SSブログ

全粒粉とライ麦粉のぱん焼きました。 [ぱん]

オイルサーディンに合わせようかな。
と、焼きました。

IMGP5185.JPG
全粒粉とライ麦粉入りのパンです。
過発酵厳禁なので、ちゃんと側にいて発酵を見守りました。

なかなかおいしそうに焼けましたよ(^^)。

レタスとオイルサーディンのサンドにしたり、新たまねぎとオイルサーディンのオープンサンドにしたり。
蜂蜜だったりジャムだったり。
今週はそんな朝ごはんでした。


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

ami

オイルサーディン 苦手なのですが meiさんの手作り品は
おいしそうですよーー。
ライ麦パンも バッチリ合いますね。
by ami (2009-05-22 17:37) 

ラブ

オイルサーディン、好きです♪
やっぱり素朴なパンが、よくあいますよね。
by ラブ (2009-05-22 18:41) 

asami

オイルサーディンにこのパンの組み合わせ、セレブな飲兵衛(笑)。
ワイン片手にってイメージ(想像力が貧困。。。)。
私もセレブ飲兵衛になるべく、オイルサーディン作ってみたい★。

圧力なべにはお水を少しはるのかな???(作る気満々。笑)
by asami (2009-05-22 22:52) 

こぼぱん

オイルサーディンにあわせてパン、、、
なんてすてきなんでしょ!
オイルサーディンとか、アンチョビとか作ってみたいのですが、
新鮮ないわしが手に入らないんですよねぇ。。。
by こぼぱん (2009-05-23 00:34) 

たろう

新たまねぎとオイルサーディンの
オープンサンド♪
・・・想像したただけで
ヨダレでちゃいそうです(^^;

by たろう (2009-05-23 05:33) 

baby_pink

手作りのオイルサーディンと凄く合いそうですね♪
一口一口が味わいあって美味しそう~~✿^^✿
あぁ。。たべてみたいなぁ。
by baby_pink (2009-05-23 09:19) 

luces

しっかりした感じでオイルサーディンと相性が良さそうですね。
ジャムでもいいな。
by luces (2009-05-23 14:37) 

スカビオサ

オイルサーディン、大好き~~~♪
meiさんの焼いたパン、サーディンと合いそうよ。

by スカビオサ (2009-05-23 19:43) 

なかにん

オイルサーディンは作れないけど、ライ麦パンは作るぞ!
缶詰のオイルサーディンと食べるもん。
梱包のテープを使ったさばき方・・・想像力が乏しいので、
いまいちわかりませんでした^^;
輪っかをどこに通すのですか(笑)?
by なかにん (2009-05-24 23:12) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
オイルサーディン、私も市販品はあまり…なのですが、作るとおいしいですよ!
あ、でもあの油っぽさがだめだと手作りでもだめですね(^^;;。
ライ麦ぱんに合いました~♪
by mei (2009-05-25 10:23) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
油がたっぷりなので、このぱんとの相性はばっちりでした。
朝ごはんではなく、夜、ワインと共に頂きたいところですが息子と二人の夕飯ではなかなかそうもいまず残念です(笑)。
by mei (2009-05-25 10:26) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
セレブな飲兵衛?(笑)。
お水は張ります。
しずくが落ちると嫌なのでホイルでふたをしてください。
面倒だったら、圧力鍋のふたを開けるとき勢いよくはずせばOKかな(笑)。
来月hana先生が教えてくれるみたいなのでそれでばっちりですね。
楽しみ~♪
by mei (2009-05-25 10:30) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
すてき?うれし~♪
新鮮な鰯が!
それだとなかなか作れませんね(>_<)。
魚は鮮度で味が相当変わってしまいますしね。
by mei (2009-05-25 10:31) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
おいしいですよ~。
ワインがあればなくなるまでたべちゃう感じです(笑)。
by mei (2009-05-25 10:33) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
合いました♪
ワインと一緒にずっと食べていたい感じです~。
by mei (2009-05-25 10:34) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
こういう素朴なぱんが好きなのですが、ふわふわじゃないぱんは朝ごはん受けが悪いのですよね。
でも、これはジャムと相性が良かったので息子もよく食べたし、夫はオイルサーディン好きなので珍しく好評でした!
by mei (2009-05-25 10:37) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
大好きですか!(^^)。
これ、自分としては相性ばっちりで高得点でした♪

by mei (2009-05-25 10:39) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
そうですよね、わかり難いですよね。
右手の親指と人差し指の間からテープを出してしずく柄になる感じに握ります。
で、わっかの部分を魚の肛門あたりに当てて内臓をそぎ落とすように頭のほうに引きます。
そうすると、内臓がきれいにとれるので手で内臓を頭を一緒にもぎ取ってしまいます。
これでわかるかなぁ。説明が下手でごめんなさい(^^;;。
でもこれ、新鮮じゃない鰯でやると身が千切れてしまうので要注意です。
by mei (2009-05-25 10:45) 

mei

◇atoshiさん
◇cheeさん
◇babravoさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-05-25 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。