SSブログ

花豆ぱん作りました。 [ぱん]

久々にふんわりパンが食べたいな~。
とふと思い、
そういえば生イースト買っただけで何もしていないな~。
とまた思い、
煮豆があったはず~。
と、思い出し。
冷蔵庫をがさごそがさごそ
真空パックの煮豆、2種類登場!
花豆か、黒豆か、しばし見つめる…。
古いほうに決定!

というわけで、花豆ぱんを作りました。

セルクルをつかってマフィン風にしようと思い生地をこねていましたが、豆をみたら
「おおきすぎる…」
と気がつき(気づくのおそっ!)、おっきくどかーんと焼きました。
ちなみに粉250g、牛乳仕込み、プレーン生地、分割なし、160度25分です。

IMGP4474.JPG
ちょっと焼きが甘かったなぁ?
焼き戻しして食べるので、浅めにとは思いましたが、うーむ。

1次発酵が、ちょっとオーバーでしたね。
お風呂に入ったのが間違いでした。

息子からは
「お豆のところだけじゃなくてね、お豆がないところもな~んか甘くておいしかったよ」
とのことで、おおむね好評。
でもね、はじめに思い描いたイメージとは明らかに違ってしまいました(^^;;。

次回は、
豆は小さく!白くてかわいい豆ぱんを作ろう!
と誓いました(笑)。



nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 21

luces

「な~んか甘くておいしかったよって」可愛い評価ですね。
とってもふわふわな感じです。大きく焼いたのをスライスして、豆の切り口が見えているのも美味しそうですね。
by luces (2009-03-27 00:35) 

popi

しっとりやわらかそ〜。マフィン型にしてもきっと可愛いですね
by popi (2009-03-27 13:33) 

massa

豆入りパン、好きです。
お正月に半分だけ炊いた丹波の黒豆が残っているので
シロップ煮にして黒豆入りのバゲットを焼く予定ですが・・・
シロップ煮を作るのが面倒で、なかなか焼けません、苦笑。
ところで生イーストって発酵時間とか違うのですか?
by massa (2009-03-27 14:51) 

pan-nohi

息子さんもぱんやお菓子に舌が肥えてますよね♪
生地の味がわかるなんてさすがです!!

お豆入りって大好きです♪
ふわふわ生地においしそうですね。
by pan-nohi (2009-03-27 16:50) 

しろのぽ

断面がかわいらしいですね~♪
ちょっとかき餅みたいで。
息子さんの一言をみたら、ほんのり甘いパンが食べたくなりました。
by しろのぽ (2009-03-27 19:19) 

setuko

こんばんは
大きく焼いたパン好きです^^
お豆のほんのり甘いのとフワフワパン
素敵な組み合わせです!!
by setuko (2009-03-27 19:53) 

ami

可愛いコメントでしたね。
そう言われると また 頑張って作ってしまいますね。
by ami (2009-03-27 21:26) 

asami

お豆の入ったパンを美味しいって言ってくれるなんて、
ナイスな男の子だわ!
世の中の男子は結構お豆嫌いな人が多いもの。
(うちの好き嫌いばかりのオットももちろんお豆嫌い。。。)
なんとかうちのムスコもお豆好きにしなきゃ!!

こんな風な焼き色も可愛いですね♪。
美味しそうです~!
by asami (2009-03-27 23:18) 

meg

豆パン大好きです。
大きな豆パンもとっても美味しそうですよ!
では次は小さめサイズの豆パンが見れるんですね?
それも楽しみにしてまーす。

by meg (2009-03-28 00:01) 

sakamono

大きな豆の入った、おっきくどかーんとしたパンの方が好きだなぁ^^。
豆からほんのり甘みが出るのでしょうか。
by sakamono (2009-03-28 17:43) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
かなりビックな豆ぱんになりました(笑)。
息子が気に入ってくれると消費が早いのでうれしいです(^^)。
by mei (2009-03-30 09:22) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
想像していたのは、色白のマフィンでうっすら豆が見えている。
って感じだったのですが。
急に作るとたいていはじめのイメージとはまったく違うものになってしまいます(^^;;。
by mei (2009-03-30 09:24) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
生イーストでも発酵時間等々とくに変わらないと思います。
ぱん嫌いの夫はホシノが一番好きで、次に生イーストなのです。
ぱんが苦手なだけに香りに敏感みたいです。
でも、生イーストでは砂糖が入らない配合のものはだめらしいので久々につかいました。
黒豆入りのバケット、良いですね♪
考えただけでもおいしそうって思えます(^^)。
by mei (2009-03-30 09:27) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
味がわかっているのか大人の真似しているのか???ではありますが、子供は味に敏感なのは確かですね。
変なものは食べないんだなぁ。なんて思うこともあります。
そのくせジャンクフードだ好きだったりもしますけどね(^^;;。
豆ぱんっておいしいですよね!
by mei (2009-03-30 09:29) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
たしかにかき餅っぽいですね。
豆が大きすぎて微妙。って思っちゃいましたがかわいく見えたならうれしいです。くくく。
豆ぱんておいしいですよね、やっぱりコレって日本にしかないぱんなのかな~。
by mei (2009-03-30 09:31) 

mei

◇setukoさん、こんにちは。
お豆が甘すぎ、ほんのり甘いってところが豆ぱんの魅力ですよね(^^)。
by mei (2009-03-30 09:34) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
実際はかわいい感じに言ってないのですよ(笑)。
評論家みたいな感じです(^^;;。
でも、夫はぱんが嫌いなので、息子だけが砦です。
とりあえず、息子が喜ぶぱんを焼いて自分のテンションも定期的に上げるのが自分のためでもありますね。あはは。
by mei (2009-03-30 09:37) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
息子は煮豆大好きですよ!
確かに豆が好きな男性って少ないかも?
でも、ナッツは好きですよね。
カリカリはOK、しっとりはNGみたいな感じかしら?
あ、枝豆とかそら豆とか塩茹では好きか。
ホクホク甘いものがいまいちなのかな~。
夫も昔はサツマイモとか好きだったらしいので、大人になると好きじゃなくなるのでしょうかね~。
by mei (2009-03-30 09:41) 

mei

◇megさん、こんにちは。
おいしそうですか?ありがと~(^^)。
小さいかわいい豆ぱん、近いうちにチャレンジしますね!

by mei (2009-03-30 09:41) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お好きですか?うれしいな~。
煮豆の水分はきっちりふき取って加えたのですが、それでも生地がほんのりベージュ色になっていたので、豆の甘みが生地に移っているのだろうと思います(^^)。
by mei (2009-03-30 09:43) 

mei

◇もとこさん。さん
◇whitesoxさん
◇wacさん
◇うさこさん
◇母ちゃんさん
◇ponchiさん
◇miopapaさん
◇takagakiさん
◇baby_pinkさん
◇やっぴーさん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2009-03-30 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。