SSブログ

焼きシュウマイ(?)作りました。 [ごはん]

「ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット 」レシピモニター参加中です(^^)。

まずは、ゆずこしょう。

IMGP4721.JPG
瓶だと細長い物が多いですが、こちらはミニボトルです。
収納や使い勝手を考えるとこのくらいの瓶の方が良いかな。

で、まっさきに何を作ったかというと…

夕飯を作らないといけないのに、時間がなくて買い物も出来ず。
冷蔵庫の中身を思い出しながら帰宅した夜です。

冷蔵庫に残っていたシュウマイの皮。
冷凍してあったひき肉。

シュウマイを作るには、時間がありません。
簡単に包んで、焼いてみる?
そだ、ねりスパイスどれかいれちゃう?

豚挽き肉に塩をして、粘りが出るまで良く混ぜます。
砂糖、オイスターソース、酒、しょうゆ+ゆずこしょう
を順に加え、そのつどよく混ぜるようにします。
※ゆずこしょうは溶けにくいので、事前にしょうゆで溶いておきます。
新たまねぎのみじん切り、しいたけ、片栗粉
を加えたら、シュウマイの皮に対角線に細長く餡をのせ、真ん中を1っ箇所とめます。
(一方はお肉が見えている状態です。)
※シュウマイの皮はくっつきやすいのでオーブンシートやテフロン加工の器などにそれそれがくっつかない様おいてください。

IMGP4710.JPG
サラダ油を敷いたフライパンでこんがり焼いたら完成です。
ぴらぴらしているほうのシュウマイの皮がかりっとなって美味♪
ゆずこしょうが利いているので、何もつけずそのままたべられますよ。
息子ももりもり食べました(^^)。

思いつきで作りましたが、これはなかなかのヒットです!
餃子より包むのが簡単なので、以外に短時間で作れますよ~。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

pan-nohi

シュウマイはどうしても蒸す!って決め付けていたので
作るのに手間がかかるかなぁなんて思いがありましたが
これはナイスですね!!
by pan-nohi (2009-04-14 12:53) 

nachic

いいアイディアですね。
とても美味しそうです。
ゆず胡椒は、いつも残してしまうので、反省です。
by nachic (2009-04-14 17:42) 

miopapa

我が家では、
 時々冷凍のシューマイをフライパンに油しいて焼きますが
  それに近い味?なんでしょうか?

  なんて書きながらお腹が空いてきました・・・
     今夜はシューマイ食べよっかなぁーーー
by miopapa (2009-04-14 18:01) 

なかにん

柚子こしょうも、買っても使い切れなさそうで・・・。
でも、挽肉に混ぜて使うのっていいかもですね!
しかも、思いつきの焼きシュウマイって、すごいアイデア!

by なかにん (2009-04-14 19:11) 

popi

ゆずこしょう大好きです。これは美味しそうですね!
by popi (2009-04-14 20:32) 

中島茂信

柚子胡椒と挽肉の相性を検証したことがありませんでした。鍋で使うものだと決め込んでいました。今度やってみよう。
by 中島茂信 (2009-04-14 21:10) 

はんちゃん

ゆずこしょうって、餃子に付けて食べたり・・・ってのはたまにやりますが、
中身に混ぜ込むってのは思いつかなかった!
焼きシュウマイってのがこれまたイイですね〜♪美味しそう〜!

by はんちゃん (2009-04-14 21:39) 

てりー

世間の方がゆず胡椒をどうやって食べているのか興味がありました。
我が家では蕎麦にしか使いません。最近レバ刺しに柚子胡椒が抜群に合うことを知りました。基本的に唐辛子なんで、焼き鳥はじめ肉系には合うのかもしれませんね。
by てりー (2009-04-15 08:57) 

noie

とても美味しそうですね。ある物で作るところが、素晴らしいですね。
by noie (2009-04-15 11:26) 

massa

柚子胡椒入りのおろし大根で餃子をよく食べますが
中に入れるのは思いつかなかったです。
とってもおいしそうです☆

ホシノの山食で新たまねぎトースト作りました。
ちょっと懐かしい感じでおいしくいただきました♪
by massa (2009-04-15 12:35) 

うさこ

今とても柚子胡椒ブームなのです。私の中だけで。
とっても参考になりました☆
by うさこ (2009-04-15 14:19) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
シュウマイは、餃子よりは簡単て思っていますが、蒸し器を出したりするのが面倒ですよね。
シュウマイの皮は餃子より薄いのでパリッカリッとして、これはこれでおいしいです(^^)。
by mei (2009-04-15 21:42) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
ヒットでした(^^)。
ゆずこしょう、確かになかなか使いきれないかも。ですね。
キャンプのときに、きゅうりにつけている方がいて、あっという間になくなっていました!
by mei (2009-04-15 21:42) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
まさにそのもの!と思います。
今回は包みをさらにお手軽にしているのですぐに出来ました(^^)。
by mei (2009-04-15 21:43) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ミニボトルなのでちょっと試してみたい。
というときにいいかもしれません。
ゆずこしょうはパスタにも使えますし、鶏肉にも合いますよ~。
あ、お刺身にも合います。これは記事にしま~す。
by mei (2009-04-15 21:43) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
大好きですか!
では、いろいろとアレンジされているのでしょうね。
良い香りですよね!
by mei (2009-04-15 21:44) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
ゆずこしょうは、ドレッシングに使ったり、パスタにつかったり、鶏肉に塗ってみたり。
と結構いろいろつかっています(^^)。

by mei (2009-04-15 21:44) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
見た目がシュウマイではないので、シュウマイと呼べるのかかなり怪しいですが、シュウマイの皮は薄いので餃子とはまた違った食感になり、おいしいです(^^)。

by mei (2009-04-15 21:44) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
レバ刺しにゆずこしょうですか!やってみたいです。
私は、ドレッシング、パスタ、漬け込みタレ、鶏肉に塗って焼く。
などなど結構いろいろ使っています。
シンプルにスティック野菜につけて食べたりもしますね。
by mei (2009-04-15 21:44) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
ありがとうございます(*^_^*)。
なかなか買い物にいけないので、ありあわせで料理することが多くなりますね。
家族に手抜きだと思われない様、おいしい料理作りをがんばらないといけませんね(笑)。
by mei (2009-04-15 21:44) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
柚子胡椒入りのおろし大根!さっぱりおいしそうです。
おそばにも合いそうですね♪
新たまねぎトースト、懐かしいお味でしたか!
by mei (2009-04-15 21:44) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
マイブームなのですね♪
ゆずこしょう、結構いろいろ使えますよね。
おいしいつかい方が有ったら紹介してください(^^)。

by mei (2009-04-15 21:45) 

mei

◇kyochanさん
◇花乃子さん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-15 21:45) 

baby_pink

すごぉ~いです♪
へぇ~、帰り道に冷蔵庫の中身とメニューを考えて晩御飯を作ってしまうのですね。
なるほどモメモです!!(笑)焼きしゅうまいも斬新で、また椎茸をいれると旨味UPしますね^^
by baby_pink (2009-04-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。