SSブログ

赤いじゃむ作りました。 [保存食]

息子がプールの授業を受けている間に、定期を買いに4つ隣の駅へ。
なぜって?そこじゃないとカードが使えないのです。とほほ。

保育園が変わったので定期の区間を変えたかったのですが、
払い戻し後、新規で購入。となります。
私の後ろに並んでいた方はイライラしただろうな~。
ごめんなさい。

さて、せっかくここまできたのだしちょっと八百屋でものぞいちゃおっかな~。
とふらふらっと寄ってみたら、見つけました。

DSC0436111111.JPG
チラリ

USA産だし、やめよう。
と一度は帰りかけたのですが、でもでも安いよね!ってことで買いました。

夜ご飯の準備をしながら下準備。

計ってみたら511g、これで500円は安いですよね?

気休めですが塩水で洗いました。
で、45%にあたる230gのグラニュー糖をふりかけしばし放置。
レモン1/2個分の絞り汁を加え、中強火で一気に煮詰めました。
甘ずっぱい良い香りです。

さかさまにして一晩。

IMGP4640.JPG
完成

IMGP4637.JPG
いちご--------------ラズベリー
ラズベリーのほうが鮮やかですね。
というより、ちょっと目が痛いくらい?(笑)。
お菓子につかいたいなぁと思っています(^^)。


nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 27

pan-nohi

なんてキレイな色なんでしょう♪
イチゴにラズベリー♪かわいいジャムですね。
これはきっとおいしいお菓子に変身するんでしょうね♪
楽しみです!
by pan-nohi (2009-04-08 08:27) 

luces

どんなお菓子になるのでしょう。わくわく。
by luces (2009-04-08 09:08) 

okayu

綺麗な色ですねぇ…
まめにジャムを作るmeiさん、尊敬します。
しかもお菓子まで作っちゃうんですもんねー、すごい!

by okayu (2009-04-08 09:31) 

母ちゃん

このお手製ジャムがどうんな風に変身するのか、とっても楽しみです(^^)
by 母ちゃん (2009-04-08 12:10) 

wac

きれいな色ですね、
すごい美味しそうです!
by wac (2009-04-08 12:32) 

うさこ

目の覚めるような赤ですね!見てると元気になりそう。
今後の登場がたのしみです。
by うさこ (2009-04-08 15:30) 

popi

それは安かったですね〜。色鮮やかでとってもきれい!
by popi (2009-04-08 16:34) 

angie17

キレイな色ですね。
宝石かと・・・・(笑)、そのくらい鮮やかです!
by angie17 (2009-04-08 18:21) 

てりー

イチゴ、ラズベリーおいしそうなジャムですね~。
特にラズベリーなどは手に入りにくいんでいいですね~。うらやましいです。
by てりー (2009-04-08 20:01) 

ami

USA産の生ですか? 珍しいですね。
我が家では七月上旬に収穫を迎えますよ。
by ami (2009-04-08 20:28) 

はんちゃん

うわ〜、キレイな色!
お菓子に使ったら、色が映えそうですね〜。楽しみです!
そういえば、最近、八百屋って見ないな〜。(近所にはありません)
買い物かご持って、八百屋で買い物・・・・ちょっと憧れちゃう♪
by はんちゃん (2009-04-08 21:29) 

ともやん

生のラズバベリー、うちの近くではなかなか手に入りません。
八百屋さんもないなぁ~。
苺もラズベリーも、本当に鮮やかな赤★★★
by ともやん (2009-04-08 22:12) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
自然の色の力強さに驚きますね!
どういうお菓子にしようかな~と構想中ですが、非常にありきたりなものしか思いつきません(^^;;。
by mei (2009-04-09 13:20) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
独創的な発想がは浮かばないのですが、おいしいお菓子を作りますね(^^)。
by mei (2009-04-09 13:28) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
自然の色ってすばらしいですよね♪
ずっと見ながら作るものって特に好きなんですよね。
まめじゃないんですよ、とーっても怠け者なんですよ(笑)。
by mei (2009-04-09 13:29) 

mei

◇母ちゃんさん、こんにちは。
とってもありきたりなものになるとは思いますが、かわいくできたらいいなって思っています(^^)。
by mei (2009-04-09 13:31) 

mei

◇wacさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
ラズベリーらしさが活かせていいるといいのですが。
by mei (2009-04-09 13:33) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
自然の色とは思えないほどの鮮やかさですよね。
乙女お菓子にならないかなぁ。なんて構想中ですが、どうなるか???(笑)。
by mei (2009-04-09 13:34) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
安いですよね。
普段は、小さなパックで498円とかを見かけるのでそれを考えたら相当安かったなって。2パック買えばよかったと思っているくらいです。
by mei (2009-04-09 13:35) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
でも、本当に鮮やか過ぎるくらい鮮やかな感じです(^^)。
by mei (2009-04-09 13:37) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
ラズベリーの生はなかなか見かけませんね。
以前は、99ショップで冷凍が売っていて良く買いに行きましたが今はブルーベリーしかありません。
今回は、かなり得した気分です(^^)。
by mei (2009-04-09 13:38) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
小さいパックでならたまーに近所のSEIYUでも見かけますが、それが498円で売っているので今回はラッキーでした。
うちの庭のラズベリーは枯れたかと思ってましたが葉がでてきました。
でも、とてもとてもじゃむになるほどは収穫できません。
うらやましいです~♪
by mei (2009-04-09 13:40) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
色が映えるつかい方が出来ると良いのですが!
うちの周りは八百屋さん、結構ありますよ。
無人八百屋もちらほら(笑)。
お店によって良い品というか得意(?)な野菜が違うのでたまに行くとわくわくします。
今回行った八百屋さんはフルーツの品揃えがなかなかなです。
by mei (2009-04-09 13:43) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
ラズベリーはカビも生えやすく、実も崩れやすいからですかね。
あまり見かけませんね。
八百屋さんもないのですか?
うちの周りには八百屋さん結構あるな~。
八百屋さんの野菜は、スーパーで見る野菜と違ってピカピカしていることが多いです。
by mei (2009-04-09 13:45) 

mei

◇ponchiさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-09 13:46) 

babravo

自然の赤、きれいな発色ですです。
by babravo (2009-04-11 23:35) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ラズベリーは、派手!ですね~。
日本の色ではないな~なんて思いました。
by mei (2009-04-13 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。