SSブログ

蒸しプリン作りました。 [おやつ]

「デザートなにかつくって~」
といわれ、平日の夜にそんな事いわれてもねぇ、とのっそり台所へ。

で、作ったのがプリン。
「つくったけど、今日は食べられないよ~」
もちろんブーイングです。
でも、プリンが出来たことがうれしいみたい、よかった(^^)。

圧力鍋で作るお手軽蒸しプリンなのですが、圧力鍋を買いかえてからどうも安定して作れません。
今回はちゃんと時間を計ってみました。

ちなみに、圧力鍋はワンダーシェフの3L、以前はこなべちゃんでした。

強中火で火にかけ、おもりがあがり圧がかかったら弱中火。
一呼吸おいてから火力をぎりぎりまで落とし1分。
  ・ここで、すぐに弱火にしてしまうとおもりが下がってしまい、プリンが固まりません。
  ・1度どろどろになってしまうと再度火にかけても固まりません。
  ・だからといって、中火にしてしまうと全体にスが入ってしまいます。
火を消して10分ほど放置。

IMGP5076.JPG
で、出来たのがこのプリン。

IMGP5077.JPG
上のほうがざらざらしていますが、中はきれいに出来ました。
実はこのざらざらしたところもちょっと食べたいんですよね。
母の手作りプリンがこういう感じだったからかな。
口に入れるとじゅわっと甘いシロップが出てくる感じ。幸せ~♪なんて思います。
なので、私としては中成功(笑)。
次回はもうちょっと火を弱めてみようかな。
レシピ完成までの道のりは長いですね(^^;;。

ちなみに、こなべちゃんの時は
おもりがゆれ始めたら弱火にして5分。
火を消して10分放置。
で、表面もつるんとしたプリンが出来上がりました。


タグ:冷菓 手作り
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

中島茂信

焼きプリンなんかもあるけど、やっぱりプリンは蒸しプリンが本命です。
by 中島茂信 (2009-05-19 21:40) 

baby_pink

わぁ~手作りぷりんですね♪
まるで売りものみたいです~✿
わかります!上に方がちょっと
ザラッとした感じで噛みしめて食べる感じ・・
それも欲しいんですよね^^♪
おいしそ~。
by baby_pink (2009-05-19 23:18) 

こぼぱん

蒸しプリン、ぷるぷるでおいしそうです~♪

by こぼぱん (2009-05-20 02:17) 

幸福もん

圧力鍋って難しいですね。
鍋によって個性もあるのですね。
圧力鍋はきちきちっと時間を測らなければいけない気がして
いまだに持っていません。
便利だよという話は聞くのですが…
by 幸福もん (2009-05-20 02:41) 

しろのぽ

お母さんの手作りプリン…なんて考えるだけで幸せな気分になっちゃいます♪
圧力鍋で作るんですね。ウチにはないけど、蒸し器で作れるかな~(^_^;)?
by しろのぽ (2009-05-20 06:35) 

pan-nohi

かわいい瓶入りのぷりん、いいですね!!
キャラメルもきれい~。

by pan-nohi (2009-05-20 10:29) 

angie17

そうそう、全部がツルッとしてない感じが、
手作りの美味しさですよね~。
まさに、母の味・・・!
by angie17 (2009-05-20 11:49) 

babravo

おいしそうだね~♪
ついこの間、卵黄だけのやわらかめのプリンを作ったら
みごとに失敗しました(>_<)
そして"今日は食べられないよ"で我慢できた工場長に拍手!!
エライな~。

by babravo (2009-05-20 12:08) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
蒸しプリンが本命ですか!
プリンは自家製に限ると信じています。
でもたまに、ケーキ屋さんのプリンを食べるとやっぱりプロは違うって思っちゃうんですけどね(笑)。
by mei (2009-05-20 13:01) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
しかもわかっていただけてうれしいです(^^)。
あの部分が手作りならではなんですよね~。
by mei (2009-05-20 13:02) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
なかなかおいしく出来ましたよ~♪
by mei (2009-05-20 13:03) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
鍋によって違いますね!
普通の料理なら結構アバウトでOKですよ。
ただ、カレーなんかは下手すると野菜が全部煮とけてしまいます。
でも、レシピ本がたいていついてくるのでそれを参考にしていればあまり失敗ないですよ。
by mei (2009-05-20 13:06) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
プリンも意外と高いですからね。
作るに限ります(笑)。
蒸し器でまったく問題ありません。
実家にいたころはフライパンを使って地獄蒸しで作っていましたが短時間で意外と上手に出来ていましたよ(^^)。
by mei (2009-05-20 13:07) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
実はかわいくない瓶なのですけど、えへへ。
これが私のレシピジャストサイズで良いんですよ~。
by mei (2009-05-20 13:09) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
わかっていただけてうれしいです♪
なんですかね、あれは懐かしさからくるおいしさなのですかね(^^)。
by mei (2009-05-20 13:10) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
卵黄だけだと固まらないから、失敗じゃなくて
とろとろプリンのレシピだったんじゃないの?
私はプリンは断然硬い派なの!しっかり硬い昔ながらのがすきなんだ~。
工場長えらかったよね。でも、プリンは翌日じゃないと食べられないってちゃんとわかっているみたい。
翌朝、起きてくるなり「ぷりんたべる。だめ?」って聞いてきたよ(笑)。
by mei (2009-05-20 13:13) 

mei

◇花乃子さん、こんにちは。
nice!ありがとございます♪
by mei (2009-05-20 13:17) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-05-22 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。