物のタグで参りました。
「おしゃれ」なお食事。
夕食は辛い辛いカレーでした。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-05-25 21:19) 

babravo

おいしかったねー♪(^^)
梅の香寿司、見たらまた食べたくなっちゃった。
この時間でもいけそう…!
by babravo (2009-05-25 23:36) 

たろう

美味しそう~!!
お店顔負けですね(^^)
はさみ焼き+冷酒・・・
きっとボクの好きな組み合わせだ~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-05-26 06:01) 

baby_pink

小料理屋さんのお料理みたいですね✿
すてきぃ~^^*
白ワインがホント合いそうな感じします。
レアチーズも真っ白でさっぱりしておいしそうです☆
by baby_pink (2009-05-26 09:09) 

hana

長いレッスンおつかれさまでした。
いつもありがとうございます。
おやつのほう、バタバタしちゃってもうしわけなかったです。
焼き時間の長さを計算に入れていなくて…
6名さまだと皆さんに迷惑かけましたね。スミマセンでした。

そういえば紅茶教室長ーく通ってましたよね。
いつもテキトーに入れてるんです。
今度教えてください。ホントに。
あ、”meiさんの紅茶レッスン”やりましょうかー。
by hana (2009-05-26 09:53) 

chercher

お洒落な和食、素敵なお教室ですね♪
小鯛の梅の香寿司、いただきたいです~♡
by chercher (2009-05-26 11:35) 

pan-nohi

梅をメインにしたお料理ですね!!
これから夏に向けてさっぱりした梅は食べやすく
お料理の範囲もひろがっていいお料理ばかりですね!
by pan-nohi (2009-05-26 11:36) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
おいしかったですよ~♪特にお寿司がつぼでした。
杏、これまた本当においしくて作り方を教えていただきたかったです。
by mei (2009-05-26 18:01) 

mei

◇夏炉冬扇さん、はじめましてこんにちは。
御訪問ありがとうございます♪
辛い辛いカレーですか。
なにやらおいしそうです(^^)。
by mei (2009-05-26 18:03) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
おいしかったよね~。
こぶ〆のお魚が売ってないから自分で作るとなるとあの味の再現は難しいのでは?という気もしてるんだけど。
ま、その時は生のお魚かな。まずはお手軽にしらすかな?
by mei (2009-05-26 18:06) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
お上品なお料理でした♪
これは絶対にお客様にお出しして自分のかぶを上げよう。
な~んて思ったりしています(笑)。
by mei (2009-05-26 18:08) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
この料理に白ワインっていうのがなんとも素敵ですよね。
チーズケーキ、滑らかでした~♪
by mei (2009-05-26 18:10) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
ありがとうございました♪
こちらこそ、最後ばたばたしてしまって申し訳ありませんでした。
お紅茶教室、たしかにながーく通ってはおりました、が!
babravoさん、お紅茶レッスンでお願いします。
でもな~、babravo先生は怖そうだな(笑)。
by mei (2009-05-26 18:13) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
お寿司、本当においしかったし色がきれいでした♪
センスが良くてそれでいてさりげない。
勉強になるお教室です(^^)。
by mei (2009-05-26 18:15) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
こんなごはんが毎日食べられたら中からきれいになりそうな、そんなお料理でした(^^)。
by mei (2009-05-26 18:24) 

なかにん

梅の和食、これからの季節にとっても良いですね♪
和食でも各国料理でも、何でも素敵でお洒落なお料理が出来るんですね!
楽しそうなお教室♪♪
by なかにん (2009-05-26 20:06) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
そうなのです、ジャンルが広くて楽しいです。
こちらは癒しのお教室なので、身も心も癒されます~♪
by mei (2009-05-28 10:26) 

mei

◇piattopiattoさん
◇スカビオサさん
◇丸!さん
◇cheeさん
◇miopapaさん
◇花乃子さん
◇kazuyoさん
◇pommeさん
◇もとこさん。さん
◇massaさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-05-28 10:30) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。