SSブログ

買っちゃった! [買い物]

IMGP4868.JPG
じゃじゃーん。
見る人が見ればすぐわかりますね。

Shop O・S
ショップ限定!オーダーメード【2.0mm】 『ステンレス製平天板』&【0.8mm】 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット

です。

ちょっと長くなりますが、購入を御検討の方は是非お読みください。
私、ちょっとミスをしました…
我が家のオーブンは、
メーカー名:リンナイ
オーブン型名:RBR-RU13C
天板サイズは35.5cm×35.5cmです。

注文方法の欄に
お使いのオーブンの内寸、幅×奥行きのサイズを1.0mm単位で測ってください。
注)奥行きにつきましては、こないの熱やスチームの循環を良くするために1cm小さいサイズにておしらせください。
と記載がありました。
なので、
天板サイズは35.5cm×35.5cmですので、1cm減らすのであれば35.5cm×34.5cmでしょうか?
と記載して発注させていただきましたところ、届いたものは35.3cm×35.3cmでした。

早速、オーブンに入れてみたら!あらびっくり、ふたが閉まりません。
5mmほど飛び出しています。
ちょっと動揺。
急いでオーブン付属の天板と大きさを比べてみました。
ぴったりです。
じゃなんで入らないの?
と庫内をチェック。

そこで初めて気がついたのですが、我が家のオーブンは天板を引っ掛ける部分が、最後5mmくらい上方に曲がったつくりになっていたのです。
なので、引っかかる部分に板を滑らせていくとそこでとまって奥までいかない。
ではなぜ天板はOKなのか?
天板て、角が丸まっていますよね。それで、その飛び出した部分は関係なく奥まで入るのです。
この出っ張りはおそらく天板が壁面にぶつからない工夫なのでしょうね。

ま、それはともかくとして、その曲がった部分に乗せるように板をおいたらオーブンのドアが閉まりました。
よかった~。
斜めになることがちょっと気になりましたが、5mmはたいした傾斜にもならず問題なさそうです。
本当に一時は息が止まるほどびっくりしてしまいました(^^;;。
でも、このことに先に気がついていたら、ちゃんと短いサイズでオーダーできました。
ショックです。
やはり入れにくいですし、焼成中に奥のぱんの焼き色を確認しようと天板に触れたら溝から滑り落ちてきてしまいました。そうなると高温の天板を持ち上げ入れ直すことになり、怖いです。

もし、同じオーブンをお使いの方がいたら、注文の際溝の構造をよく確認して購入してくださいね。

ま、そんなトラブルはありましたが、何はともあれうれしいです。

真っ先にフランスぱんを焼きたいところですが、たまたま25日(銅板が届いた翌日)に以前の園のお友達のホームパーティーにお呼ばれしていたので、手土産のぱんを焼くのに使ってみました。
れんには「やめたほうがいいんじゃないの~、失敗したらどうするの~」と、言われたのですけどね。
結果はまた次回…。

追記
下記ご返信をいただき、35.5×34cmに再加工していただきました。
34.5cmで入るはずですが、念のためさらに小さ目に。
丁度良いサイズで届きまして、愛用しております。
---
今のままでもご使用いただけるようですが、安定してお使いいただくには
心配な面もございますので、もう一度平天板のみ、ショップに送ってください。
加工賃及び、送料についても無料にてご対応させていただきます。
---



タグ:銅板
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

luces

ご購入おめでとうございます。すぐに分かりました。
銅板の成果が楽しみです。ますます欲しくなりそう。
サイズは直してもらえると良いですね。
by luces (2009-04-28 00:43) 

たろう

購入経験者ならではの
アドバイスですね(^^)
なにはともあれ、
ちゃんと収まって使えるので良かったですね(^^)v

by たろう (2009-04-28 05:38) 

massa

若干問題・・・
あら、サイズが合わなかったのですね。
それはちょっとショックですね。
私も奥行きは-1cmでと書いてあったので
meiさんサイズだと天板の大きさ35.5cm×35.5cm(34.5cm)
こんな風に備考欄に記入しました。
あとオーブンのメーカーと機種Noも念のために。
ちょっと説明わかりにくいですよね。

オーダーになっていましたが直ぐに届いたので、
あらかじめ何種類かのサイズを既製で作ってあるように感じました。
多分、既製のものを送られてきたのでは?
私だったらきっと連絡して取り替えてもらったと思います。
(こういう時は関西人に戻ります、笑)
奥行き-1cmだったら天板が傾かずに収まったはずですよね。
高温なので火傷には気をつけてくださいね。
焼成後の結果も楽しみにしています。
by massa (2009-04-28 08:39) 

popi

きゃー!買ったのですね〜!これから楽しみが増えましたね〜。
しかし、そんな事があったとは!ちょっとショック....。
オーダーしたサイズが違うのと同じですから、連絡した方がいいのでは?
by popi (2009-04-28 08:53) 

izu3

これ迷っていたんです!
我が家も電気オーブンなので、ガスのようにはいかないなーと・・・で、いろいろなサイトでこの銅板を見かけていたので・・・。
とてもためになりました。。もし買うことがあったら気をつけねば。。
by izu3 (2009-04-28 15:32) 

スカビオサ

meiさん、安いお買い物ではないので、
交換うんぬんではなく、一言メール入れたらいかがでしょうか~?
販売先も勉強になると思うのですが・・・。
by スカビオサ (2009-04-28 16:23) 

なかにん

銅板いいですね!欲しいな。
オーダーなのに、ドアが閉まらないってめちゃくちゃ焦りますね・・・。

by なかにん (2009-04-28 20:07) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
昨日も焼いてみたのですが、やはり修行が必要ですね(^^;;。
サイズ直しは無理だと思いますが、網にのせて使うのがいいかも。
ということで、大丈夫そうです(^^)。
by mei (2009-04-30 13:36) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
アイコンが変わりましたね!
購入した人の話は参考になりますよね。
私もいろいろサーチして読ませていただいたのでちょびっと貢献です。
by mei (2009-04-30 13:37) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
私も型名等々も書いて送ったのですけどね。
一応、メールしておきました。今後の参考にって感じで。
そうなんですよね、1cm短かったら入ったはずなのですよね。
私も、もともと用意してあったものが届いたんだろうと思ったので過去にそういう話はなかったということかなと思います。
昨日はステンレス板を網にのせて使ってみました。このほうがいいみたいです。

by mei (2009-04-30 13:41) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
買ってしまいました~。
まだまだ腕がないので使いこなせないと思うのですけどね(^^;;。
一応、今後の参考に発売元にメールは送りました。
サイトにでも表記されると今後買われる方は参考になりますよね。
by mei (2009-04-30 13:43) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
ご購入の際にはじっくり庫内も確認してみてくださいね。
伝導率はいいなって感じます。
ハード系のパンなら使った効果が有ると思いますよ。
by mei (2009-04-30 13:44) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
販売元にメールしておきました。今後の参考になりますものね!
とりあえず、網に載せて使ってみたらいい感じになったので、我が家では網→ステンレス板→銅板ってのせて使おうと思います。
by mei (2009-04-30 13:46) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
そうなのです、めちゃくちゃ焦りましたよ~。
メーカーの説明書まで出してきて天板のサイズ確認して発注したのに何で入らないの!!!って変な動悸と汗が…(笑)。
でも、ドアが閉まって安心しました~。
by mei (2009-04-30 13:47) 

mei

◇chercherさん
◇miopapaさん
◇kazuyoさん
◇amiさん
◇noieさん
◇baby_pinkさん
◇Znさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-04-30 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。