SSブログ

薬味たっぷり豚しゃぶレシピ。 [ごはん]

おいしくて簡単なレシピおねがーい!
という友人からのリクエストに答えてとーってもおいしい豚しゃぶのレシピを紹介します。

もうそろそろ鍋の季節ではないな~って感じになってきてしまいましたが(^^;;
もしも、肌寒い日があったらお試しください。

ポイントは、乾物の刻み昆布と薬味♪

鍋に、さっと水洗いした刻み昆布(乾物)をたっぷり一掴み入れ水をそそぎます。

好みの具を用意します。
お勧めはきゃべつです。
冬のきゃべつは千切り。
春きゃべつはざっくり手でちぎるくらいでOK。
シンプルに、豚と水菜だけ。というのもおいしいです。
野菜は何でもよいですが、煮過ぎずしゃきっと感が残るくらいでいただいてください。
ちなみに我が家では、鍋定番の野菜に加え、ピーラーで薄切りにした大根や人参を入れたりもします。

IMGP5065.JPG
薬味を用意します。
紫蘇、細葱、ニラ、みょうが、三つ葉、生姜などなどを千切りか小口ぎりで。

たれはポン酢。

あとは普通のしゃぶしゃぶと同様です。

IMGP5063.JPG
ポン酢をいれた器に薬味をどっさり加えていただきます。
ニラも生ですよ~。刻み昆布も一緒に食べますよ~。

〆はうどんです。
鍋にうどんを入れ、温まったら完成。
ごま油で炒めたザーサイを用意し、鍋で残った好きな薬味をこれまたどっざりのせていただきます。
おいしいです(^^)。


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 21

noie

おいしそう~(*^^*) やくみが多いと、嬉しいですね。
by noie (2009-05-18 21:23) 

luces

ミョウガで食べるしゃぶしゃぶって美味しそう。
夏にもいけそうですね。
by luces (2009-05-19 01:35) 

izu3

薬味たっぷりっておいしいですよねぇ。。
私のお気に入りの旭ぽん酢があるのですが・・・それに薬味たっぷり入れてぜひぜひ試してみたいと思います!
by izu3 (2009-05-19 08:09) 

popi

この薬味は食欲そそりますね〜。茗荷は夏の香り、これから暑くなるんダな〜と思います!
by popi (2009-05-19 08:40) 

babravo

おいしそう!ニラとか三つ葉が微妙に残ったりすることがあります。
薬味にするといいんだね。発見って感じでーす♪
by babravo (2009-05-19 10:36) 

pan-nohi

〆までおいしそ~♪
薬味で楽しむっていいですね。
夏ばて予防にもぴったりのレシピですね。
by pan-nohi (2009-05-19 12:48) 

なかにん

薬味がたっぷりいいですね!
ニラも生だなんて、力もりもりつきそう!!
ザーサイうどんもおいしそう♪
by なかにん (2009-05-19 12:51) 

okayu

さっぱりして、夏バテ気味の時にも良さそうですね。

by okayu (2009-05-19 13:29) 

フェイリン

ポポポ!ポン酢!ポン酢は食べれないのです(汗)
by フェイリン (2009-05-19 14:04) 

はんちゃん

これは美味しそうですね〜〜!
薬味たっぷりってのがいいわ!食欲をそそります。
豚しゃぶはサッパリ食べられるし、これからの季節にもバッチリですよ!
by はんちゃん (2009-05-19 19:49) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
薬味で味に変化がつくのでたくさんたべてしまうんですよね~(^^)。
by mei (2009-05-20 12:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
夏でもOKですかね?
冷しゃぶで薬味たっぷりでサラダにしちぇば同じようなものですね。
by mei (2009-05-20 12:21) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
薬味がいろいろあると、味の変化がつけられて良いですよね♪
旭ぽん酢!有名ですよね、たべたことないのでたべてみたいです。
私は坂本竜馬さんの写真がついたぽん酢を愛用していますがこれがなかなか売ってないんですよね。単にそんなにメジャーじゃないだけなんですけどね。
by mei (2009-05-20 12:24) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
みょうがは去年から克服した食べ物なので、いろいろ使って楽しんでいます。
色がきれいなのも良いですね♪
by mei (2009-05-20 12:45) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ニラを生で食べるって生春巻きでちょこっとくらいじゃない?
でもニラは生で食べるのが栄養的に良いらしいの。
なのでお勧めよ~(^^)。
by mei (2009-05-20 12:46) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
夏ばて!確かになんとなく効果がありそうな薬味たちですね。
暑かったら冷しゃぶにして楽しめばOKかな(^^)。
〆のうどん、これお勧めです。是非試してみてください♪
by mei (2009-05-20 12:47) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ニラは生が良いらしいですので是非!子供には受けが悪いかもしれませんが(^^;;。
ザーサイうどん、おいしいですよ~♪
by mei (2009-05-20 12:48) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
お鍋って野菜がたくさん食べられますが、これは更にたくさんたべられるのでなんか健康になりそうな気がしてしまいます(笑)。
by mei (2009-05-20 12:50) 

mei

◇フェイリンさん、こんにちは。
な、な、な、なんと!
ぽん酢NGですか~。
ごまだれでもいけますよ!
by mei (2009-05-20 12:50) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
これ、めちゃくちゃたくさんたべられるんですよ(笑)。
薬味はこれでもか!ってくらい用意してください。
で、ばりばり音を立ててたべる。
まるで青虫です、うふふ。
by mei (2009-05-20 12:52) 

mei

◇cheeさん
◇ナビパさん
◇keysunさん
◇miopapaさん
◇baby_pinkさん
◇こぼぱんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-05-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。