SSブログ

リエット作りました。 [保存食]

ちょうど1ヶ月ほど前ですが記事を書きかけて放置していました(^^;;。

友人宅への手土産に、ぱんと一緒にリエットを作りました。

豚肩ブロックが5日ほど前から塩豚にしてありましたので、それを使用。

塩豚(約500g)+たまねぎ+セロリ+パセリの茎を適当な大きさにカットし圧力鍋で10分

さめたら取り出し、ハーブ塩とパセリを加え、フードプロセッサーにかけ味見。←ちょっと濃い目に
バター50gを加え完成。

調理時間は短いですが冷ます時間が意外とかかるのと、油物なので洗物はちょっと面倒です。
でも、一見手が込んでいそうに見えてポイントが高い手土産かな。と思います(笑)。

IMGP4348.JPG
見た目はいまいちですが、味はなかなかです(^^)。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

中島茂信

リエットはフランスのル・マンが本場だそうです。以前、ル・マンの肉屋が作ったリエットをもらったことがあるですが、表面にギトギトの脂が浮いていました。たとえるならば、カレーのキーマぐらい、こってりとした脂が浮んでいました。そこまで脂分が多いリエットを作るのは度胸がいりますよね。
by 中島茂信 (2009-03-31 11:36) 

miopapa

何でもお作りになられるんですね!?
 私は、フランスパンにマーガリンをぬり
  上にアンチョビとオーリーブの実ををのせ食べるのが大好きですが
 マーガリンの代わりにリエットにしたら???
     
   合いますかね? 
       どんな感じになるのかな?  
by miopapa (2009-03-31 15:35) 

massa

リエット、大好きです。
これとおいしいパンがあれば、他には何もいらないですね♪
お土産にリエットなんてステキです☆
by massa (2009-03-31 16:52) 

setuko

こんにちは
リエットって家庭で作れるモノなんですね。
知らなかったです。
ワイン好きの友達が見たら・・・
絶対喜びそう^^
by setuko (2009-03-31 17:32) 

popi

リエット〜!meiさんのリエット美味しいんだろうな〜
by popi (2009-03-31 19:23) 

babravo

おいしそ!ハード系のパンにたっぷり盛りたいです。
ワインがすすむお味なんだろうね~☆
by babravo (2009-03-31 23:07) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
そうそう、油がものすごいです。
今回は、溶け出した豚の油は出来る限り排除しました。
食べるとさほど感じないというか、その油が口中で解けるからおいしいのですよね。作った人だけが知っている真実です(笑)。
by mei (2009-04-02 09:27) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
作り好きです(^^)。
でも、簡単なのですよ。
アンチョビとオリーブ!おいしそうです。
リエットとオリーブは合いそうですよ。
それにアンチョビが入ったら?複雑すぎるかしら?
by mei (2009-04-02 09:30) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
それにワイン!
これでばっちりですね、うふふ。
by mei (2009-04-02 09:31) 

mei

◇setukoさん、こんにちは。
これはお手軽バージョンですが、おいしいですよ。
お試しください(^^)。
ワインに、合いますよ~♪
by mei (2009-04-02 09:49) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
これは相当お手軽バージョンですが、おいしいですよん。
by mei (2009-04-02 09:50) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
コレとぱんとワインがあれば、かなりの時間がすごせるかも?(笑)。
by mei (2009-04-02 09:50) 

mei

◇baby_pinkさん
◇takagakiさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ぷれぜんと廃園から得たもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。