SSブログ

自家製マヨネーズ作りました。 [ごはん]

今月の『ごはんの時間。』でならった自家製マヨネーズを作ってみました。

マヨネーズといっても卵は入っていません。
なので、ドレッシングのようなものを想像していただければいいかな?と思います。

分量どおり作ってみましたが、習ったときのようにとろみがつかず、乳化もいまいちかなぁ。
な感じ。
それに、やっぱりオリーブオイルが違うと味がぜんぜん違います。

今回使ったのは、
パルシステムのエキストラバージンオリーブオイル
これ、お値段の割りに香りが良いのでお気に入りなのですがぁ、今回の自家製マヨネーズには、主張が強すぎたみたいです。
それに、お教室で使ったオイルは鮮やかな緑色だったのに対して、こちらはややくすんだ色。
なので出来上がりの色も違います。
お教室でみた、あの自家製マヨネーズの色が素敵だったのにな~。

IMGP4450.JPG
ま、そんなこんなではありますが、こんな感じです。
きれいな写真ではなくて、ごめんなさい(^^;;。
野菜は、ベビーリーフ、マッシュルーム、かぶ、うど、スナックエンドウ、ブロッコリー、ミニトマト(赤&黄)です。
うどがなかなか良い感じでした(^^)。




タグ:手作り 前菜
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

こぼぱん

たまごなしのマヨネーズかぁ~(@▽@
不思議だけれど、おいしそう~♪
by こぼぱん (2009-03-26 13:06) 

popi

卵なしってどんなマヨなんだろ〜。興味満点〜
by popi (2009-03-26 13:55) 

hana

乳化してくれませんでした??
うー。お酢をほんのちょっと増やしてみるとよいかも。
写真はキレイですよ☆
by hana (2009-03-26 17:56) 

luces

エキストラバージンオイルのマヨネーズって贅沢な感じですね。
香りが立ちすぎてしまうのでしょうか。卵を使わずに乳化させるのは
何を使うのか興味あります。サラダ美味しそうですね。
by luces (2009-03-26 23:28) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
お教室では色がともかくきれいで、もっとマヨっぽくとろっとしていて素敵だったんです。
見た目は、淡いグリーンのマヨネーズって感じ。あじも、おいしいのですよ~♪
by mei (2009-03-27 12:45) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
薄いグリーンのマヨネーズって見た目なのですが、味はあっさりでいろいろとつかいまわせる感じです(^^)。
by mei (2009-03-27 12:47) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
いくら混ぜても、若干油の粒が見え、でもってとろみもつかなくて。
近いうちに再挑戦します!
夜の写真はだめですね、明かりが遠くておいしそうに撮れません(^^;;。
by mei (2009-03-27 12:49) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
オリーブオイルは味がいろいろなので、この調理にはコレ!って感じで使い分けないとだめですね。
たまにとっても気に入ったオイルに出会っても、2度お目にかかれない。何てこともあり、難しいです。
by mei (2009-03-27 12:51) 

mei

◇noieさん
◇もとこさん。さん
◇whitesoxさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-03-27 12:52) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-03-30 09:10) 

babravo

あ、作ったんだ!おいしそうです。私も復習したいなぁ。
その前に、ウィーーンってやつを購入しないと。。。(^^;
by babravo (2009-03-30 23:17) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
手でやったほうが早いと思うよ。
あれはパワーがなくて私は逆にイラッとします(^^;;。
by mei (2009-03-31 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。