SSブログ

まっくろくろすけ入りお弁当、作りました。 [子育て親育て]

保育園の遠足がありました。
遠足といっても歩いて20分ほどの公園へ行くだけなのですけどね。

遠足といえばお弁当ですね!

前の園は遠足がありませんでした。
家族でお弁当を持って出かける事はありますが、子供だけのためにお弁当を作ったことがありません。
遠足のお知らせを受け取ったときからずっとずっと心の片隅にあり、こまごまと考えていました。

息子のリクエストは「愛情こめて、たこさんウインナー♪」とのこと。

キャラクター弁当ってがらでもないし、だけどちょっとはかわいくしたいし。
食べやすくしたいし、あまりいじりたくはないし。

で、結局前日までイメージが固まらなくて困っちゃいました(^^;;。

でも、急にふと思いつきました。
あ、トトロにしよう!
「トトロ お弁当」って打ち込んでサーチしてみたら良いのが見つかりました♪
で、帰りの電車の中で周りの目を気にしながらノートにイメージイラストを書いて急いで買出し!
閉店の片づけをしている八百屋さんに「まだ大丈夫ですか?」と駆け込んで買出ししました。
ふぅ。

夕飯はnachicさんに教えていただいた納豆うどん
(とってもおいしかったです。定番にさせていただきます♪)
急いで食べて下準備できるものはしちゃいました。

前夜に準備したもの。
花形人参のグラッセ。
かまぼこの型抜き。
使う野菜と道具を取り出しやすくする。
持っているお弁当箱をとりあえず全部洗ってみる。
台所の整理(笑)。

で、当日の朝。
時間軸順に書いてみたらこんな感じになりました↓
かなりわかりにくいですが…。

ブロッコリー、アスパラ、人参、インゲンをレンジへ。
鮭を焼く。
火が通った野菜に塩をした豚肉をまく。
たこさんウインナーを準備。
肉巻きとウインナーを一緒に焼く。
卵焼きを作る。
鮭をほぐす。
180gのごはんにゆかり。3分割。
360gのごはんにごま。6分割。
ごまの握りには鮭をいれにぎる。
できたおかずをキッチンペーパーの上に取り出し冷ます。
卵焼きはハートになるよう斜めにカットしハートをつくる。
肉巻きは、ブロッコリーは立て半分。ほかは3分割。
まっくろくろすけおにぎりをつくる。
のりで巻いて、かまぼことのりで目を作る。
お弁当箱におにぎりを配置。
隙間にシリコン型を入れておかずを入れる。
にんじんとかまぼこのお花をかざる。
イチゴはへたをとって塩水であらい、別容器へ。
水筒に麦茶をいれ、おしぼりを用意して完成!
しめて1時間35分!
結構時間かかりましたね~。

IMGP5215.JPG
完成品
卵焼き2切れ(ハート2段)、インゲンと人参,アスパラ,ブロッコリーの肉巻き各2カット、たこさんウインナー3匹(?)
おにぎり ゆかり1個、鮭2個
人参のグラッセとかまぼのお花適量

おきていた夫が「わ、すごーい、まっくろくろすけ?」
珍しく自分の足で階段を下りてきた息子が
「あー、まっくろくろすけおべんとう?たこさんウインナーはないんだぁ…」
はっ!「見えないだけだよ、これがたこさんウインナーだから!」
な~んて、朝。

朝ごはんは力尽きたのでお弁当の残りでした(^^;;。
通勤の電車から眠かったなぁ~。
毎朝お弁当を作っているままさん達、尊敬です!

帰り道は遠足の話をいろいろ聞きながら帰りました。
「ハムスターをだっこしたらね、てがくさくなったんだよぉ~(^^)。にわとりのこどもってなんだっけ?
あ、そうそうひよこだっこしたんだよ、どうやってだっこするかしってる?
こうやってね、てをおわんにしてね、はねをおさえてだっこするんだよ~。
そのあとね、みんなでおべんとうたべたんだよ」
「お弁当おいしかった?」
「うん、おいしかったよー。みんなのおべんとうもかっこいいのとかかわいいのとかあったんだよ。
でも、うちのがいいばんかわいかったかもね~♪」
な~んて、ちゃんと気を使ってくれる息子なのでした(^^)。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

babravo

わー、頑張ったね!とってもかわいい!!(^o^)!
写真、もっと大きくして欲しいな!
お弁当作りも下準備が大事だよねん。でも、
下書きまでしちゃうなんて脱帽です☆
by babravo (2009-05-20 12:19) 

ぺこりん

遠足のお弁当ってホント大変ですよねー!!
私もセンスがないのでキャラ弁なんて無理だし、ウインナーとちくわでかたつむりをつくってあげたんですが、喜んでくれたわりにあまり食べてませんでした。
来年はまっくろくろすけつくってみようかなー(^ ^)と思ったんですが、黒いだけに他のおかずのいろどりをよくしないといけないからむずかしそうですねー。
by ぺこりん (2009-05-20 12:41) 

なかにん

すごい可愛い!そして美味しそうです!!
キャラ弁って作ってみたいんです。ただ単に遊びで^^;
幼稚園のお弁当は、いつも5分で出来ちゃってたから、
もっとちゃんと作ってあげれば良かったな~って、今頃反省しています。
meiさんは愛情たっぷりですね♪
まっくろくろすけ・・・わかりません^^;
by なかにん (2009-05-20 14:19) 

abika

かわいいお弁当~食べるのがもったいないですよね。
by abika (2009-05-20 17:31) 

izu3

かわいいー!こんなお弁当だったら大喜びですね!
色を変えたらぷよぷよもできるかも?(笑)
前に、トトロをご飯とかまぼこと海苔で作っている主夫がTVにでてました・・・
by izu3 (2009-05-20 21:19) 

たろう

可愛くて美味しそう!!
これはお子さんもよろこびますよね(^^)

ボクは今でも
ウインナーをタコさんやカニさんにしてます(^^;

by たろう (2009-05-21 06:01) 

みい

わーかわいい♪まっくろくろすけだー
いいな息子くん^^
幼稚な私は今ポケモンのポッちゃまの
ぬいぐるみが欲しくて(笑)
by みい (2009-05-21 08:06) 

popi

ウチのジブリ好きにはたまらないお弁当です!かわいい〜!
by popi (2009-05-21 10:58) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
がんばったよ~。園生活最初で最後のお弁当だと思ってね(笑)。
絵でイメージするタイプだから描いたほうが具体化して良いんだよね。
でも、車内ではちと周りの目が気になりますわ。おほほ~。
by mei (2009-05-22 10:56) 

mei

◇ぺこりんさん、こんにちは。
初体験だったので、楽しいのもありちょっと気合入ってしまいました(笑)。
かたつむり!良いですねかわいく出来そう♪
そうそう、真っ黒なので色合い失敗すると地味なおべんとうになっちゃいますね。
by mei (2009-05-22 10:59) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ありがとうございます~(*^_^*)。
作ってみたいってわかります。私もそのくちです。
でも、いざとなると衛生面も気になるし出来ることって限られますね。
すぐ食べちゃうなら全然きにしないんですけどね~。
5分で作っちゃうなんてさっすが!!!私も修行しだいではなれるかも?
でも、もうこんなお弁当を作る事はなさそうだからだめですね(笑)。
まっくろくろすけは隣のトトロとか、千と千尋の神隠しとかに出てきます。
本当はまっくろのウニみたいな子で、かわいいんですよ(^^)。
by mei (2009-05-22 11:03) 

mei

◇abikaさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
がぶっとようしゃなくかじられていました~(笑)。
by mei (2009-05-22 11:04) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
あー、ぷよぷよ似てますね!
目さえつければなにかしらキャラクターっぽくなると思うし。
主夫!男性のほうが凝る気がしますね~。
by mei (2009-05-22 11:05) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
家ではそこそこのリアクションでしたが、お弁当の時間は相当ハイテンションに先生に見せていたらしいです(笑)。
タコやカニのウインナーを満喫されているのですね!
私もカニにも挑戦してみようかな~(^^)。
by mei (2009-05-22 11:06) 

mei

◇みいさん、こんにちは。
ぽっちゃまですか!
かまぼこをナスの漬物に汁につけると青いかまぼこが出来るらしく、それでぽっちゃま弁当を作ろうかな。と友人が言っていました。
ぽっちゃまかわいいですよね。うふふ。
by mei (2009-05-22 11:07) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
実は私もそうとうジブリ好きです。私、アニメオタクなんですよ(笑)。
ナウシカなんて複製セル画セットも持っていました。今はもうないのですけどね…。
by mei (2009-05-22 11:09) 

mei

◇丸!さん
◇ponchiさん
◇ハム子さん
◇cheeさん
◇ひめさん
◇miopapaさん
◇うさこさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-05-22 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。