SSブログ

タイ料理、作りました。 [ごはん]

週末はタイ料理にしました。
というのも、「ごはんの時間。」ですてきなレシピを教えていただいたからです♪
時間軸的にはお教室の記事をかいてから自分で作ったもの。
となるのですが、それだと自分の料理が見劣りしてしまう。
というセコイ考えにより、先に紹介させていただきます(笑)。

IMGP4789.JPG
えびとハーブの生春巻き タイ風オーロラソース
オーロラソース、簡単でおいしいです!
ありあわせでつくったので、冷凍えびを茹で、ハーブはディルをつかいました。
春巻きの皮は、買い置きしてあったベトナム産のミニサイズだったので、端は折りたたんでいます。
簡単に出来るし、フィンガーフードだし。
お客様にお出しするのにとっても良いレシピを教えていただけました♪

IMGP4727.JPG
グリルチキンとキウイのタイ風サラダ
庭から、ミントをたっぷりつんできて加えました。
あまりに気に入ったため2日連続で作っちゃいました(笑)。
翌日は、レモンバームも加えてみましたがこちらなかなか♪
庭で野生化しているミントとレモンバームがたくさん使えるのも素敵です。


タグ:手作り 副菜
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

massa

生春巻きはチリソースが苦手なので作りませんが
オーロラソースなら食べたいです。
グリルチキンのサラダも爽やかな感じで
これからの季節にピッタリですね~おいしそう☆
by massa (2009-04-15 12:41) 

ai

オーロラソースて初めて聞きます(^-^)
よくあるソースしか知らなくて。。。
グリルチキンと『キウイ』?
キウイがこんな形でサラダに加わるなんて!
新しいサラダの発見です!
そこにハーブ系で爽やかさがいっそう
よくなるんですね♪
ステキなレシピだと思いまぁす(^0^)

by ai (2009-04-15 13:43) 

yu-pan

生春巻きって大好きなんですが、
自分で作ったことありません・・・。
簡単ですか??
すっごいおいしそうなので、
うらやましい~。
見てたら、おなかすいてきました。
by yu-pan (2009-04-15 19:17) 

pan-nohi

生春巻きもソースで色々楽しめますね!!
オーロラソースもおいしそうです!
by pan-nohi (2009-04-16 08:38) 

Tamaki

へぇぇぇぇ~。
私、これからです。再来週。たのしみ~。
生春巻、オーロラソースかぁ。
いつもヌックチャム(ベトナムのたれ)かピーナツ系ソースなので気になるわ~。
by Tamaki (2009-04-16 09:45) 

てりー

いいなあ、タイご飯。
昼はタイメシにしよっと!
by てりー (2009-04-16 10:52) 

なかにん

生春巻き食べたいです~。
タイ料理って結構お洒落ですよね♪素敵!
でも、チキンとキウイって。しかもミントとレモンバームがたっぷり。
タイっぽいけど、想像つきません!
そういう組み合わせを思いつくのってすごいですよね!
by なかにん (2009-04-16 18:26) 

baby_pink

生春巻きに台風オーロラソース♪
初めて知りました~
どんなお味なのでしょうかぁ♡
たべてみたいな^^
by baby_pink (2009-04-16 23:29) 

babravo

私も春巻きを作りました!(にんじんも入れちゃった)
これ、もりもり食べれていいよね♪
採れたてハーブ満載のサラダもおいしそうだね~(^^)
by babravo (2009-04-17 08:12) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
オーロラソースにもチリソースが入っているので、どうかなぁ。
私の定番は、ナンプラーとにんにくを火にかけにんにくの辛さを抑え、さめたらレモン汁を加えて作ったタレです。これもおいしいです!
サラダ、女性が好きな味だと思います(^^)。
by mei (2009-04-17 09:46) 

mei

◇aiさん、こんにちは。
オーロラソース、おいしいですよ~♪
基本は、マヨネーズ+ケチャップかな。
キウイ、良い仕事しています~♪
女性はたいてい気に入るレシピだなって味でとーってもおいしいです(^^)。
by mei (2009-04-17 09:54) 

mei

◇yu-panさん、こんにちは。
生春巻き、簡単ですよ!
一番の難関は皮の戻し方かな。
皮はベトナム産がお勧めです。こちらのほうがタイのものより薄いです。
皮はさっと水をかけるだけでじわじわやわらかくなります。
油断しているとあっという間にぶよぶよになるので、割れない程度になったら作業したほうがよいです。
1度に戻すのではなく、1枚戻したらすぐつくる。を繰り返します。
是非お試しを~♪

by mei (2009-04-17 09:59) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
子供はマヨネーズだけでOKですしね。
タイ風オーロラソース、いろいろ使えるな~って感じです(^^)。
by mei (2009-04-17 10:04) 

mei

◇Tamakiさん、こんにちは。
Tamakiさんの学生時代のお友達って方と御一緒でした(^^)。
全部、おいしかったよ~ん。
私、ピーナツ系ソースはちと苦手。でも、ベトナムにいったら、生春巻きのソースは全部ピーナツ系だったんだよね。
by mei (2009-04-17 10:19) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
うまうまでした~。
お昼、タイ料理にされたのかな?
ビールが絶対にほしくなるんですよね~(笑)。
by mei (2009-04-17 10:23) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
タイってそんなおしゃれなイメージではないですが、タイの宮廷料理を目にする機会が多いので洗練された印象ですよね!
このサラダ、美味ですよ~ん♪
by mei (2009-04-17 10:33) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
ピリ辛ですよ~。
から揚げとかにつけてもおいしそうだな。
なんて思いました(^^)。
by mei (2009-04-17 10:45) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
にんじんの花形にぬいてつくったら、子供が喜ぶかもって思っていたの!
にんじんは色がきれいでいいね~。水っぽくないしね!
サラダおいしかった~。息子はNGだったけど(笑)。
by mei (2009-04-17 10:56) 

mei

◇きぃ*さん
◇cheeさん
◇kyochanさん
◇ひめさん
◇amiさん
◇miopapaさん
◇ハム子さん
◇popiさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-04-17 10:58) 

hana

先日はお土産も頂いて、ありがとうございます。
サラダ×2回??個性はメニューなのに大丈夫だったのかな。
食いしん坊なmeiさんに気に入っていただけたならひと安心♪
おうちにあるハーブでアレンジってステキ☆

by hana (2009-04-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。