SSブログ

廃園から得たもの [子育て親育て]

今日で、今の園とお別れでした。

息子が、1歳2ヶ月から、5歳6ヶ月の現在まで通った園です。
やはり感慨深いものがありました。
泣いてしまっている子もいましたしね。

先生方も含め、みな同じではないかと思いますが、廃園なんて理由で園とお別れすることになろうとはまったく想像していませんでした。
11月に廃園の報告を受けてから、父母会有志はできる限りの事をしてきたと思います。
市議会議員の方とお話させていただいたり、
市役所のかたがたのお話を伺ったり、
弁護士に相談したり、
園の経営母体、市長、道路局等々に意見書を提出したり、
マスコミに協力を依頼したり。

最後の父母会では、代表の方が
「力及ばず、申しわけありません」
とおっしゃいました。
その場にいた誰もが本当に感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。
代表メンバーとして動いてくださった方々は、ご自分の時間をたくさん使い、得た情報を共有してくださったのです。

今回のことは、子供にも親にも負担が大きい出来事ではありましたが、今までほとんどお話しもしたことがなかった父母の方々と、最後にはお酒を飲みながら談笑できたこと。
本当に最後の最後になってしまいましたが、それはすばらしいことでした。
自分もいろいろ経験し、考え、学ぶことも出来ました。

最近思うのです。

嫌なこと、悲しいこと、辛いこと、悔しいこと。
それって経験したいとは思わないけれど、経験したことで得るものもあるよね。
って。

世の中には素敵な人もたくさんいるよね。
って。

自分の周りにいてくれる素敵な人たちに「ありがとう」って言いたいです。

明日から4月です。
気持ちを切り替えて、明るく楽しく元気よく!そして謙虚に(笑)、がんばります(^^)。


タグ:子育て
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

てりー

ちょっと悲しいお話ではありますが、色々手をつくされて、それでもダメだったのですから、これからは新しい気持ちで行きたいものですね。4月、頑張りましょう!
by てりー (2009-04-01 10:02) 

なかにん

このご時世に廃園だなんて、行政は何を考えているんだろう・・・。
と言ってももう四月!!
前を向いているmeiさんに頭が下がります!!
過去は自分の糧にして、お互い頑張りましょう!!
by なかにん (2009-04-01 15:07) 

miopapa

昔からよく言われるように
 人って、窮地に立たされた時にはじめて本性が解るそうですが
廃園は、子供さん達を含め
  大変残念でショックなことだったと思われますが
 そこから何か新しい心のつながりも生まれたようで
    そうしたつながりが、
       ドンドン大きく強いものになっていくといいすね!
by miopapa (2009-04-01 15:57) 

うさこ

とっても大変だったと思います。おつかれさまでした。
4月って、いろんなことをひっくるめて新しくしてくれる月ですよね。
新しい1年にはいいことがたくさん待ってますように☆
by うさこ (2009-04-01 16:27) 

hana

ジーンときちゃった。
友達が言ってたんんだけど、人間2通りで、
苦労して磨かれる人と、ダメになる人。
meiさんはきっと前者だね。(って前から思っていたけどね)
大変なことは続くかもだけど、きっと後から振り返ると
なーんだ。って思うことって多いよね。がんばってねー。

謙虚に。ワタクシもそうありたいと思います(笑)
by hana (2009-04-02 08:22) 

popi

きっと大変なこともたくさんあったでしょうね。でも今となってそう思えて良かったですね。何かじーんとしちゃいました。
by popi (2009-04-02 12:41) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
やるだけの事は出来た。と思えるのも核になってくださった父母の方のおかげです。、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)。
by mei (2009-04-02 16:19) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
意外とポジティブなのですよ~(^^)。
でもね~、私たちが認可園に流れたせいで入れなかった方がいるはずなのですよね。
そう思うと、やはり行政に「ちゃんとはたらけ!」と言いたくなります!
by mei (2009-04-02 16:23) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
本当ですね!
私は子供のころに見なくてもいいような大人の世界をいろいろ見すぎて、やや(?)ひねくれて育ちましたが、最近ちょっと背筋が伸びてきたようです(笑)。
これも息子のおかげですね(^^)。
by mei (2009-04-02 16:25) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
ありがとうございます。
廃園ネタではみなさまに愚痴を聞いていただいて、温かいお言葉をいただいて本当に救われました。
4月から新たな気持ちでがんばりまっす(^^)。
by mei (2009-04-02 16:27) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
磨かれていけたらいいですね。
たまに、心がまっくろくろになっているときもありますけどね(^^;;。
でも、意外とポジティブな方みたいなので気持ちを切り替えてがんばります。
「謙虚」は今年のテーマのひとつです(笑)。


by mei (2009-04-02 16:29) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
素敵な方に囲まれていると、自分も素敵になれるような気がします。
4月から違う環境になり、また何かしら得るものがあるでしょうね。
ちょっと緊張です。
by mei (2009-04-02 16:33) 

mei

◇wacさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-02 16:34) 

baby_pink

涙がでそうになりました。
本当ですね。
誰も辛い経験はしたくないでけれど
実際に経験してみないと、わからないこと、気がつかなかったこと
いっぱいあります。
そこから得たものは何にも変えられない自分の財産だっておもいます。
それに周りにも感謝できるようになるのですよね^^
by baby_pink (2009-04-03 11:23) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
人生ってすばらしい!
なんて、まるで昔の映画のせりふみたいに本当に思いました(^^)。
感謝の気持ちってとても大切ですね。
by mei (2009-04-03 14:06) 

mei

◇chercherさん
◇noieさん
◇もとこさん。さん
◇babravoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-04-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。