SSブログ

豚の塩釜焼き作りました。 [ごはん]

今月のhana先生のお教室で、豚の塩釜焼きを習いました。
お教室では、豚ロースの厚切りだったのですが冷蔵庫にあったブロック(500g弱)で早速復習。

塩分を控えたかったので、セロリの葉でぐるぐる巻いて塩で包み、200度45分にしてみました。

IMGP4449.JPG
しばし放置して、カット。
ピンク色でちょうど良いかな~。
という焼き上がりです。
とってもやわらかくて、おいしく出来ました(^^)。


タグ:手作り 主菜
nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

はんちゃん

なるほど〜、
塩分控えるためにセロリの葉でぐるぐる。
香りも程よく付くのかしら〜。
塩釜豚、ほんっと美味しそうですよね〜!
by はんちゃん (2009-03-19 23:03) 

chercher

とっても美味しそうな焼き色ですね~♡
お料理教室、楽しそうですね♪
by chercher (2009-03-19 23:58) 

ami

お肉が柔らかくて美味しそうーー。
by ami (2009-03-20 08:29) 

pan-nohi

やわらかいお肉に仕上がったのですね♪
ピンク色のお肉っておいしそうで綺麗ですよね!
by pan-nohi (2009-03-20 08:44) 

setuko

美味しそうですね。
塩釜は作ったことないので挑戦してみようかな?
meiさんみたいに上手にできればいいけど^^;
by setuko (2009-03-20 11:19) 

こぼぱん

あ~♡
やわらかでおいしそーう。
いくらでも食べられそうで、こ こわい♪
by こぼぱん (2009-03-20 11:47) 

なかにん

よだれが~。
美味しそうでたまりませんっ!
by なかにん (2009-03-20 21:44) 

てりー

豚を塩釜でやるんですね。魚は知ってるのですが。。。じっくり熱が入ってて旨そうです!

by てりー (2009-03-21 08:44) 

luces

おいしそう。
ご飯何杯でもいけます(笑)
by luces (2009-03-21 12:29) 

sakamono

塩釜というと、アレですよね。魚を塩で包んで固めて焼くやつ。
それを豚肉で作る、と聞いただけで、すごく美味しそうです。
ビールのつまみにも^^。
by sakamono (2009-03-21 15:08) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
香りもつきますよ~。
魚より、肉のほうがパーティーでは食べやすいし、見た目もう豪華かも?です。
by mei (2009-03-23 12:36) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
hana先生が癒し系なので、お料理もそうですが癒し効果も抜群です(^^)。
by mei (2009-03-23 13:28) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
やわらかーくできましたよ~(^^)。
by mei (2009-03-23 13:56) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
お肉はカットするときどきどきですね。
ピンクだととってもうれしいです。
でも、あれって空気に触れているとすぐ色が変わっちゃうんですよね~。
by mei (2009-03-23 13:58) 

mei

◇setukoさん、こんにちは。
塩釜は簡単でおいしくて、お勧めです♪
setukoさんには、楽らくだとおもいます!

by mei (2009-03-23 13:59) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
そうそう、ブロックのお肉ってあっという間に食べ終わっちゃうんですよ。
怖いですよね~(笑)。
by mei (2009-03-23 14:00) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
うまうまですよ~♪
by mei (2009-03-23 14:01) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
私もお肉は初めて作りました。
なかなかおいしくできますし、お客様に出すのには見栄えがいいなぁ。
とおもいました(^^)。
by mei (2009-03-23 14:02) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ごはんですか?
私はワインが何杯でもいけそうでした(笑)。
by mei (2009-03-23 14:03) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
そうです、あの塩釜です。
お教室では、厚切りのお肉でしたがブロックのほうが初心者向けかも。
とおもいました。
お酒に合いますよ~♪
by mei (2009-03-23 14:04) 

izu3

やわらかそうで、お口のなかでほろほろしそうですねぇ・・・ご飯とセットでいくらでも食べられちゃいそうですよね!
うーお腹すきました。。。
by izu3 (2009-03-24 11:56) 

massa

塩釜ってず~っと興味はありましたが挑戦したことはないです。
お魚だとわかめに巻いてから塩釜にしてあったりするので
セロリの葉を巻かれたのはナイスですね~☆
香りも良くて、やわらかそうでおいしそうです♪食べたい!!
by massa (2009-03-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。