SSブログ

リュスティック焼きました。銅板初使用! [ぱん]

25日は、友人宅でホームパーティーでした。
お酒はワイン!
ということでしたので、ワインに合うパンにしようといろいろ考えたのです。
でも、初めてお邪魔するお宅でしたので冒険はやめて春菊とチェダーチーズとゴマのリュスティックにしました。
何度か焼いているので失敗はないだろう。ってわけです。

前夜に生地をこねて冷蔵発酵。
そんな夜ちょうど、銅板が届いたわけです。
リスクはあっても使ってみたいですよね!?

朝、5時半に鼻がむずむずして目が覚めました。
今、ヒノキのアレルギーに苦しんでいます。
で、眠れなくなって仕方なく起きました。
あとでれんからは「うれしくて目が覚めちゃったんだね」と何度も笑われました…。

IMGP4860.JPG
朝、ここまで膨らんでいました。

IMGP4865.JPG
裏をみると…
わらってる?

生地がある程度温まるまで床暖の上に放置しておきました。

具を混ぜ込んで分割後、ベンチ20分
成型後、2次発酵30分

さて、とうとう銅板初登場です!
250度に余熱し、パンを入れたらすぐに230度に落とし20分焼きました。

他にもいろいろしていたので、焼き上がりのアラームまで気がつかず…

IMGP4885.JPG
きゃー、焼きすぎちゃいました~。
伝導率が良いだけの事はありますね。
いつもどおりなのにすっかり焼きすぎ(^^;;。
れんのセリフ「やめたほうがいいんじゃないの~、失敗したらどうするの~」が耳鳴りのように…
というのは大げさですが、ちょっと苦笑いです。
ま、このくらいならどうにかいけるか。
って程度なので救われました。
でも、溶け出したチーズは苦くて食べられません。ここがおいしいはずなのにね(^^;;。

IMGP4877.JPG
カットしてみました。
どうでしょう?
あまり違いがないかな?
これは私の実力の問題だろうと思います(笑)。

でも、裏を見るとぷくっと膨れているのがわかりました。
これは今までより良い見た目です。
なのに、その写真は撮り忘れました(^^;;
次の機会があれば御紹介させていただきます!


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

pan-nohi

鉄板を買われたのですね!!
早速使いたい気持ちわかりますよ~♪私も新しいものは即効使います!
冷蔵発酵、お上手ですよね♪
私も作ってみたくてしょうがないんですよ!!
by pan-nohi (2009-04-28 16:12) 

母ちゃん

おぉ! やはりパンの上級者は皆さん銅板をお使いなんですね。これでどんどんパンを焼いちゃいたくなりますね(^_^)
by 母ちゃん (2009-04-28 17:07) 

なかにん

やはり銅板いいんですね!
ハード系のパンはあまり焼かないのだけど、
銅板があったら楽しくて焼きそうだなぁ^^
by なかにん (2009-04-28 20:09) 

popi

私もまだアレルギーあるんですけど、今はヒノキですか〜?今までスギだけだったのになあ〜。銅板早速活躍してますね〜うう〜〜やっぱりいいんだ〜...。
by popi (2009-04-28 21:26) 

たろう

美味しそう!!
銅板♪ 早速大活躍ですね~(^-^)v

by たろう (2009-04-29 05:56) 

baby_pink

銅板早速使われたんですね●^o^●/
やはり伝導率がちがうんだぁ~こちらまでいい香りが漂ってきそう❀
周りカリカリでチーズが相まっておいしそうです♡
ワインにも合いそうですね!!
by baby_pink (2009-04-29 09:49) 

sakamono

ワインに合うパンかぁ、なるほど。パンをお酒のツマミにする、という発想が
自分にはありませんでしたが、ワインだと良いかもしれないですね^^。
by sakamono (2009-04-29 14:50) 

ami

やっと コメント出来るようになりました。
銅板!! ゲットされましたね。
やはり 温度設定の工夫が必要ですよね。
↓の サイズ間違ったか!!と ヒヤヒヤしながら読ませていただきました。
フラットですから 広く使えて 楽しくなりますね。
by ami (2009-04-29 20:50) 

macaron

meiさんの焼くパンは本当にいつも美味しそうです!春菊の色がいいですね。ワインが飲みたくなっちゃいます。
by macaron (2009-04-29 21:51) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
冷蔵発酵、時間がうまく使えていいですよ。
やってみる前は難しいかな?と思ったのですが、そんな事もなく、結構アバウトでもいける感じですよ!
by mei (2009-04-30 14:15) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
まったく上級者じゃないですよー。
なので、やっぱり思ったとおり腕を磨かないとダメだ!と実感しています(^^;;。
by mei (2009-04-30 14:16) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ハード系以外のパンでは必要ないなぁと思いました。
逆に底が焼けすぎちゃうと思います。
でも、ハードではそれなりに効果が有るようです。
しばらく、ハード系に集中したいところですが、朝ごはんに向かないのでそうも出来ない感じです(^^;;。
by mei (2009-04-30 14:18) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
今まだアレルギー反応が出ているならヒノキに間違いないと思います。
ヒノキのアレルギーになると、春のアレルギーは長くなりますぅ…。
ハード系には効果ありですよ!!!
by mei (2009-04-30 14:20) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
もう使いたくて使いたくて仕方ないです~(笑)。
by mei (2009-04-30 14:21) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
パンがぐっと持ち上がる感じはありますね。
見ていて楽しいです(^^)。
赤に合うぱんですよん。
by mei (2009-04-30 14:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ワインとぱんはあいますよ~♪
いちじくのぱんとワインとか。ライ麦とブルーチーズのぱんとか。
by mei (2009-04-30 14:24) 

mei

◇amiさーーん!お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(^^)。
買ってしまいましたよ~。
使うのたのし~♪
長文、お読みいただきありがとうございます。もう変な汗出ちゃいましたよ(^^;;。
by mei (2009-04-30 14:25) 

mei

◇macaronさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
春菊の香りがちょっと個性的でおいしいです(^^)。
by mei (2009-04-30 14:27) 

mei

◇kazuyoさん
◇miopapaさん
◇noieさん
◇ハム子さん
◇sakikopさん
◇rebeccaさん
◇lucesさん
◇cheeさん
◇エルさん
◇angie17さん
◇Znさん
◇NOBUさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-04-30 14:29) 

てりー

銅板ゲットおめでとうございます。
でもどうやって使うんだろ。オーブンにきちんと入れられるのかな。。
by てりー (2009-05-01 08:24) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
網にステンレス板をのせ、その上の銅板。でオーブンにおさまります。
付属の天板より高温になっているみたいですよ~。
by mei (2009-05-02 21:05) 

mei

◇こぼぱんさん
◇massaさん
◇chercherさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-05-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。