SSブログ

にゅう麺作りました。 [ごはん]

夕飯に、にゅう麺を作りました。

材料がなかったからです…。

こんな時!『特選生しょうが』は便利ですね。

舞茸はトースターで焼きます。
さつま揚げは短冊にカット。
水菜も適当な長さにカット。
だし汁に酒、塩、薄口醤油を加え味を調えます。
さつま揚げをだし汁に加え温まったら取り出します。←長く煮ていると味が抜けてしまいます。
水菜はお箸で持ったまま、だし汁に一瞬つけて少ししんなりさせます。←息子が食べやすくするためです。

IMGP4855.JPG
素麺をやや固めに茹で器に盛り付け、さつまあげ、水菜、舞茸をのせだし汁を注ぎます。
しょうがをたっぷりのせて完成です。

冬は、だし汁にしょうがをたっぷり加えて煮ておくのですが、今回は後のせにしてみました。
先に加えておくほうが体が温まる気がしますね。
これはお好みで。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

pan-nohi

あったかいお素麺、いいですね♪
トッピングもおいしそ~!
久しぶりににゅう麺食べたくなりました。
by pan-nohi (2009-04-24 10:41) 

baby_pink

心も身体もホッコリ♡なメニューですね♪
予め、舞茸をトースターで焼くのですかぁ~^^/香ばしく歯ごたえが出て
一層おいしくなりそうですね♪今度やってみます。
by baby_pink (2009-04-24 12:11) 

華慰多子

なるほど、さつま揚げでお出汁をとることが
できるんですね~!未知の領域だけに驚きです。

一見、シンプルな料理ですが、配慮と手と心を
込めて作ってくれるなんて、美味しさも格別ですね♪
by 華慰多子 (2009-04-24 20:57) 

中島茂信

春(初夏?)でも今日のように肌寒い日はにゅう麺に限ります。うどんよりもするっと口に入る、索麺がいい。
by 中島茂信 (2009-04-24 22:46) 

okayu

にゅう麺大好きです。
舞茸はトースターで焼いてもいいんだ…
目からウロコ…でした。
by okayu (2009-04-24 22:55) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
素麺チャンプルー、にゅう麺、カレー素麺となにかと食べています(^^)。
昨日、にゅう麺のカップ麺を見つけました。
なんと、揖保の糸です。
麺がどうなってるのか非常に興味があります。
買ってみればよかったかな。
by mei (2009-04-27 12:59) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
舞茸はちょっと香ばしさを出そうかと思って焼きました。
焼くと味が凝縮されておいしいですね。
by mei (2009-04-27 13:00) 

mei

◇華慰多子さん、こんにちは。
ありがとうございます、でもでもそんなたいそうなものじゃないんですよ~(^^;;。
さつま揚げは良い出汁がでますし、揚げ物ですのでコクもあり、良い仕事してくれます♪
by mei (2009-04-27 13:01) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
そうそう、うどんではなく素麺が良いって日がありますね。
二日酔いの時なんてもってこいですよ~。
by mei (2009-04-27 13:01) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
魚焼きグリルのほうが短時間でパリッとするのですが、いろいろやりながらの時はトースターの方が安全です。
グリルは油断して丸こげってこと、何度かあります(^^;;。
by mei (2009-04-27 13:02) 

mei

◇popiさん
◇pommeさん
◇massaさん
◇ponchiさん
◇amiさん
◇noieさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。