SSブログ

潮干狩りに行ってきました♪ [おでかけ]

5時半に出発しようと思ったのですが、ちょっと寝坊(^^;;。
本当にぎりぎりでどうにか駐車場にとめることが出来ました。

駐車場で朝ごはんを食べて、ちょっと休憩。
9時半ごろ海へ。

昨日は風がものすごく強かったので、デイキャンプをしようとされていた方は大変だったと思います。
我が家は潮干狩りに専念です。

DSC04501.JPG
「とってとってとりまくるぞー!」
って前日から盛り上がっていただけあって、張り切ってがんばりましたよ~(^^)。

DSC04504.JPG
なまこゲット(笑)。

れん実家と、れん姉におすそ分けして帰宅。

IMGP4912.JPG
「かたつむりみたい(^^)」と息子にっこり。

IMGP4918.JPG
夕飯は酒蒸し。

IMGP4914.JPG
写真を撮っていたら割り込んできました。
で、顔がぼけていて怒られました(笑)。



nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

pan-nohi

GW前あたりから潮干狩りって楽しめるんですよね♪
自分でとったあさりの味は格別ですね!
by pan-nohi (2009-04-27 13:36) 

てりー

よく見えませんが、小さなアサリでしょうか。今年は東京湾はあさりがめっきり減ったそうで、まだ小さいです。ことしが東京湾の潮干狩りの最後かもしれませんね。
by てりー (2009-04-27 18:42) 

baby_pink

ご家族で素敵な休日を過ごされたのですねぇ~❀
潮干狩り、息子さんも夢中になられていてきっと楽しかったでしょうね♪
酒蒸してんこもり~~~~♡おいしそうなお顔がみえますね^^
by baby_pink (2009-04-27 20:50) 

中島茂信

もう久しく潮干狩りに行ってません。息子が小学生の頃は、GWに富津海岸でよくキャンプをしたものです。目の前の海でアサリをとりました。娘とふたりで行くか。
by 中島茂信 (2009-04-27 21:54) 

なかにん

潮干狩り行きたいです!あさり大好き♪
海の公園ですか?今年は豊漁??
でも、こういう事って子供が喜ぶのが一番ですね^^
by なかにん (2009-04-27 22:37) 

幸福もん

潮干狩りって熱中しますよね。
捕るのも楽しいけれど、捕った後に食べられるって言うのも
また嬉しいです。
by 幸福もん (2009-04-27 23:37) 

luces

とても楽しそうですね。大漁で何よりです。
自然に触れる機会があるのは嬉しいですね。

by luces (2009-04-28 00:50) 

massa

大漁でしたね♪meiさんちはいつも楽しそうでいいですね♪
私も潮干狩りは子供の頃、1度だけ行ったことがあります。
大きな貝に足を挟まれて痛かった記憶だけが残っています、苦笑。
子供の頃の記憶って変な部分だけ覚えていたりするので
最後の写真がぼけてた~って記憶が残るかもしれませんよ、笑。
by massa (2009-04-28 08:20) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
週末は、潮干狩りカレンダーによれば最適な日でした!
普段は貝類NGの息子もよく食べました(^^)。
by mei (2009-04-28 13:16) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
2cm以下は採ってはいけないのですよね。
といっても、どんなに大きくても2.5cmくらいのアサリしかいません。
ちょうど私の親指の一番太いところが2cmです。
息子と大きい、小さいと選んできました(^^)。
一昨年よりも今年はたくさん採れましたが、東京湾はそういう状況ですかぁ。
潮干狩り出来なのは寂しいですね。
by mei (2009-04-28 13:19) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
一昨年はすぐに飽きた息子も、今年はかなり楽しんでいたようです。
1粒1粒眺めては、これは自分がといったヤツかも?とかやっていました。
ふふふ。
by mei (2009-04-28 13:22) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
海岸でキャンプはしたことがありませんが、潮干狩りも出来るなんて素敵ですね!
砂の上で寝るのは気持ちよさそうです(^^)。
by mei (2009-04-28 13:23) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
海の公園です!
去年はいけなかったので一昨年との比較になりますが、今年は大量でしたよ。永遠と採れるかも?って思うほどでした。
ものすごい人出で、取材もきてましたね~。
今年は行く前からかなりテンションが上がっていたのでこっちも一緒に楽しめました(^^)。でも一番しつこく探していたのは私かも?(笑)。
by mei (2009-04-28 13:25) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
まさに2度楽しい!ですね♪
でも、張り切りすぎて筋肉痛になっちゃいましたよ~(笑)。
by mei (2009-04-28 13:26) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
バケツにシャコやマテ貝が入っている方もいましたよ!
そうなると楽しさ倍増ですね♪
by mei (2009-04-28 13:27) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
足を挟まれたんですか!!!それは怖いですよ。
貝嫌いになりそう。
え、写真が記憶に残っちゃいます?ぷぷぷ。
by mei (2009-04-28 13:29) 

mei

◇ナビパさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇amiさん
◇noieさん
◇くらいふさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2009-04-28 13:30) 

mei

◇kazuyoさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。