SSブログ

抹茶のシフォンケーキ焼きました。 [おやつ]

体調が悪く、会社を休んでいたのですが、
のっぴきならない事情で急に父がやってくるとのこと…。

夕飯と食べるというので、パンでも焼こうか。
とは思ったのですが、どうもそこまでの元気はなくぅ。

で、今月の『ごはんの時間。』で教えていただいた抹茶のシフォンを作りました。

泡立てはメランジュール・ロボにお任せ!なのでこれなら楽ちん♪

IMGP4457.JPG
無事完成です。
でも、hana先生みたいにきれいに型から取り出せませんでした。
このところ、手で出す方法にしていたのですが、先生がいとも簡単にシフォンナイフで取り出されていたので。
よしよし。
とミニパレットナイフでトライしてみたのですけどね。
がっかり。
ま、父にはそんなことは関係ないですが。
しかも、シフォンケーキ初めて食べたみたいです。

「なんだこれ、ふわふわだなー、うまいなー」と大喜び。
息子に「シフォンケーキなんだからふわふわなのあたりまえでしょ」といわれていました(笑)。

ふた切れ食べてさらにお持ち帰り~。
というわけで写真は夜撮った変ないろの写真のみになっちゃいました。
まぁ、喜んでもらえてよかったです。

でも、「今日はパンはないのか?」って言われましたけどね。
あははぁ~(^^;;。





nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

はんちゃん

見ただけでフワフワ感が伝わってきますね〜。
お父様が驚いていた様子が目に浮かぶわ〜。
私もはじめてシフォンケーキを食べた時は感動しましたもん。。
シフォンの手はずし・・・
最近は、怖くてどうしてもナイフに頼ってしまいます。。
by はんちゃん (2009-03-25 14:59) 

pan-nohi

お父様には始めての食感だったのですね!
手作りのふわふわしっとりシフォン、おいしそうですもの♪はまっちゃいますね♪
by pan-nohi (2009-03-25 17:07) 

ami

きっと リクエストが きますよ。
嬉しい お言葉でしたね。
by ami (2009-03-25 20:09) 

chercher

体調、大丈夫でしょうか?
無理なさらないでくださいね~。
体調が悪くても、なんて美味しそうなケーキを焼かれるのでしょう!
すごいです~♪ ふわふわシフォンケーキ、とっても美味しそうですね♡
by chercher (2009-03-25 20:27) 

massa

抹茶シフォン、ふわふわでおいしそうです♪
体調が悪くても、お菓子作りができるmeiさんは凄すぎです!!
私もシフォンの型は持っていますが
1度しか焼いたことがないです。
もう何年も使われずに、邪魔扱いされています、苦笑。
近々挑戦しようかな?
卵黄はどうされているのですか???
それもネックでなかなか焼く勇気が出ません。
by massa (2009-03-25 21:02) 

popi

体調悪いのに、がんばっちゃいましたね〜。っていうか手際がいいんだな〜きっと。手でシフォンを取り出すって手品としか思えないのですが〜(笑)
by popi (2009-03-25 21:46) 

ともやん

体調、よくなりますように!
でも、そんなときでもシフォン焼いちゃうなんてっ!
すごいなぁ~。


by ともやん (2009-03-25 22:21) 

もとこさん。

お父様の「うまいなー」はお世辞抜きの本心からの「うまいなー」ですよね。うれしいですね^-^♪
by もとこさん。 (2009-03-25 23:46) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
初めて食べた際の記憶は、こんな大きいのに安い!お得♪です(^^;;。
シフォンナイフならうまくいくって言うなら買おうかなって思うのですが、なんとなく、たぶんそっちにしても大してきれいに出来ないだろうなって思いが。
コツがわかってないんですよね。
hana先生の作業、かなり凝視してたのにな~。残念(涙)。
by mei (2009-03-26 09:38) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
へーシフォンケーキ食べたことなかったんだ~ってちょっと驚きです。
何せ、あらゆるものを食べているっていうか新しいものは何でもたべてみたいって人なので(笑)。
今度はワンホールお土産に作っておいてあげようかと思っています(^^)。
by mei (2009-03-26 09:40) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
私が席に着いたときには、食べ終わっておかわりの催促でしたから、かなり気に入ったんだろうと思います。
今度はワンホールお土産に作っておいてあげようかな~なんて思っています。
私って良い娘だなぁ(笑)。
by mei (2009-03-26 09:42) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
夜咳がでてあまり眠れなかったのでおきたら頭痛がしちゃって。
このところ、なんとなく体調が悪いんですよね。
気候の変化についていけない+花粉+黄砂のせいかな~なんて。
メランジュール・ロボが働き者なので、助かります(^^)。
シフォンケーキは良いですね、デコレーションもないし、お手軽です♪
by mei (2009-03-26 09:45) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
massaさんのご飯もいっつも素敵ですよ~。食べに行きたいですもの♪
うちは卵白が常に大量に冷凍されているので、シフォンケーキは救世主です。なので、卵黄が余るってことはないんですよね。
卵白があまったら作ってみてください。
コツは、卵白をしっかり泡立てたあと、泡だて器で軽く数回混ぜて卵白のきめを整えることです。
あ、あと加える油はジアシルグリセロール系とよばれるいわゆる健康油は避けたほうがいいです。泡を消してしまう特性があるそうで、ふくらみが悪くなるんですって。
ちなみに私はいつも太白ごま油をつかっています。
by mei (2009-03-26 09:56) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
いやー、ロボの働きがいいのですよ。
手はずしですが、むぎゅーっと押し込んじゃっても生地はちゃんと元に戻るので1度やっちゃうと、なーんだってことになるかもしれません。
でも、私はまだまだどきどきしながらやっていますけどね(^^;;。
by mei (2009-03-26 09:58) 

izu3

抹茶シフォンおいしそー!添えのクリームがまた素敵です。。
シフォンのふわふわ感って心をほんわかさせてくれますよねぇ。。
食べたい。。(=ω=*)
by izu3 (2009-03-26 09:59) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
シフォンって一番大変なのが卵白の泡立てですよね。
でも、それをロボが一手に引き受けてくれるので楽ちんなのですよ~♪
by mei (2009-03-26 09:59) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
父は、パンと甘いものを与えるとたいてい喜ぶなって気がつきました(笑)。
我が家では夫がパンも甘いものもNGなので、だんだん父に食べさせるのが楽しくなってきた今日この頃です(笑)。
by mei (2009-03-26 10:01) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
シフォンて大きいから満足感あるよね~っていう方がいますが、私は逆にふわふわしてて、いくらでも食べられるよね~って思ってしまいます(笑)。
ゆるく泡立てた生クリームって簡単に準備できるし、シフォンて優秀ってしみじみ思いました(^^)。
by mei (2009-03-26 10:04) 

mei

◇あんぱんち〜さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-03-26 10:04) 

mei

◇baby_pinkさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2009-03-30 09:08) 

babravo

え、シフォンケーキ初だったの??意外です…
by babravo (2009-03-30 23:18) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ほんと、以外。あの新しい物好きが!
でも、シフォンケーキがはやったのってかなり昔だものね。
そこで見逃したら出会いがないかも?コンビニとかでは見かねないしね(笑)。
by mei (2009-03-31 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。